« 537.昨年に続いてチューリップ・新緑・立山スクランブル2018/4/21 | トップページ | 今年も富山方面へ »

2018年4月23日 (月)

2018年桜シーズンを終えて(;;;´Д`)ゝ

今年も桜シーズンが来て、あっという間に去って行きました。今年は開花時期が大きく前倒しとなったということもあり((;´д`)トホホ…←言い訳)、ほとんど結果を残せませんでした。ほぼシーズンを終えたこともあり、私なりの総括をしておきたいと思います。

3月29日
Dsc_7995_2事情通の方から、ダイヤ改正後もまだ凸凸のオイルトレインが走っているとの情報を頂いて、四日市方面に出かけた折、海蔵川べりに桜並木があり、既に満開状態でした。上り列車しか撮れない場所なので、5282レで強引に。

4月2日

Dsc_81201今シーズンは桜鉄に行こうと考えてのは大井川鐵道でした。直前に電車運転士様がアップされたので、既に出遅れは決定的でしたが、なんとか持っていてくれるのでは、と考えで出かけたのですが、結果は惨敗でした。
ただ、遠目ではどうにかなりそうだったので、第一橋梁を俯瞰する場所に登ってみたところ、家山側に桜が見え、線路も見渡せました。カーブを曲がってきたところを狙おうと思っていたのですが、気を許したスキにベストポジションを逃してしまいました。ここは是非リベンジしたいところです。

Dsc_8177101レを撮る場所を探し回っているうちに前走りのローカルの時刻が迫ってきて、たまたま道路から1本の満開の桜が見えたので、ここで構えました。すぐにタイフォンが聞こえどうにか撮り漏らさずに済みましたが、2両ギリギリでした。

Dsc_8214ここは電車運転士様の情報で、大丈夫だろうことはわかっていました。しかし当日はローカル2運用とも元近鉄車で、景色には映えますが、面白味に欠けました。

Dsc_8248102レはどうやっても煙は期待できないし、せっかく桜を確認できたので、定番俯瞰にしました。カーブ部分のほうが扇風機の柱は少ないのですが、桜も少なくなってしまうので、今回は柱には目を瞑りました。

4月9日

Dsc_8309毎年行っている明治村にも行きましたが、やはり期を逸していました。しかし、芝生広場の枝垂れだけはどうにか満開状態でした。

4月12日

Dsc_8386この日も事情通の方から情報が寄せられ、通年と異なって4月に入っても6883レが運転されているということで、中央西線に出かけました。しかし、同線沿線も他と同様で、既に須原までは見頃を過ぎていました。大桑以北では8088レの方が先となるので、やむなく倉本のホームで。シーズンも終盤でタンクが減両されていることを期待しましたが、編成が切れてしまいました。

Dsc_83931本当ならば伊奈川橋梁で狙いたかった6883レですが、同所はほとんど葉桜に近かったので一発目をここにしました。この後6883レを2回撮りましたが、桜を絡めることはできませんでした。

Dsc_84588084レは桜を望むべくもなく野尻ストリートで自信をナットクさせました。

4月21日

Dsc_8691チューリップを期待して出かけた富山で桜に出会いました。観光客の方も思わぬ花見となったことでしょう。

Dsc_8700下りて来る方は(看板はチョット邪魔ですが)雪の山を入れて撮ることができました。シーズン最後に思わぬ収穫を得ることができました。

以上、私の2018年桜シーズンのまとめです。(検査掛)

































|

« 537.昨年に続いてチューリップ・新緑・立山スクランブル2018/4/21 | トップページ | 今年も富山方面へ »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

今シーズンの桜は開花・満開が異常に早く、自分も振り回された感があります。それでも大井川は笹間川の鉄橋以外は見頃を迎えていたようで、なかなかいい感じの記録を残されていると思います。大井川1枚目の写真は電車メインで来シーズン行ってみたいと思います。黒部峡谷の桜は想定していなかったので、自分も思わぬ収穫になりました。最後の写真の列車は山彦橋で撮りましたが、このように撮れるのなら検査掛様のように桜メインで撮ればよかったと思いました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年4月24日 (火) 15時13分

桜を求めて各地への参戦お疲れ様でした。地元での桜ポイントは、まだまだ探せばどこかに潜んでいるようですが、思い切って地方まで赴くのも刺激的で悪くないですね。毎年どうしても手堅く地元に走ってしまいますが、特に大井川は激パの家山以外にも「掘り出し物」があることがわかりました。来年以降の参考にしたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2018年4月24日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66643209

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年桜シーズンを終えて(;;;´Д`)ゝ:

« 537.昨年に続いてチューリップ・新緑・立山スクランブル2018/4/21 | トップページ | 今年も富山方面へ »