« 545.梅雨の晴れ間の活動報告 【三岐鉄道→養老鉄道→樽見鉄道】 2018/6/9 | トップページ | 振り回された朝 »

2018年6月11日 (月)

新津の気動車

このところ低調な鉄活動状態が続いていますが、久しぶりに遠征いたしましたので簡単にご報告いたします。 今回(6/2土)は新津の気動車をメインに出かけました。当日は迂闊にも二度寝してしまい予定より1時間以上遅れての自宅出発となりました。 初訪問の地のところ沿線探索確認の時間的余裕がありません。目星をつけていた最初の場所で何とか撮れそうな状況を目にしほっとする間もなく直ぐに列車を迎える態勢を整えなければなりませんでした。 それでも磐越西線はそこそこ本数と編成のバラエティがあって楽しむことができました。 新ニツ40系には何種類かの塗装があるようですが、今回訪問では地区標準の青色系と赤色系の2パターンを捕らえることができました。

Dfa_63121
【2225D】 40560 471516 471521 40587 新ニツ  北五泉~新関

JR形式では110系だけではなくE120系も配置されており、期待通り混結編成をキャッチできました。


Dfa_63521
【221D】 111-203 112-203 E120-4 E120-8 110-204 新ニツ  北五泉~新関

羽越線にも寄ってみました。上の撮影地からはさほど遠くない所なのですが、難点は列車本数の少ない区間であることです。到着後現地でもたついている間に下り貨物を1本逃してしまったのが残念です。 朝食タイムを取って気を取り直した後にやってきたのは40系混色3連でした。 ネットで探った限りでは新ニツのキハ40は自身単独の運用をもたず47・48に組み込まれて共通で使用されているようです。


Dfa_63901
【820D】 471518 471519 40585 新ニツ (後追い)  新津~京ヶ瀬

一旦磐西の元の場所へ戻りました。煙を出す列車もありせっかくなのでシャッターを切りましたが割愛します。 そのあとは他の撮影適地を探しましたが結局この橋しか見つけられませんでした。48+48と47+47の青ペア2本が撮れましたので48の方をアップします。48と47とは別組の分離した運用ではないようですが、48+47のような編成は走っているのでしょうか。

Dfa_64431

【227D】 48554 481545 新ニツ(後追い)   猿和田~五泉

午後からは越後線に回り対象を電車に変えましたが、西の方の閑散区間では効率が悪く都合もあって早々に撤収しました。 なお余談ですが、ダイヤ情報付録ダイヤのほかに、ネットで見つけたDC運用表と時刻表サイトのおかげで列車編成表を作成して臨むことができました。(資材担当)

|

« 545.梅雨の晴れ間の活動報告 【三岐鉄道→養老鉄道→樽見鉄道】 2018/6/9 | トップページ | 振り回された朝 »

コメント

新潟への弾丸鉄お疲れさまでした。新潟エリアは115系の注目度が高いですが、気動車も国鉄型がまだまだ主力で頑張っており、地味ではありますが、なかなか興味深い被写体だと思います。こちらも近い将来にはJRタイプの車両に置き換わることが予想されますので、資材担当様の記録は貴重なものになるのではないでしょうか。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年6月13日 (水) 09時45分

はるか遠方までお疲れ様でした。気動車のバリエーションが楽しめる貴重なエリアになりつつあるようで、地域色ではあるものの、組み合わせによっては面白い編成に出会えそうですね。電車運転士様のコメントにもあるように、最近の新潟地区は115系ばかりに関心が高まっていますので、原点に戻ってもっと視野を広げないといけないことを痛感しました。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2018年6月13日 (水) 19時05分

いや~またまた新潟遠征ですか。驚きと共に、資材担当様のバイタリティに感服です。資材担当様のように弾丸ツアーは厳しいのですが、近々行きたいと考えていますので、ご教授賜りたいと思います。よろしくお願いします。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2018年6月14日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66820371

この記事へのトラックバック一覧です: 新津の気動車:

« 545.梅雨の晴れ間の活動報告 【三岐鉄道→養老鉄道→樽見鉄道】 2018/6/9 | トップページ | 振り回された朝 »