« 489.189系「あずさ」と小海線 2017/7/15 | トップページ | 490.旅客営業廃止8日前の尼崎港線 1981/3/24 »

2017年7月16日 (日)

追いかけてロンキヤ

「三連休中に中央西線ロンキヤ入線」の情報が某日舞い込んできました。運転区間は東海道線まで及ぶものの、どうせなら西線区間を走る貴重なシーンを記録に残しておきたいものです。というわけでさっそく15日(土)夜明け前に車のエンジンをスタートさせてロンキヤ捕獲作戦開始。

撮影可能な区間は釜戸以西なので、目指した先は瑞浪ー釜戸の築堤ストレートです。普段は線路の南側から狙うのが定番ですが、今回ばかりは時間的・時季的にモロ逆光となってしまうので、線路の北側から狙うことになります。とは言え、太陽の昇る方角は雲に覆われて日の出どころではありません。まぁいいやと割り切って、障害物もなく線路の見通しが効くポイントを探し、三脚をセットしたのが通過の25分前。一息ついたところで遠くから何やらディーゼルエンジンの音が聞こえてきました。「え、何なの?」、直線の先に姿を現したのはまさにロンキヤでした。

L1 現場作業が早めに終了したのでしょうか、それとも時変がかかったのか、予定よりも20分ほど早く通り過ぎて行きました。やれやれ、早めに撮影準備をしておいて助かったと感じる瞬間です。

そそくさと機材を車に片付けて、それではロンキヤ追いかけの開始です。20分の早発分をどこかの駅で調整するのではと移動途中に瑞浪、土岐市、多治見の各駅構内を覗きましたがロンキヤの姿は確認できません。一気に名古屋まで行ってしまったかもしれないので中央線内での撮影は諦めて二番目のポイントに予定していた稲沢陸田陸橋に向かいました。

L2 尾張一宮の時刻は把握していたのですが東海道線を走行するのか、貨物線経由なのか、どちらに現れてもいいように立ち位置を予習。結果はご覧のとおりでした。

この先ロンキヤはいったん岐阜まで向かってから折り返して来るので、もう一度撮影チャンスが訪れます。せっかくなのでまたまた車を走らせて木曽川のインカーブまで移動、三度目のロンキヤにカメラを向けました。撮影者は数名程度。アラ、意外ネ。

L3 ロンキヤは尾張一宮で深夜まで留置された後、再び中央線の現場まで向かい、翌朝に名古屋まで戻ってきますが、運転時刻は前日のスジよりもかなり早いため、16日(日)は名古屋市内で迎え撃つことにしました。

ロンキヤ捕獲作戦第二日目です。5時30分、少しモヤのかかった朝日を受けながらターゲットは予定どおり矢田川に現れました。

L4 現地でお会いしました資材担当様、早朝からお疲れ様でした。

さてロンキヤは名古屋から折り返し東海道線を上りますが、高速道で先回りして二度目の撮影に挑みます。そこでちょっと天の邪鬼な場所で狙おうと企んだのが、南大高駅の自由通路です。

L5 光線状態は決して良くなく、架線柱も目障りですが、どうにか正面に陽が当たってくれるのがせめてもの救いです。しかし撮影地というには少し無理がありますので、記録程度にとどめておきたく思います。

以上、合計5シーンのロンキヤ撮影をこなした二日間でした。(出札掛)

|

« 489.189系「あずさ」と小海線 2017/7/15 | トップページ | 490.旅客営業廃止8日前の尼崎港線 1981/3/24 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

2日連続の早朝参戦お疲れさまでした。日付が変わって15日の未明、中央東線に向かう途中、武並付近で作業中のロンキヤの姿を見ました。作業が早めに終わったのか時変があったのかはわかりませんが、お知らせした時刻より早めに来たとのことで、この手の列車は余裕を持って現地到着した方がよさそうですね。中央西線のロンキヤは結構珍しいと思いますので、貴重な記録になったのではないでしょうか。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年7月17日 (月) 14時45分

2日間に渡るキヤ97の追っかけ、お疲れ様でした。最近はなかなか情報の少ない中、情報通の方からのせっかくのご連絡でしたので、寝ぼスケの私も初日だけは参加させて頂きました。中央線らしい景色?でということで、最短で行ける矢田川橋梁を選んだのですが、出札掛様同様、カメラを取り出した途端、本命の姿が見えて驚きました。なんとか撮れてホッとしました。
南大高の通路は185系の試運転時に一回だけ行きましたが、ケーブルが目立つ高さで、この1ショットに賭けるみたいな感じなところと、また、ここに車で行って時間によっては、☓E☓Nへの客でアプローチが大変なので、以後敬遠しています。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年7月17日 (月) 14時54分

 早朝からの追っかけ、お疲れ様でした。ウーン、ロンキヤですか。事業用車ですから当然なんでしょうが、風貌ももうひとつだし、記録としてはともかく、なんか力が入りません。と、いうことで、今回はパスしてしまいました。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年7月17日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65543378

この記事へのトラックバック一覧です: 追いかけてロンキヤ:

« 489.189系「あずさ」と小海線 2017/7/15 | トップページ | 490.旅客営業廃止8日前の尼崎港線 1981/3/24 »