« 季節の挨拶 平成29年夏 | トップページ | 嗚呼!原色機 »

2017年7月23日 (日)

豊橋祇園祭打ち上げ花火と市電

今年は暦の関係でいつもは第3土曜日に開催される豊橋祇園祭の打ち上げ花火が22日の第4土曜日に開催されましたので2年ぶりに再度挑戦してみました。【施設区長】

Dsc_0169b
 まずは一昨年も撮影した東八町交差点の歩道橋の階段より。歩道橋故ほかの歩行者の方が通ると揺れてぶれてしまうので、誰も来ないのと花火が打ちあがるタイミングを計りながらの撮影。何とかうまく撮れました。(豊橋公園~東八町)

 

Dsc_0263b

 今年もやはり花火の打ちあがるタイミングと市電の停車のタイミングと国道1号線を走る車の切れるタイミングがなかなか合わず、1時間半ほどここで狙っていましたが、結局まともに撮れたのはこれ1枚でした。(豊橋公園前)

Dsc_0218b
 こちらもうまく抜けてそうですが、駅前行きの市電が少しかぶってしまいました。

 なかなかすっきり抜けるポジションが見つからず、いつもと変わらぬ構図となってしまいましたが、とりあえずご報告まで。【施設区長】

|

« 季節の挨拶 平成29年夏 | トップページ | 嗚呼!原色機 »

コメント

難易度が高そうですが、粘っただけの成果を得られたことと思います。豊橋市内線と花火の写真は目にしたことがないので、まさしく施設区長様の独壇場ですね。
個人的には、花火と鉄道のコラボ写真は一度も撮ったことがないので一度は何処かでトライしたいのですが、つい夏の夜は外に出るのが億劫になってしまうのでなかなか実現できずにいます、反省。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年7月23日 (日) 09時30分

 昨日が豊橋祇園祭の日だったんですね。一度、花火と市電を撮りに行きたい、と思いながらも、なかなか実現できません。かつて岐阜市内線があったころ、伊奈波で撮って以来、花火は撮影していないかな。暑いので、どうしても出るのが億劫になってしまうのですよねぇ。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年7月23日 (日) 17時15分

写真を見るとよく撮れているので、簡単に撮れていそうな感覚になってしまいますが、辛抱強く粘った結果なのですね。昨年、某所で試みたことがあったのですが、そもそも花火の上がる位置をキチンと掴んでおらず、ことごとく失敗しました。機会がありましたら、撮り方をご教授頂きたく思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年7月23日 (日) 21時56分

皆様、ご評価ありがとうございます。

 豊橋祇園祭の花火は打ち上げ場所が2か所あり、単玉の方は写真のようにうまく抜ける場所があるのですが、スターマインはちょうど建物(豊橋市役所)の陰になり、市電とうまくコラボする場所が見つかりません。(最近は単玉よりスターマインの方が打ち上げ数も多い)

 その結果、シャッターチャンスも限られ、加えて花火打ち上げ中は市電の増発がないなど制約が多くなかなか良い成果が得られず今に至っています。

 来年は皆さんにぜひお越しいただき、新たな目線で撮影場所を開拓できたらいいですね。(施設区長)

投稿: 施設区長 | 2017年7月23日 (日) 22時54分

2年越しのリベンジ達成、おめでとうございます。花火は運・不運が出来栄えを大きく左右しますが、今回は施設区長様の粘り勝ちですね。1枚でも納得できるものが撮れれば結果オーライではないでしょうか。施設区長様を見習って、来年はぜひ参戦してみたいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年7月24日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65568410

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋祇園祭打ち上げ花火と市電:

« 季節の挨拶 平成29年夏 | トップページ | 嗚呼!原色機 »