« 日 報 | トップページ | D51 200を初めて見た日 »

2017年6月 4日 (日)

美祢線遠征

今年も早いものでもう6月です。以前より訪れたいと思っていた美祢線、梅雨入り前に思い切って出掛けてまいりましたのご報告いたします。貨物列車が廃止となった今頃何を撮りにいくのかと言われてしまいますが、ただ単に気動車狙いなだけです・・・・以下の写真はすべて17年6月3日のものです。
現地はとっても遠いので撮影開始は8時頃となりました。下調べ不足により1本目はこんなところで。美祢駅構内の厚狭寄りです。

D4333
 【703D】 120 10広クチ

いきなりラッピング車に出くわしてしまいました。この時何となくやな予感がしました。
さていつものごとく撮影地を探しながらの移動です。道路橋から俯瞰できる場所があったので上りを狙いました。またもラッピング車でした。

D4338
【706D】 120-19 広クチ  南大嶺~美祢

この車には車番表記にハイフンがありました。本来キハ120は形式と番号の間にはハイフンは無くスペ-スがあるのみの筈なのですが。

次なる場所を探しながら移動です。田植えの済んだ田んぼで下りを待ちました。

D4347
【705D】 120 325  120-9 広クチ   四郎ヶ原~南大嶺

単行ばかりだと思ってましたが、2両編成が来てちょっとあわてました。先頭は標準スタイルですが後ろはまたもラッピング車。しかしちょっと変な感じが。先頭車、ここでの本来の色と違う!これは広ヒロの俗にいう広島色です。これはまずい・・・・

次の列車は幕末ISHIN号。これはラッピング車に決まっているだろうと思ったしその通りでした。

D4357
【8723D】 120 323 広クチ   鴨ノ庄(信)~湯ノ峠

ラッピング車4種類全揃いだけれどもあまり嬉しくありません。この後もすでにキャッチした編成ばかりで、はるばる来たのに午前中には肝心のいわゆる美祢線色に出会えていません。不安がよぎる・・・・

時間があったので仙崎にもちょっと寄ってみました。

D4382

D4386
【1628D】 402073 広クチ    長門市~仙崎

山陰線直通列車ながらキハ40単行でした。海岸がすぐ近くだとは思えない風景でした。

午後の部は転戦するか迷いましたが、美祢線続行に。思いが通じたか漸く美祢線色がやってきました。

D4400
【712D】 120-19  120 20 広クチ    於福~渋木

D4408
【712D】 120-19  120 20 広クチ(後追い撮影)  於福

俯瞰撮影後に追いかけて、運よく何とか駅撮りできました。車内精算に手間取っていたのかもしれません。ラッピング車の図柄が山側と海側で異なっていることにこの記事を書きながら気づきました。

漸く出会えた車両の折返しを願って待っていたら単行となってやってきました。

D4418
【713D】 120 20 広クチ (後追い撮影) 四郎ヶ原~南大嶺

当初は山口線も寄ろうかと考えていたのですが取りやめました。ともかく美祢線色を捕獲することが出来て先ずはほっとしたというところが正直な気持ちです。出発日と日にちが変わることなく帰宅できました。(資材担当)









|

« 日 報 | トップページ | D51 200を初めて見た日 »

コメント

えっ美祢線ですか!たいへん遠くまでの出撃、お疲れ様でした。美祢線は乗ったことしかなく沿線風景もほとんど覚えていないので、新鮮な感じを受けました。120はどの線も大半がラッピング車のイメージがあり、やはりここもご多分に漏れなかったようですね。何れ世代交代の時期が来るでしょうから、好き嫌いせずに記録することが大事だとつくづく思います。
キハ40のタラコ色を見て、なぜか安堵感を感じました。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年6月 4日 (日) 20時14分

いやぁ遠くまで遠征お疲れ様でした。一緒に黒ホキ、赤ホキを撮りに行ったのは何年前でしたかね。駅名は懐かしいのですが、風景が一致しません。あの時もローカルはキハ120になっていたように思いますが、そうするとそう先は長くないかもしれませんね。そうはいってもキハ120のためにこのような遠征をしようとは思わないので、この努力をされる資材担当様には脱帽です。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年6月 4日 (日) 22時12分

よくもまあこんな遠いところへ行く気になったもんだと自分自身が驚いています。地元にこれといったネタの無い(テーマを見出せない)のが一番の理由かも。今回成果は今ひとつですが、これで取り敢えずは各区所集まりました。自己満足の世界ですが、機会があればお披露目したいと思います。
ところで沿線の足元はわりとすっきりしていて助かりました。これからの季節はぐんぐん育って、せっかく遠征したのに撮影場所が見つからない、などとならないよう願いたいですね。(資材担当)

投稿: 資材担当 | 2017年6月 4日 (日) 23時15分

 凄いですねぇ。美祢線まで遠征ですか。よくわからないですが、キハ120形に美祢線色というのがあるのでしょうか?美祢線というと、DD51の石灰石(でよかったのかな?)輸送が思い出されますが、蒸機時代を含めて一度も足を踏み入れたことはありません。しかし、こうやってみると、ラッピング車は安っぽく見えますね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年6月 5日 (月) 08時40分

これでキハ120のコンプリート達成でしょうか。地道なご努力には頭が下がります。これまでの成果の総集編を期待したいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年6月 6日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65369265

この記事へのトラックバック一覧です: 美祢線遠征:

« 日 報 | トップページ | D51 200を初めて見た日 »