« 冬期五輪 | トップページ | 無印 »

2018年2月10日 (土)

522.最近の朝練 2018/2/4・9

 昨年、愛知機関区に配属されたDF200、定期運用は設定されたものの種々の事情から1年近くDD51ダブルの代走が続いていましたが、ついにと言うかやっとと言うか、21日からはA2015263列車→5282列車)、27日からはA2028075列車→6286列車)の運用に入り、定期運用が開始されました。現在、4両目のDF200が愛知機関区に配置されたようで、本格稼働も秒読みの段階になりました。そうなると、317日のダイヤ改正あたりからDF200が一気に増殖し、DD51の出番が激減することが懸念されます。手遅れになる前にというわけではないですが、淡々と関西本線の朝練は継続しています。ということで、最近の成果をご報告いたします。

 

※撮影は2月4日・9日の関西本線(電車運転士)

 

12_dsc26561824

 自分的には半ばルーティン化している日光川のシルエットですが、年末に比べて朝陽の昇る位置がかなり東にずれていました。この日は日曜日だったので、8271列車はDD51の単機でした。重連も魅力的ですが、単機の場合はDD51の凸形状がはっきりするので、絵的にはありかなと思います。

【2018.2.4 関西本線】

 

22_dsc27241829

 9日も晴れ予報だったので、この日も朝練に向かいました。1305Mで永和に到着すると5263列車が中線に停車中でした。間近で見るDF200はやっぱり大きいです。
【2018.2.9 関西本線】

 
32_dsc27471829

 

 これまで、ここでの8271列車はシルエットばっかりだったので、ワンパターンから解放されたいと思い、陽の当たる側にスタンバイしてみました。先頭のDD51のギラリを期待しましたが、鉄橋の手すりとケーブルを目立たなくしようと線路から離れた関係で、ギラリ度が低くなってしまいました。
【2018.2.9 関西本線】

 
 これから日の出時間が早くなってくると5263列車も朝練の対象となってきます。317日のダイヤ改正まであと1か月ちょっと、時間の許す限りDD51の姿をカメラに収めていきたいと思います。
 

 

|

« 冬期五輪 | トップページ | 無印 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

DF200の関西線運用がついに始まりました。北海道では活躍する姿を一度も見たことがないのに、まさか地元にいながら見ることができるようになろうとは思いもしませんでした。凸重連は少なくなりましたがまだまだ凸運用は健在なので、今のうちにドラマティックなシーンを、電車運転士様の画像を参考に(←ズルい)カメラに収めたく思います。DF200もシルエットにするとどんな写り映えになるのか、試してみたいです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2018年2月10日 (土) 21時04分

 度重なる早朝からの出撃、お疲れ様です。今年の天気は冬型が強く、雲がわくのではないか、との懸念から朝練はほとんどしていませんが、やはり出撃しないと良い写真は撮れないですね。うかうかしているうちに8271レのベストシーズンが過ぎてしまったかな?間に合うなら、一度、日光川に行きたいと思っているのですが・・。(駅長)

投稿: 駅長 | 2018年2月12日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66375271

この記事へのトラックバック一覧です: 522.最近の朝練 2018/2/4・9:

« 冬期五輪 | トップページ | 無印 »