« 597.伊豆急クモハ103引退興行リターン(100%達成とはならず…😢) 2019/7/5 | トップページ | 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 »

2019年7月 7日 (日)

梅雨の晴れ間の七夕企画 二題

じめじめ梅雨空のせいで何もせずにいると、ただでさえ鈍い腕がさらに鈍くなります。だからと言って悪天候の中をわざわざ追求するほどの希少価値かつ魅力的な被写体があるわけでもないので、こんなときは運転日限定の企画列車でも撮りに出かけてカメラの機能保全と撮影感覚の鈍化防止に努めましょう。
  
そんなわけで、6日は城北線で毎年運転される七夕列車に着目です。と言っても定期列車にHMを掲出するだけ(車内は短冊等それなりの装飾)なので、適当な時間に出かけて撮ってくればOK、と昼頃の列車にカメラを向けたら、あれ、普段通りの装いでやって来た??↓

61_20190707211501

おかしい・・・もしや車両故障による運用変更??公式サイトで確認したら、この日の七夕列車は日中時だけ運行がなく、15時台まで来ないようです。うかつでした・・・。そこで清州近辺で貨物を撮りながら時間をつぶすハメに。
 

62_20190707211601

さーて、今度こそ本番といきましょう。あれ、知らないうちに晴れてきたがや(笑)。この時間まで粘ったおかげで幸いにも晴天下での撮影が出来ました。
  

73_20190707211601

長良川鉄道では、中部学院大学短大部幼児教育学科とのコラボで年に数回ほど企画列車が運行されています。題して「あそびスタートレイン」。7日は七夕トレインとして、チャーターした車両を定期列車に連結して運行されます。さて、公式サイトに記載されているラッピング車の当日の運行予定によると、「チャギントン」はイベントで貸切使用とあり、これで七夕トレインの車種は判明しました。さらに「GJ8マントレイン」の運行予定を見ると、ちょうど七夕トレインの往路スジと同一の行程となっております。すなわち、ラッピング車が重連で運行される可能性が大きいと推測されます。そして読みが当たりました。まずは七夕トレインの送り込み回送を後方に連結した美濃太田行きです。
  

72_20190707211701

場所を変えて、本運転列車の撮影です。先頭側のみ特製HMを掲出して、特別な列車であることをアピールしています。しかしデザインは初年の8年前から変わっていません。使い回しているのでしょう(ごもっとも・汗)。
  

71_20190707211801

朝は薄い雲に覆われていましたが時間が経つにつれてほぼ消滅し、ラッピング車の撮影にもってこいの条件が整いました。
 
この週末、東海地方の一部では梅雨の中休み。雲が途切れて晴れ間がのぞきました。このまま夜を迎えたら、星に願い事が届くかもしれませんねぇ。(メルヘンチックに:出札掛)

|

« 597.伊豆急クモハ103引退興行リターン(100%達成とはならず…😢) 2019/7/5 | トップページ | 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 »

出札掛」カテゴリの記事

コメント

毎年七夕の時期に運転されている城北線の七夕列車はすぐ近くを走っているのにノーマークでした。長良川鉄道のラッピング車両はこうして拝見するとかなり派手なデザインに見えました。これだけラッピング車両が増殖するとオリジナル色が貴重になってきますね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2019年7月 8日 (月) 11時02分

城北線のキハ11、サイドのデザインって変わったのですね!全くのノーマークでした。またぞろ朝の離合を撮りに行かなくてはいけないのかナ。長良川鉄道のラッピング車、ノーコメントでお願いします。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2019年7月 9日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 597.伊豆急クモハ103引退興行リターン(100%達成とはならず…😢) 2019/7/5 | トップページ | 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 »