« 494.三岐鉄道で早朝鉄+朝陽ギラリの「MLながら」再び 2017/8/19・20 | トップページ | 撮影地講座 »

2017年8月21日 (月)

80周年の日に

飯田線全線開通日である8月20日に合わせて、久しぶりに伊那谷の景色を堪能しようと飯田線詣で。ちょうど80周年記念列車も走ることだし、一石二鳥です(どちらが本命だか)。
当初は19日に企てていたのですが、中央道があのようなことになってしまったので様子を見ながら翌日にずらしたというのが本当です。ところが20日の朝も中央道の一部区間通行止めは継続中。記念列車の撮影に間に合わせるのなら昼前のスタートでもOKですが、周辺道路が大混雑して所要時間が延びてもいいように自宅を8時前に出発したら、途中でカーラジオから「通行止め解除」の知らせ。交通集中の渋滞もなくスムーズに伊那谷まで到達できました。復旧作業に尽力された方々に感謝です。

01 80周年記念列車の撮影ポイントを下見がてら、初めに向かった先は上片桐ー伊那大島の急カーブ。実り始めた稲穂の周りをトンボの大群が飛び交っています。障害にならないだろうかと折しもやって来た211系を撮って画像チェック。目立つような影響は出ないようですが大事をとってこの場所は却下。置きゲバなどもなく一番乗りでしたが仕方ありません。

03 結局、定番ポイントのひとつである七久保ー伊那本郷の南アルプスバックに来ました。記念列車の通過3時間半前なのに、既に置きゲバ5、6本(驚)。まぁ、こんな時代なんですね~。

02 足場はまだまだ余裕があるので、いったん伊那本郷の北側に立ち寄り、ちょい撮影でも。

04 定番ポイントに戻り、こちらも三脚を置いて2時間の持久戦です(悲)。薄曇りの天候ですが、記念列車の通過時は陽射しが多少戻りました。おかげで露出オーバー気味の結果に。

05 「セントラルライナー」車が記念列車に仕立てられました。「全車指定席快速」扱いなのでうなずけなくもないですが、このような催事でもないと飯田線に313-8000番代が入ることはないので貴重な記録となることは間違いありません。ただ、わざわざ遠征してまで撮りに行くネタでもないのでは?と言いつつ出かけてしまった自分がいます。いいんです、きょうは記念日だから。

06 記念列車編成は飯田から回送となって本日中に名古屋まで返却されます。スジは把握しているので追いかけてみましょう、とその前に豊橋からは373系の急行「80周年秘境駅号」飯田行がやって来るので、飯田以南の適当な場所まで進んで狙うことに。HMも掲出されますが、373系のHMサイズは何しろ小さい!ので、この際思い切りアップでど~んとやってしまえ。

07 返却回送の一発目は唐笠駅で狙おうと決めていました。ちょうどライン下りの舟が客を降ろしてこちらも返却回送されるところに電車がやって来て、グッドタイミングです(でも、ちょっとズレたかな?)。

08 回送列車は門島と温田で停車するので、先回りしてもう一度シャッターチャンスを得られます。次は数年前に「トレイン117」を撮影した温田ー為栗の俯瞰ポイントを再訪しました。時折り雲に遮られる夕日も本番では無事回避。陽射しが周辺を照らし、ほぼ狙いどおりでした。

09 夕焼けの景色を狙うため、後続の定期列車まで粘りました。やって来たのは213系。ステンレス効果でギラリとなりました。通勤車でも2ドア車は幾分サマになるでしょうか。通過後、太陽は雲の中に隠れ、ちょうどお開きとなりました。

某趣味誌では特集記事として取り上げられていますが、飯田線が根強い人気を誇っている証しでしょうか。今や魅力を感じる車両はありませんが、沿線の景色に誘われて、今後も伊那谷を訪れることでしょう。(出札掛)

|

« 494.三岐鉄道で早朝鉄+朝陽ギラリの「MLながら」再び 2017/8/19・20 | トップページ | 撮影地講座 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

20日は飯田線に出撃でしたか…。信州DCや全通80年がらみでいろいろと関連列車が走ったみたいですね。313系の8000番台は定期では飯田線に乗り入れないので、いい記録になったと思います。天竜川沿いの区間は紅葉がきれいなので、車両にはこだわらずに風景中心で訪れてみたいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年8月22日 (火) 15時10分

飯田線も全通80年ですか。1978年頃から同線に通い始めたので、その半分位は見てきていることになりますね。出札掛様の仰る通り、某趣味誌をみると、多くの人が同線に魅力を感じていることが判ります。車両はすっかり様変わりし、自動車道の開通や工事で多くの撮影地がなくなってしまったようですが、出札掛様のアップを見て、また撮影に行きたくなりました。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年8月22日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65693734

この記事へのトラックバック一覧です: 80周年の日に:

« 494.三岐鉄道で早朝鉄+朝陽ギラリの「MLながら」再び 2017/8/19・20 | トップページ | 撮影地講座 »