« 新津の気動車 | トップページ | 546.三河エリアの梅雨花めぐりと三岐鉄道の紫陽花再び 2016/6/16・17 »

2018年6月16日 (土)

振り回された朝

16日(土)、ロクロクの27が順当にいけば東海道貨物1081レを牽引して西下してくるはずです。ただJR貨物の公式情報によると、1081レに継走される3088レが東北線内で発生した輸送障害の影響を受けているらしく、相当な遅延が見込まれそうです。前夜23時の情報では「新鶴見到着1時間17分遅れ」。そして日付が変わって午前0時では「豊橋3時間47分遅れで通過予定」と遅れ幅が拡大しました。本来なら同列車は稲沢以西まで行かないと撮影出来ない時間帯に走行するのですが、この様子なら撮影場所の制約も受けずに済みそうです。というわけで、ひとまず別の目的で向かった先はココ↓。

55 まず、完全逆光の朝日の中をEF210-101号機による1055レが来ました。実は、狙おうとしていたターゲットはこの列車の後に来るかもしれないとヤマを張っていたのですが、目撃情報によるとどうやら既に通過してしまったよう。ちょっと読みが甘かったようです。光線状態はご覧のとおりだし、たまたまお会いした検査掛様と「まぁいいか」と割り切って、再びそのターゲットを狙うべく次のポイントへ移動しました。

12 早朝の東海道を下って来たロンキヤは共和で折り返し、豊橋方面へ向かうという前例のない?運用です。この場所で、この光線状態で撮れたことを記録の一つとして残したく思います。当地では検査掛様はじめ、日ごろお世話になっている方々にもお会いして談笑を楽しみました。

81 次に、大幅遅延で向かってくるロクロク1081レを撮ろうと目論みました。8時の時点で同列車は「米原4時間45分遅れ」とさらに遅延が増幅したようです。時間的にベストとなる撮影地は思いつかず、気が付いたら稲沢進入ポイントまで来ていました。着いたのは9:30頃ですが、さて当該列車は何処かなと目撃情報を探ると・・・西小坂井8:26頃発車、矢作川9時前、刈谷9:06頃、名古屋9:52頃、やがて1081レは約5時間20分遅れで稲沢に到着しました。米原の予定時刻から推測すると稲沢ではしばらく停車するかもしれず、先回りして二度狙いもできましたが潔くお開きとしました。

以上、早朝から振り回された(→いや、勝手に騒いでいるだけでしょ?)16日のテツ活をお伝えしました。(出札掛)

|

« 新津の気動車 | トップページ | 546.三河エリアの梅雨花めぐりと三岐鉄道の紫陽花再び 2016/6/16・17 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

ロンキヤもM社のEL120と同様、夏至前後の限定なので、この時季ならではの記録です。EF6627はまったく気なしで、運転状況のチェックをしていなかったので、比較的近くにいたのに知らない間に通過していたとは…。やっぱり運転状況の確認は怠ってはいけませんね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年6月17日 (日) 12時33分

お疲れ様でした。キヤはちょっと油断しましたね。折返しが撮れたので、よしとしましょう。1081レの情報を頂いたので、その後一気に西に飛びました。おかげさまで1081レは単線区間で約6時間遅れでゲットできた(コキ200は解放されてきてしまいましたが)のですが、狙ったアジサイは、天気が良すぎて満足な結果とはなりませんでした。季節もありますが、時間帯も考えないとダメ(当たり前か(*´σー`))ですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2018年6月17日 (日) 14時48分

 早朝からの出撃、お疲れ様でした。特定の機関車を追って、かつ、遅れがひどくなると、それを追っかけるのも大変ですね。まあ、いろいろ調べて追っかけるのも楽しみと言うことなのでしょうが。キヤも珍しい被写体なのでしょうが、撮るとなると考えてしまいますね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2018年6月24日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66837597

この記事へのトラックバック一覧です: 振り回された朝:

« 新津の気動車 | トップページ | 546.三河エリアの梅雨花めぐりと三岐鉄道の紫陽花再び 2016/6/16・17 »