« 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・混合列車編 | トップページ | 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・ランドヴァッサー橋編 »

2018年7月 8日 (日)

LSE撮影エピソード

昨年2月、二編成が健在なうちにと訪れた小田急線

朝から夜まで撮りはしたものの、イマイチの出来に悔いが残る始末

「願わくばもう一度」、描いていたのは7004Fと新鋭GSEとのツーショット

海老名や本厚木で展開される世代交代のシーン、激パ率も高そうな予感

躊躇していたら、あれ、シャッターチャンスはもうお終い?

とうとう夢かなわず、やはり悔いが残る始末

8512 デザイン、形式名、どことなく他人事とは思えないLSEに敬意を表して、僅かながらも過去に収めた画像を自分のライブラリーに振り返りました。1985年12月に撮ったこの画が最も古いようです。そうそう、当時はカーテンが掲げられていたのですね。撮影地は、今やお立ち台と化した富水駅先端の踏切、ではなくてホームで撮影したものと思われます。当時は現役だったNSEを撮るために、大井川のSLを撮影した後に少し足を延ばして何の知識もなくたまたま下車したのがこの駅でした。撮り易そうな沿線風景であることは感じていましたが、やはり以前から知られた撮影地だったのですね。

1406 VSEの検査入場時にLSEが代走運用に入ることで実現する、箱根板橋でのLSE同士の離合シーンです。2014年7月の弊ブログに載せていますが再掲します(実は若干異なる画像)。このときの主目的は箱根登山のあじさい電車ですが、ついでにLSEもゲットしようと小田原駅でプランを練っていたところ、いきなりVSEの運用で現れ、そのスジを追っていった結果このシーンに巡り合うことができました。同業者は二人きりしかおらず平和でしたが、最近ではかなりの賑わいを呈したのではないのでしょうか。

12022 HiSEに準じた塗装時代の画像もあったので載せておきます。訪れた時期は、「あさぎり」用ダブルデッカー編成ことRSE&JR371が世代交代を目前に控えた2012年2月。御殿場で富士山バックの「あさぎり2号」を撮影後、沿線随一の俯瞰撮影地を訪れました。撮影プランの都合で後追い画像となりましたがご容赦下さい。この頃、もう片方のLSEはすでに朱色のオリジナル塗装に戻されていました。

12021 富士山のシルエットがメインだったので、ディティールは無視してどうにか形式が判別できればいいやとシャッターを押しました。何も知らずにたまたま川沿いに立ち寄ったら、後になって有名お立ち台と知った次第。どうりでバランス良く撮れる場所だと感じたわけです。なおこの画像も2012年2月の弊ブログに載せていますが、再掲します(やはり前回とは若干異なります)。

08082 撮影日はさらにさかのぼり、2008年8月。箱根湯本の近くの旅館で勤務先の慰安旅行に出かけたときのものです。夜は数百名もの大宴会、ゆえに抜け出すのは容易でした。そして小田原駅まで“逃げてきた”ときに、たまたまやって来たLSE。小田原止まりのため入線時は既に回送表示となっており残念でした。

08081 折り返し回送として発車する直前の車掌氏にカメラを向けました。

昭和時代の名車がまたひとつ姿を消します。名残惜しい限りです。(出札掛)

このたびの豪雨により甚大な被害に遭われました方々に、お見舞い申し上げます

|

« 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・混合列車編 | トップページ | 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・ランドヴァッサー橋編 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 定期運転の最後を迎え、聞くところによれば、小田急沿線はパニック状態のようですね。概して民鉄の特急はJRに比べて人気がないので、最後になっても同業者は限られるのですが、最近は撮るものがないのか、あるいはマスコミが煽るのか、急激に撮影者が増えるようです。まあ、LSEは好きな車両だったので、ボチボチ撮ってはいましたので、今更出撃はしませんでしたが・・・。ただ、秦野で富士山バックのシーンは、再履修したかったなぁ。こればかりは富士山が見えるのが大前提で、ハードルが高すぎて再履修の機会がありませんでした。(駅長)

投稿: 駅長 | 2018年7月 9日 (月) 16時16分

7/10でLSEの定期運用が終了ですが、自分的には最末期に少し撮影しただけで、出札掛様のような数々のシーンは撮影できませんでした。HiSEもどきの塗色になった時はカメラを向ける気力もありませんでしたが、今になってLSEの記録として1枚くらいは撮っておいてもよかったかなと思いました。完全引退までにイベント列車で走る機会もあると思いますが、事故やトラブルがなく無事にXデーを迎えられることを祈るばかりです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年7月 9日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66918988

この記事へのトラックバック一覧です: LSE撮影エピソード:

« 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・混合列車編 | トップページ | 1/1 BEMOの世界で遊ぶ・・・・ランドヴァッサー橋編 »