« 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 | トップページ | ココログの不調について »

2019年7月15日 (月)

カシオペア/バラ/アルピコ など

7月14日なんて、暦的にはまさしく梅雨最盛期。よって悪天候となることは元々覚悟ができていたので、大雨でも降らない限りは足を運ぼうと決めていました。雨対策グッズを準備して、同行希望されていた電車運転士様を迎えに行って、いざ向かった先は篠ノ井線。ターゲットはもちろん・・・。
 

851

現地には朝4時前に到着し、明るくなってロケハン開始。定番ポイントには先客が既に集結していますが、思いのほか出足は鈍そうです。数カ所確認して落ち着いた場所は、電車運転士様ご教示のポイントです。ではさっそくリハーサルしましょう。きょうは日曜日なので来れば儲けもの、と早朝2本の貨物列車に淡い期待を寄せます。小雨に煙る中、まず2085レがやって来ました。
 

631

続いて5463レを待ちました。時間になり、踏切の警報機が鳴り出したのでラッキー! えっ、「・・・なんだ、これ」?そこにやって来たのはEF64の重単です。某趣味サイトによると、どうやら金曜日の夜に稲沢を発った8081レの機関車です。休日が続く都合上、篠ノ井区へ停留させるための疎開回送なのでしょうか。それとも前日の篠ノ井線事故が関係しているのか、はたまた運転計画通りなのか、まぁ撮るには撮れたので結果オーライです。
 

90111

まるでカシオペアが雨雲を連れて来たかのように、雨足が強くなると同時に本番を迎えましたが、平穏無事に収まりました。同業者の混雑もそれほどなかったのは予想外です。おそらく、このような天候であることに加え、関東では東北線旧客回送、関西では紀勢線サロンカーなにわ等運転されたことで、大激パの5月ほど集結しなかったのではないかと思われます。
というわけで8時前には「仕事」が終わってしまいました。せっかくここまで来たので、この後はしなの鉄道線に転戦してスペシャル塗装編成を狙うために坂城へ向かいました。
 

S1

向かった先は坂城のバラ公園です。時期的に花のピークはとっくに過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗に咲き誇る姿も目にすることができたので、次の目的の都合上、昼まで粘ることにしました。
 

S4

湘南色の2両編成が長野ー小諸の機織り運用に入ったので3本撮ることが出来ました。でも115系に対して2両では少し物足りないですね。
 

S2

すでにしおれてしまった花もあり、なかなか納得いく構図が思い浮かばず、悪戦苦闘の連続でした。腕が試されているようでコワいです。今回のスペシャル塗装車は3編成に出会えました。続きは次回のお楽しみです。
 

3832

電車運転士様の発案で、12時台に姨捨を上って来る2084レを俯瞰ポイントにて狙うことにしましたが、如何せん日曜日なのでウヤも覚悟の上です。結果、やっぱりウヤでした。そうなってもよいように保険をかけておいた「しなの」を載せます。
 

3831

ここからの眺望は本当に素晴らしいです。幸い、梅雨の時期にもかかわらず善光寺平もはっきりと見渡すことが出来ました。1時間ほど撮影しましたが帰宅するにはまだ早いので(笑)、続いてアルピコ交通へと向かいました。
 

A01

ここでも電車運転士様の発案で撮影地を数カ所巡り、初めて訪れたポイントでカメラに収めることが出来ました。
 

A03


A02

ただ、この日のリバイバルカラー編成は残念なことに朝のみの運転でした。また機会があれば、色違い編成同士の離合シーンを撮りたく思います。

811 帰路の途中で81レを撮影することにしました。向かったポイントはこちらです。通常ならまだ明るい時期なのに、かなり露出が落ちてきました。ゆえにヘッドライトが眩しく輝きます。
 
812
線路際の木々もかなり成長してきました。そのうち立ち位置が限られてくるのではないかと危惧します。牽引機は無印1027号。2両のみの希少価値ですが、もう少しなんとかしてほしいです。

以上、夜行日帰り21時間労働の恒例弾丸テツでした。今回も数々の撮影ご教示とナビゲートをしていただきました電車運転士様、いろいろとお世話になりました。御礼申し上げます。(出札掛)

PS:やっぱりブログ投稿時の調子、悪いですね。記事作成中に一時的にフリーズすることも。自分のPCが古いせい?

|

« 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 | トップページ | ココログの不調について »

出札掛」カテゴリの記事

コメント

当日は同行をお引き受けいただきましてありがとうございました。残念ながら雨・曇り基調の天気でしたが、日にちを選べないのでやむを得なかったですね。坂城の薔薇園の存在はまったくノーマークでしたが、そこそこ咲いている木も残っていたので、結構楽しめました。自分は今のところ問題なくUPできていますが、何が問題なんでしょうか…。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2019年7月15日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 598.思わぬ収穫の四日市エリア 2019/7/12 | トップページ | ココログの不調について »