« 豊鉄3203オリジナルカラーを追う 2019.5.31・6.2 | トップページ | 関西線臨8075レ »

2019年6月 2日 (日)

わが国鉄時代 -1979年5月-

5月に入り、すこし愛知県になれてきました。

【5月1日】

Img509
南栄・高師
沿線見学の延長で、豊橋鉄道を訪れたようです。撮れる場所を探しながら一番豊橋から近いところで、下車。いきなり来たのがデキ211牽引の貨物列車。私が(さよなら運転以外で)唯一撮った豊鉄の貨物列車になりました。

Img505
高師
1979年にガソリンカーのなれの果てが現存していたのは衝撃でした。しかし、豊鉄の滞在時間は短く、もう1両のク2402が走っていたことをこの時点では知りませんでした。

Img515
高師
豊鉄を訪れたのも、この車(旧長野電鉄1100系)と東急からの譲渡車を見るのが目的だったので、短時間で両方が撮れたこともあって、この列車で豊橋に戻ってしまいました。後ろに写っているデキ401もパンタを上げているのに、撮っていません。

Img527
豊橋・西小坂井 試8515M
豊鉄を早々に切り上げたのは、このクモハ40800牽引の神領区浜松工場出場試運転を撮影したかったためだと思います。5月中の休み、非番はこの類の撮影に通っています。

Img524
豊橋・平井(信)
試運転が来るまでの間、名鉄も撮影しています。まだ元気だったころの5200系と7700系の8連の高速が来ました。

Img523
豊橋・平井(信)
7000系8連の犬山行急行を撮影していたら、同じく7000系8連の上り列車が接近していました。なんと豪華な行き違いでしょう!もう少し意識して上り列車を入れるべきでした。

【5月4日】

Img536
石仏・岩倉
犬山線は本線に比べて旧型が多く走っているらしいと聞き、お手軽に撮れそうな場所に行ってみました。この頃はまだ名鉄の形式に明るくなく、来る列車来る列車全てを撮っている感じでした。多分、モ3604+ク2604+モ3559+ク2559だと思います。

Img545
石仏・岩倉 169D
やっと知っている車両が来ました。ほとんどがくたびれた車両ばかりの中で、国鉄特急色の8000系DCはまさにクイーンでした。

この後、中旬にもちょこちょこ撮りに行ってますが、出来もあまり良くないので、割愛します。そして月末に一大イベントがありました。

【5月26日】

Img628
大海・鳥居
本日2019年6月2日、愛知県尾張旭市の森林公園で全国植樹祭が催されました。40年前、まさに同じく愛知県下の県民の森で全国植樹祭があり、昭和天皇が来臨されました。そして運転されたのが「お召列車」です。
まず、運転されたのが飯田線豊橋⇔三河槇原で、ED62 15号機がピッカピカに磨かれ日章旗も誇らしげに1号御料車編成の先頭に立ちました。

Img630
江島・東上
復路はここで撮りました。片側の旗がポールに巻き付いてしまいました。この頃はネガカラー(しかもFUJI)で、褪色がひどく残念です。

【5月27日】

Img649-2
北岡崎・北野桝塚
1号御料車編成は一旦名古屋に回送され、翌日岡多線に運転するため、名古屋→三河三谷をEF58 60とEF58 61のプッシュプルで改めて回送されました。
この日の「お召列車」は岡崎→新豊田の片道で、折返しは回送となりました。当時は運転免許もなく、鉄道事情も悪いので、移動が困難なため、岡多線らしさを求めて、ここで一発勝負となりました。回送は新豊田が棒線駅のため、北野桝塚まで退行の上、EF58 60号機を同駅まで回送し、再びプッシュプルでの運転がされました。
詳しくは、駅長様、電車運転士様のバックナンバーをご覧ください。(検査掛)



  
 



|

« 豊鉄3203オリジナルカラーを追う 2019.5.31・6.2 | トップページ | 関西線臨8075レ »

検査掛」カテゴリの記事

コメント

愛知県のお召運転からすでに40年も経つのですね。飯田線は授業があって遠征できず、岡多線は東海道との分岐付近で撮ったロクでもない写真が数枚残っているのみで、ましてや60号機の運用の件や退行運転など知る由もなく、後の祭りでした。
渥美線の画像に加えて名鉄線の名列車?の数々に昔の思い出がよみがえります。しかし渥美線の貨物は記憶になく、気が付いた頃には機関車のさよならイベントが行われていました。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2019年6月 3日 (月) 00時17分

 この頃私はまだ渥美線沿線の高校生でした。確か高校1年の時に長電から1100形が移籍してきて、髙師の車庫まで1810形への改造工事の様子を眺めにに行くのが帰宅時の楽しみでした。(施設区長)

投稿: 施設区長 | 2019年6月 3日 (月) 21時31分

 国鉄の旧国が中心かと思っていましたが、以外にいろいろ撮影されていたのですね。豊橋鉄道のデキ211の貨物、撮ってたかなぁ?この頃、この手のものは結構あったので、あえて狙ってはいないと思うのですが、今となっては貴重な一コマです。お召しも鳥居の良いところで撮ってますね。三河槙原で開かれた植樹祭から、もう40年ですかぁ。歳をとるはずですねぇ。(駅長)

投稿: 駅長 | 2019年6月 4日 (火) 19時57分

自分も昇圧前の渥美線は撮影に行きましたが、貨物列車やク2400型には間に合いませんでした。写っている名鉄の各車両も懐かしいです。植樹祭のお召は飯田線は往路だけ、後は東海道本線での撮影でした。今となってはどうにもなりませんが、多少無理してでも岡多線で撮っておけばよかったと後悔しています。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2019年6月 6日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊鉄3203オリジナルカラーを追う 2019.5.31・6.2 | トップページ | 関西線臨8075レ »