« 580.リニューアル後のアップを試してみました 2019/3/31 | トップページ | 581.桜鉄2019 1号車 【自分的定番の朝練報告】 2019/4/3・4 »

2019年4月 3日 (水)

夕張 そして新十津川へ (3)

3月20日は札幌で朝を迎えました。
この日は2020年5月7日付けで廃止が決まった、札沼線の非電化区間を「乗り」に行きます。

Dsc_6224
すすきの
昨晩の人だかりはどこへやら、ほとんど人気のない土曜日の早朝のすすきの。
Dsc_6225
札幌6:58発北海道医療大学行で終点の一つ手前、石狩当別で下車、新十津川行5425Dに乗り換えます。キハ40 401 1両の車内は既に同業者が1ボックスほぼ1名で埋まっていましたが、唯一空席をゲット。
Dsc_6229
有難いことに行先表示はキチンと使われていました。 
発車後は、担々と石狩平野を進んで行きます。地理で習っただけの石狩平野でしたが、たしかに平らでしたねー。
Dsc_6232
石狩月形
およそ30分ちょっとで石狩月形に到着。ここで唯一の対向列車を待ち20数分停車します。待合室で石狩当別行を待っていたお客さんをスナップさせて頂きました。(画像は加工処理しています。)
Dsc_6237
やがて直線のかなたからキハ40が姿を現しました。
Dsc_6247
対向列車からは女子高生2人ほか1人が下車。通学輸送を担っていることが判ります。(画像は加工処理しています。)
Dsc_6270
 その後も列車は担々と進み、9:28、定時に新十津川に到着。ひとしきり撮影タイムとなりました。列車は10:00に石狩当別に折り返して行きますが、駅内の観光案内所は12:00(土休日は15:00)まで営業しています。
Dsc_6321
記念に。ちなみに終着駅到達証明書はここへ行けばもらえます。
Dsc_6264
お決まりですが、日本一早い終列車の時刻表をパチリ。
Dsc_6307
こんなものが壁に貼ってありました。ということは今日20日は今月で一番少なかったということですか。
1月、2月は「運休」と記された日が数日あり、「そうか、当ブログの駅長さんはそういう日に当たってしまったのか。」
Dsc_6281
下徳富・新十津川  5426D
以前は12分で折り返していたので、撮影は厳しかったようですが、20分繰り下がったので、駅そばの踏切まで行って発車を撮影。
Dsc_6304
後追いを撮影して本日の行程を終了しました。
この後、町役場前からほぼ1時間ヘッドで出ている北海道中央バスの滝川駅行で帰名の途に就きました。
長々ご覧頂きありがとうございました。(検査掛)

|

« 580.リニューアル後のアップを試してみました 2019/3/31 | トップページ | 581.桜鉄2019 1号車 【自分的定番の朝練報告】 2019/4/3・4 »

検査掛」カテゴリの記事

コメント

1日1往復、ある意味では究極の鉄道路線ですね。下りはその日のうちに往復できても上りはその日のうちに往復できないことになり、輸送機関としては機能していない状況です。自分は33年前に訪れたのが最後になっていますが、確か3往復くらいはあったような気がします。これから廃止に向けてますますヒートアップするのでしょうが、最期の日まで大きなトラブルがないことを祈るばかりです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2019年4月 4日 (木) 19時00分

次の目的地は新十津川でしたか!眼中にありませんでした。自分もこの駅まで乗車したのは30年程前です。今は一日1往復ですか・・・北海道の路線も寂しくなりました。貴重なローカル二路線のレポ、ありがとうございます。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2019年4月 5日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 580.リニューアル後のアップを試してみました 2019/3/31 | トップページ | 581.桜鉄2019 1号車 【自分的定番の朝練報告】 2019/4/3・4 »