« コスモス&イエロー | トップページ | 入線記録 »

2018年10月30日 (火)

検査掛 10月のまとめ

9月に2回の山陰への遠出した反動で、10月は遠出を控えた?のですが、振り返ってみるとそれなりに出掛けました。メンバーの方々にいろいろと情報を頂戴したので、そのお礼を込めて?報告させて頂きます。

Dsc_208710月3日
まずは、3日。山陰の迂回貨物の運転が諸事情により延長になった、との情報を得て、10月に入っても6287レがDE10によって代走されているようでした。そうなると
、単8270レが重連単機で運転されることが予想されたので、ここへ行ってみました。久しぶりに資材担当様に会ったのですが、彼が1592号機が入っているといいな、と期待した通り、向きの異なるDE10の重連が実現しました。

Dsc_210910月7日
この日は家族運用。「美濃あかりアート」に行きたい、と前々から言われていたので、早めに出かけて長良川鉄道に寄り道しようと画策していたのですが、出発が遅れて、そちらは断念。唯一寄れたのがここ旧美濃駅。3両と1あたま、相変わらず外観はきれいに保たれていました。

Dsc_213710月13日
山陰の迂回貨物の運転は終了しましたが、まだDD51は帰区していないようなので、6287レはDE10が代走していることを確信し、4時半起きで塩浜地区へ。あろうことか駅長様にお会いしました。

Dsc_217710月14日
この日も家族運用。9月末で終了した某局の朝ドラの舞台へ。行きがけに走行をどこかで撮ろうとしたのですが、間に合わず断念。帰りがけ、どうにか岩村駅に寄ることで妥協し、新旧の交換を撮りました。

Dsc_221910月16日
この日も6287レを撮りに四日市地区を目指したのですが、国道の事故渋滞に巻き込まれ間に合いませんでした。仕方なく関西線の貨物を撮りつつ名古屋方面に戻りながら、DE10繋がりで名古屋港線の運転日ということを思い出し、寄ってみることにしました。
レール輸送がキヤに変わった頃に訪れたのが最後で、10年程は来てません。最初はその時に撮影した九号団地そばのショッピングセンターに行ったのですが、さすがに10年の年月は木を育てるには十分な期間で、アウト。仕方なく順に南に下がって、ようやく引きがとれる場所にたどり着きました。なぜかやたらに1727号機に当たります。

Dsc_222910月20日
リベンジを期して塩浜地区を目指しました。今回は海山道駅横で陣取りました。13日から一週間が経ち、陰もだいぶ長くなってきましたが、今回はタキが10両と短かったので、あまり影響を受けずに助かりました。この日も帰りがけの駄賃で、名古屋港線によって帰りました。

Dsc_227910月25日
情報通の方から、「サロンカーなにわ」が琵琶湖を時計回りするとのメールを頂き、プー太郎の身の気軽さから、湖北地方へ出かけました。平日とあって、こんなオマケも来ました。情報にはありませんでしたが、JRWのキヤ141系は初ゲットです。

Dsc_2320予報ではド晴天のはずでしたが、湖北地方特有の雲が流れる天気で、本命の通過時、危うくマンダーラになりそうでしたが、どうにかズーミングして難を逃れました。

Dsc_2331サロンカーの折返しまでしばらく時間が開くので、一旦敦賀に出ました。敦賀港の旧赤レンガ倉庫群がミュージアムになっていて、アチハが保管していたキハ58を敦賀市が譲受けて展示してあるとのことだったので、覗いてみました。
この後、小浜線の125系を市内で撮影し、南へと下がりました。

Dsc_2344サロンカーの復路は当初木ノ本の北側で撮ろうと思っていたのですが、ナント工事中で断念。仕方なく、北びわこ号回送のポピュラーな撮影地に行くと、各ポールにびっしりと同業者が張りついていて、どうにか8両抜ける場所を確保。ドピーカンのなか通過していきました。

Dsc_2346せっかくなので、直後に来る4076レを撮って撤収しました。

Dsc_254210月26日
翌日も仕事はありません。もう一度サロンカーという選択肢もあったのですが、前日より下り坂ということもあり、そちらはパス。☓☓ダスの○○の一枚で、三岐鉄道北勢線の東員以外でコスモスが咲いている場所に行きました。まず最初に三重交通色が撮れてラッキーでした。

Dsc_2548東員と違うのはバックに建物が入らないということですが、どう考えても私有地なので、☓☓ダスのように撮るのは気が引けたので道からのみにしておきました。ここは10時くらいまでが限度なのでこの後東員に行きました。

Dsc_2573とりあえず駅に行くと、ちょうど到着した阿下喜行からカワイイ団体さんが降りてきて、構内踏切を渡り始めたので、1カット頂きました。この子たちはてっきりコスモス畑に行くと思っていたのですが、車を置きに行ってるうちに見失ってしまいました。東員の様子は出札掛様のアップに譲ります。

Dsc_2500東員で1時間ほど撮影した後、同じ三岐鉄道の三岐線に移動。とりあえず以前コスモスが咲いていた場所に行ってみました。東員のあとでは広さと密度はイマイチですが、他を知らないので、とりあえずここで撮ってみることにしました。が、急に雲が覆ってきて電車数本で撤収しました。

Dsc_260810月28日
10月の日曜日はほとんど家族運用の予定が組まれていたのですが、交渉の末最後の日だけは自由を得ました。そして出かけたのはまたまた滋賀県。本来であれば、D51 200牽引になっていたはずの「北びわこ号」にC57 1が充当されているので、なんとか撮っておきたいと出かけました。
さて、撮影地ですが、一回っきりとなるとどうしても煙は欲しいところ。メンバーの皆さんからことあるたびに聞いていたのですが、結局河毛ダッシュにしました。微妙に手前に風が来ていたので心配しましたが、幸い列車に掛ることはありませんでした。

Dsc_2626折返しの回送は伊吹山バックの編成真横をトライしてみました。

Dsc_2645帰りがけに車両置換えが迫る養老鉄道を久々に訪れてみました。全く下調べをせずに行ったのですが、運よくラピット色が来ました。

Dsc_2649沿線は稲刈りが盛んであまりいい時季ではありませんでしたが、養老の山々が紅葉に変わる頃にまた訪れたい場所でした。

週末しか鉄ちゃんできないカタギの方々には申し訳ないことですが、私にとっては晴天に恵まれたいい10月でした。
情報を頂いたり、現地でお会いしたメンバーの皆様、ありがとうございました。
(検査掛)












|

« コスモス&イエロー | トップページ | 入線記録 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

10月中のこまめな鉄活動、お疲れさまです。DE10・三セク・ナロー・大サロ・C57と内容豊かですね。6287列車のDE10の代走、終わってしまったみたいですね。残念ですが、自分は撮るチャンスを逃してしまいました。これから本格的な紅葉シーズンを迎えますが、頑張って鉄活動に励みたいと思います。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年10月31日 (水) 17時29分

1か月の間、広範囲でのご活動、お疲れ様でした。北勢線のコスモスポイントは、例のサイトも見ていないためノーチェックでした。
こうして1か月振り返ると、いろいろと題材があったことに改めて気が付きます。気候も良くなってきたので未踏の地も含めて各地を巡ってみたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2018年10月31日 (水) 19時06分

 塩浜では失礼しました。いろいろ動かれているのですね。こうやって見ると、結構ネタもありますし、季節の良さも相まって、被写体には恵まれているようです。ネタが無い、なんて嘆かずに、たまには重い腰をあげて、撮影に行ってみないといけないですね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2018年11月 6日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/67322904

この記事へのトラックバック一覧です: 検査掛 10月のまとめ:

« コスモス&イエロー | トップページ | 入線記録 »