« 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 | トップページ | 編成美 »

2017年6月30日 (金)

DD200見物鉄

皆さんが感じておられるように梅雨と言いながら意外と雨が降らない6月でした。
しかしながら、せっかく陽が長いにもかかわらず、重い腰はなかなか上がりません。
そんな中、情報通さんから新型本線系ディーゼル機関車DD200の試作車の甲種輸送を教えてもらったので、梅雨空ではありましたが、予報は降らないとのことでしたので、見に行くことにしました。川重の製造ということは、東海道を上って行くときは9866レが使われ、この時期であればどうにか米原近辺まで行けば撮れます。

Dsc_2838行きがけの駄賃で、福山エクスプレスを撮っていくことにしましたが、ナントこの機関車が来ました。情報は流れていたのかもしれませんが、ここは意外と少人数でした。しかし、驚くべきことに駅長様にお会いしました。
巷では統一されたコンテナが載っていることで話題となっているようですが、正直ピンときません。(鉄道ホ×ダ×の今日の1枚にメチャアップされてましたw(゚o゚)w)

Dsc_2841さらに北上し、先般訪れた単線区間に来ました。目的はこれです。ン~と思われる方が多いと思われますが、通常のダイヤではこの車両はここに入りません。別の友人から大垣区Y-108編成の出場本線試運転を教えてもらったので、こんな日でもなければ撮ることもないので、寄りました。誰も来ないと思っていたら、顔なじみの某君が来ました。

Dsc_2846国道に戻り本命まで北陸貨物を撮ろうと米原方面に車を進めると、田圃の端に一列に並んだ紫陽花が目につき、側道にそれました。今年は電車運転士様のブログをトレースした場所でしか紫陽花を撮っていなかったので、チョット嬉しかったです。

Dsc_2855紫陽花の横は田圃なので花に接近すると列車が小さくなるし、離れるとこのようにボリュームに欠けますが、色とりどりで結構キレイでした。

Dsc_2874一旦4076レを撮りに田村付近まで行って3095レまでの間に戻ってきました。

Dsc_2884ここで「しらさぎ」を押さえておきたかったからです。これは10号です。

Dsc_2863撮影が前後しますが4076レは501号機でした。しばらく前まではオールコキ50000形だったのですが、順当にコキ107が増備されており、後ろ三分の一くらいは100系コキに代わっていました。

Dsc_2903甲種輸送の撮影の関係で4071レはここで妥協しました。これに510号機が入るのは織り込み済みでしたが、この20分後509号機が下って行きました。こちらは全くの予想外で、後で調べたら4060レとのことでしたが、この列車も湖東経由だったかな?

Dsc_291617;35頃本命が来ました。望遠で見ていると、DD200はやたら手すりの白さが気になりました。

Dsc_2918角張ったボンネットやライトハウスはHD300と雰囲気は同じでした。

この後、9866レを2回ほど撮って撤収しました。
甲種輸送やEF510の貨物は最初からの目的でしたが、紫陽花は収穫でした。紫陽花のシーズンもそろそろ終盤ですが、皆さんもどこかで撮影されていますか?(検査掛)























|

« 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 | トップページ | 編成美 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

本命以外に、これほど多くのネタ列車に加えて季節の花までしっかりと捕獲されて、なかなか有意義で効率の良い一日だったのではと思います。EF510は、地元に顔を出すようになってだいぶ見慣れてきましたが、トップナンバーや銀色が来るとつい集中的に狙いたくなります。その両車が短時間でやってくるとは(驚)。
本命の新形式ですが、なんだか日本離れした意匠ですね。DLの世代交代が進む前に各地方に出向いておきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年6月30日 (金) 21時55分

 木曽川で分かれた後に、ここまで撮影にいかれたのですね。天気ももうひとつだったし、DD200の甲種ももうひとつの感だったので、深追いをするのをやめてしまいました。結構、ネタがあったみたいで良かったですね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年7月 2日 (日) 22時22分

DD200は実際はハイパワーなんでしょうけど、見た目が華奢でDE10に比べると機関車らしさが感じられないような気がします。フロントの手すりに前照灯がくっついているせいでしょうか、どうしても入換機に見えてしまいます。これでDE10の後継機が現実のものとなりましたので、時間とお金の許す限りDE10の撮影に勤しみたいと思います。紫陽花は思わぬところに咲いていることが多いのと注意していないと見逃してしまうことが多いので、今回は検査掛様の注意力の勝利ですね。咲き具合や色合いもよく、来シーズンに行ってみたいと思います。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年7月 3日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65473889

この記事へのトラックバック一覧です: DD200見物鉄:

« 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 | トップページ | 編成美 »