« 年末のご挨拶 | トップページ | 年末ご挨拶 »

2017年12月31日 (日)

512.過ぎ行く2017年…

 11月から年末にかけて公私ともにバタバタしておりましたので、12月2日以外は本格的な鉄活動ができないでいました。とはいうものの、禁断症状に耐えれるわけがなく、関西本線のDD51などに細々と通っていました。ベストな条件はなかなかハードルが高く、足を運ぶたびにストレスをためて帰ってくることが多かったですが、定番のポイントながら何とか好条件で撮れたものもありました。

 

12_dsc91351711

 

【2017.11.10 関西本線】

 

22_dsc06851712

 

【2017.12.30 関西本線】

 

 2017年も間もなく終わろうとしています。2017年も変わらぬご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。おかげさまで、何とか無事に過ごすことができました。振り返って見ますと、この1年も想定外の事件・出来事・災害などが多く、時にはやりきれない気持ちになることもありました。2017年の漢字は「北」になりましたが、某国の挑発的行動に象徴されるようにどちらかというといいイメージではない方の印象が強かったように思います。2018年は心が温まるような感じが選ばれる年になってほしいと願うばかりです。それでは、皆様、よいお年をお迎えください。(電車運転士)

 

32_1983_02_11

 

 写真はまだ旅客営業を行っていた頃の同和鉱業小坂鉄道です。貨物営業もそれなりに盛況で、DD13タイプのDLによる様々な組み合わせで峠越えが行われていましたが、その中の目玉は3重連運転でした。ただ、重連やプッシュプルという場合もあり、行けば必ず見られるというものではありませんでしたが、この日は運よく撮影することができました。なお、嬉しいことに小坂構内では今でも保存活動が継続されています。機会があればですが、当時の面影を偲びに足を運んでみたいものです。

【1983.2.11 茂内~小坂】

 

 

 

|

« 年末のご挨拶 | トップページ | 年末ご挨拶 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

 今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。来年も、健康で鉄活動に励むことが出来ればと思っております。宜しくお願いします。それにしても、8072レも8079レもベストの状況で撮影されていますね。さすがです。不覚にもこれまで太陽の沈む場所をあまり意識していなかったのですが、8079レの撮影を通して、驚くほど場所が変わっているのに気がつきました。日没時間、太陽の場所を考えると、ベストの時期というのは極めて限られますね。それを逃さずに撮影するのは、かなり大変と感じました。さて、2018年はリベンジのチャンスがあるのでしょうか?(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年12月31日 (日) 20時11分

1年間ありがとうございました。電車運転士様の画像や行動力など、いろいろ刺激になることが多く、ますます励みになります。撮影対象ネタが徐々に狭められてきましたが、まだまだ題材は埋もれていると確信しています。来年も新たなネタを発掘できるよう、ご教示いただければ幸いです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年12月31日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/66224449

この記事へのトラックバック一覧です: 512.過ぎ行く2017年…:

« 年末のご挨拶 | トップページ | 年末ご挨拶 »