« DD200見物鉄 | トップページ | 487.「信州カシオペア紀行」と「木曽あずさ」+α 2017/7/2 »

2017年7月 1日 (土)

編成美

統一感ある整然とした貨物列車、福山レールエクスプレスの牽引機に、あのニーナナ(“ニーナ”呼称撲滅運動継続中)が就く!となれば、これはもう絶好の被写体です。福山レールエクスプレスは緑色の専用コンテナで組成されており、当然、屋根まで緑色。そんな編成の特徴がわかるように俯瞰撮影できる場所まで足を運びました。通過15分前、土曜日のせいか、お立ち台は既に同業者で密集状態。そんな中、電車運転士様がスタンバイしていましたので、その脇にちょいと失礼してカメラを構えました。

56 曇り時々雨のさえない空模様でしたが、通過前に陽が差してきたのはまさに幸運でした。しかし編成がいくら美しくても、どうしても純国鉄型の機関車には一目置いてしまう、というのはちょっと肩を持ち過ぎでしょうか。いずれにせよ、5月から運行を始めた「福山レールエクスプレス名古屋ー九州便」の上り列車は日中堂々と撮影出来るだけに、地元での新たな被写体となりそうです。(出札掛)

|

« DD200見物鉄 | トップページ | 487.「信州カシオペア紀行」と「木曽あずさ」+α 2017/7/2 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

正直、基本的にこの列車を多くの同業者が躍起になって撮影するのには違和感があります。自分でも撮っていて何を言っているんだ、と言われそうですが・・・。でも出札掛様の写真を見て感ずるのは、順光で、しかも俯瞰気味で狙うべき、ということ。一度トライしてみようと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年7月 2日 (日) 22時11分

 福山通運の貸し切り列車は、貨物列車としては編成美があるのが魅力的ですね。定期はEF66-100ですが、今回のようにEF66がはいったり、数を減らしているEF200がはいることもあるので、要注意列車です。運用的には、一週間完全なループ運用で、火曜日に名古屋に来たら、次は木曜、その次は土曜と3回チャンスがあります。今回の6627はその意味で運用が読めるので、撮りやすかったですね。また、はいらないかな。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年7月 2日 (日) 22時25分

編成美、良いことだと思います。佐川もTOYOTAも撮れるときに撮っておく。列車は無くならないでしょうが、コンテナのデザインがいつか変わるかもしれませんし、編成両数もこの先は景気により変動があるかもしれません。ともかく興味の湧いた列車を継続的に撮り続けることは大切だと思います。
ニーナかトーマスかジェイムズか知りませんが、車両毎に個別の愛称をつけることは個人的には好きになれません。海外では普通のことなんでしょうか。なお、ニーナナとかゴーマルとか聞くと故障や事故をイメージしてしまう私です‥‥(資材担当)

投稿: 資材担当 | 2017年7月 2日 (日) 22時37分

資材担当様のコメントに、「たしかにそうかも」とうなづきました。コンテナの塗装や、景気状況による組成数の増減など、やがて変化が訪れるかもしれませんから、牽引機にとらわれず撮れるときに撮ることを心掛けたく思います。
鉄道輸送のメリットがさらに認められ、こうした専用列車が今後も増えるといいですね。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年7月 3日 (月) 09時12分

蒸し暑い中、参戦お疲れさまでした。露出が猫の目のように変わりましたが、通過時には陽が当たってくれてよかったです。ループ運用は先週で終わりなのか、今週も継続かは注目ですね。明日(7/4)の機関車運用が注目したいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年7月 3日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65481899

この記事へのトラックバック一覧です: 編成美:

« DD200見物鉄 | トップページ | 487.「信州カシオペア紀行」と「木曽あずさ」+α 2017/7/2 »