« 小浜線 DE10入線再び | トップページ | 水島臨海鉄道 再び »

2019年10月30日 (水)

614.秋色通信2019 2号車 【災害復興支援の石油貨物列車】 2019/10/26・27

 各地に大きな被害をもたらした台風19号、その爪痕はまだまだ癒えることがありません。鉄道施設も各所で被災し、首都圏と松本方面を結ぶ中央東線も例外ではなく、石油貨物列車も長期の運休を余儀なくされました。1日も早い復旧を願うところではありましたが、復旧には相当の時間を要するということから、市民生活への影響を少しでも減らす目的で1018日から四日市からの石油輸送が実施されることになり、中央西線・関西本線で臨時貨物列車の運転や定期貨物列車の増強が行われました。こうした災害復興支援の石油貨物列車は先週末も運転が継続されていましたので、その活躍ぶりを記録してきました。

 

※撮影は1026日の中央本線・関西本線、27日の中央本線(電車運転士)

 

12_dsc6404191026

 26日は家族運用の都合で自家用車が使えなかったため、同様の目的をお持ちだった出札掛様に便乗させていただきました。この日も運転があった8883列車は広島更新色と国鉄色のペアでした。
【2019.10.26 中央本線】

 

22_dsc6434191026_20191029232601

 恵那停車の間に先回りし、いつもの俯瞰ポイントに向かいました。短時間のうちに曇りと晴れが繰り返される微妙な条件でしたが、何とか晴れのサイクルに当たってくれて助かりました。
【2019.10.26 中央本線】

 

32_dsc6459191026_20191029232601

 通常、土曜日は運休となる8088列車も運転がありました。8084列車はこのポイントで撮影したことがありましたが、光線状態が良好の8088列車はこれまで撮れずじまいでした。この日やっと宿題を消化することができました。
【2019.10.26 中央本線】

 

42_dsc6505191026_20191029232601

 午後から家族運用が予定されていた出札掛様とは8088列車撮影後お別れし、電車で関西本線に転戦しました。8088列車が運転されたということは6079列車も運転もされるだろうということで、思惑どおり撮影することができました。
【2019.10.26 関西本線】

 

52_dsc6532191026_20191029232601

 その後は徒歩鉄の際の自分的定型パターンに従って関西本線で撮影を続けました。ポイントを移動して撮影した2080列車です。
【2019.10.26 関西本線】

 

62_dsc6561191026_20191029232601

 春田から蟹江まで電車で移動し、先週に続いてススキのポイントに向かいました。8380列車通過の頃には完全に曇り基調になってしまい、イメージしていた結果を収めることはできませんでした。
【2019.10.26 関西本線】

 

72_dsc6566191026_20191029232601

 8072列車通過前になると雲の切れ間から太陽が顔を出すようになってきました。うろこ雲がいい感じだったので、ここで夕陽ギラリを狙ってみましたが、DF200のギラリ度が足りませんでした。ちょっと時季が遅かったようです。
【2019.10.26 関西本線】

 

92_dsc6628191027

 中央東線の全面復旧が28日ということがアナウンスされていたので、8883列車は27日が最後の運転になるかもしれないと思い、2日連続で中央本線沿線に足を運びました。ここは上り普通電車と被るリスクが極めて大きいポイントで、ギャンブル的要素が高くなりますが、ギリギリで回避できました。この2~3秒後に普通電車の先頭が画面の中に飛び込んできました。
【2019.10.27 中央本線】

 

102_dsc6639191027

 災害復興支援体制とはいえ、この日は日曜日のため8088列車・8084列車は運休ということで、8883列車にターゲットを絞って北上しました。この付近の紅葉はまだまだ先といった感じでした。
【2019.10.27】

 

122_dsc6670191027

 ここまで来れば紅葉もある程度見頃かと予想していましたが、まだピークを迎えていませんでした。今年は10月に入っても例年に比べて暑い日が多かったせいか、紅葉の進み具合が12週間くらい遅いように感じました。
【2019.10.27 中央本線】

 

142_dsc6697191027

 本来はここで8084列車を撮りたかったのですが、運休なのでとりあえず「しなの」で代替となりました。紅葉ピークの時に再訪したいポイントです。この後は所用があった関係で、これで鉄活動は撤収しました。被災地ではまだまだ大変な状況が続いていますが、1日も早い復興をお祈りいたします。
【2019.10.27 中央本線】

 

 

|

« 小浜線 DE10入線再び | トップページ | 水島臨海鉄道 再び »

電車運転士」カテゴリの記事

コメント

26日はお疲れ様でした。武並では残念な空模様でしたが坂下俯瞰では83と88とも太陽が味方をしてくれて、これだけでも大きなな収穫でした。また、ポイントへの思わぬ経路を教えていただきありがとうございます。でも次に活用できるのはいつの日になるのやら・・・それまでしっかりと覚えておきます。
今年の紅葉は遅れていますね。ちょうど「中山道トレイン」運転に合わせて見ごろとなれば嬉しいのですが。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2019年10月30日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小浜線 DE10入線再び | トップページ | 水島臨海鉄道 再び »