« 祝 愛知環状鉄道開業30周年 | トップページ | 522.最近の朝練 2018/2/4・9 »

2018年2月 7日 (水)

冬期五輪

4年に一度のウィンタースポーツの祭典が明後日に迫ってきました。
開催地「平」の跡に続く漢字が「昌」じゃなくて「壌」なんて揶揄する向きもあるようですが、なにはともあれ成功裡に終わってもらいたいものです。

さて、かつてわが国でも過去2回この祭典があり、2回目が20年前の今日2月7日から2月22日まで長野で開催されました。
JRでは言うまでもなく長野
新幹線(果たしてこの呼称、どれだけ使われたのか?)が開業し、当地方からもかなりの多客臨が設定されました。

19982181998年2月18日
当時まともな勤め人だったので、そうそう時間があったわけでもないのに、開催期間中、北陸に1日、美祢線のホキを撮りに2日行っているので、意外とその多客臨を撮っていないことに気が付きました。
波動用に格下げとなった381系をTscMM’Tcに組み直して、×2の8連で下記のように運転されたと記憶しています。
なお、ヘッドマークはオリンピックマークを入れると、IOCに莫大なパテント料を支払わなければならないとかで、写真のようなデザインのシールを貼っていました。

①下り昼行特急「しなの」→上り夜行「きそ」
②下り夜行急行「妙高・赤倉」→上り昼行特急「しなの」
写真は①のものです。
381系を使用したものでは、他にクロ381 10番台組込の6連 下り夜行急行「つがいけ」→上り昼行特急「しなの」がありましたが、こちらは「臨時」の白幕だったと思います。

19982161998年2月16日
もう1本165系McM'Tc×3の9連の急行「安曇野」が名古屋⇔松本で運転されました。当地区早朝発、夜到着で、前記のように他に遊びに行っていたので、この1回しか撮っていません。同業者が大勢いたのと対照的に、一体何人乗っているの?といった列車でした。

オマケで
199827_21998年2月7日
先日開業30周年記念列車が運転された愛知環状鉄道の10周年記念時のヘッドマークです。

つい昨日の出来事だったような気がしますが・・・。(検査掛)











 

|

« 祝 愛知環状鉄道開業30周年 | トップページ | 522.最近の朝練 2018/2/4・9 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

長野オリンピック臨、名古屋エリアからも臨時列車が運転されましたが、なぜかまともに撮った写真がありません。とくに、原型ライトの165系「安曇野」は9両の長大編成で、HMも付いていた格好の被写体だったのに撮影に行っていないのは大後悔です。何とももったいないことをしてしまいました。検査掛様のように記録をしておくべきでした。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2018年2月 8日 (木) 22時57分

そういえば走っていましたね~。この頃のJR東海はネタ列車の大盤振る舞いで、ことあるごとに忙しくカメラを向けていたように覚えています。「安曇野」などは武並や伊奈川で撮れば格好の被写体だったはずなのに、自分も名駅で済ませてしまいました(しかも後追い)。381も撮るには撮りましたが、これもたぶん「撮っただけ」。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2018年2月 8日 (木) 23時58分

 やっぱり皆さん、長野オリンピックの臨時はほとんど撮影されていないのですね。かくいう小生も同じで、まったく印象に残っていません。確かに「安曇野」なんて大きなマークをつけていたので、いまなら人気沸騰なんでしょうが・・・撮れるときにしっかり撮っておかないといけないですね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2018年2月12日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66368630

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期五輪:

« 祝 愛知環状鉄道開業30周年 | トップページ | 522.最近の朝練 2018/2/4・9 »