« 金トヤの気動車 | トップページ | 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 »

2017年6月25日 (日)

ちょっと早いけれど、6月の結果報告

 ようやく梅雨らしい天気になってきました。好天に恵まれたこれまでを思うと、梅雨らしくはなってほしくはないけれど、ある程度、雨が降らないと水不足になってしまうので、ここは我慢のしどころなんでしょうね。

 さて、天気が良かった今月前半、時間はなんとかなったのだけれど、自宅に引きこもり病が発症し、出かけるのが面倒になってしまって鉄ちゃんをしたのは数えるほど。いまから思うと、勿体なかったなぁ。まあ、前もって行くと覚悟?を決めておくか、あるいはお誘いを受けないと、なかなか腰が上がらないのが昨今の傾向かな。主体性がなくて、困ったものです。

 それはさておき、自宅に引きこもっていてばかりでは運動不足になってしまうし、意を決して?鉄ちゃんに行った結果をご報告。この天気予報なら、今月中に鉄ちゃんに行くことはないだろうから、今月の結果報告でも良いでしょう。

 まずは関西線白鳥信号所のあじさい。電車運転士さんの写真に刺激を受け、行ってきました。

_5d37048
 とりあえず撮るには撮ったけれど、あじさいの色がちょっと赤すぎかも?ここのあじさいは、こんな色?あるいは、時期既に遅しなのかな?おまけに編成重視で、ちょっと長玉で撮ったら、あじさいのボケがきつくなってしまいました。

 ここは引きがないので広角から標準くらいの方が良いのかなぁ?

_5d48844
 ちなみに広角気味に撮ると、こんな感じです。

 ちょっくら福井に行く用があったので、その途中に武生で降りて福井鉄道にご挨拶。北府の車庫の横には、ずらりと電車が並んでます。この電車たち、今後、どうなるのかな?

 Photo
 803には休車の札がかかってます。低床車が増えたので、車両が余ったのでしょうか?人気のモ200形ももう、動くことはなさそう。デキ11はともかくとして、モ602もこの位置では動きそうもないですね。ちなみにモハ611+クハ611の編成は、この隣で鳥葬状態でした。

 福井で泊まって、翌日は田原町へ。

_5d48643
 とりあえず、狙っていたなかなか撮れないシーンも撮れたけれど、邪魔者もあってよくわからないよねぇ。

 京都にも行く機会があったので、その前に時間をつくって浜大津にご挨拶。なぜか、同業者が多いなぁ・・・と思っていると

_5d37091
 こんな色のがやってきました。ン?ここは京阪本線か?

 どうやら、数日前から京津線の新しい塗装として走り始めたばかりのようです。びっくりすることに、京都に直通する800形もこの塗装になってしまうとか?まあ、イメージカラーは統一した方が良いのかもしれないけれど・・・・。ところで、色を一緒にすると乗り間違いはないのかしら。こっそり、ひっそりと車両に識別マークがついているらしいけど、わかります?

 でも、やっぱりこっちの色の方が良いよねぇ。

_5d37072
 京都に行く途中にこんな列車が来ることに気がついて、ホームに降りて撮影。

_5d37067
 光線状態もまずまずなのは良かったけれど、線路間にタイガーロープがあって、見事に撃沈。やはり、慣れないものは撮らない方が良いか・・・(^_^;)(駅長)

|

« 金トヤの気動車 | トップページ | 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 »

コメント

生存報告ありがとうございました(笑)。白鳥の紫陽花はもともと色が濃い株のようで、色合い的にはこんなもんだと思います。時季が遅くなると茶色っぽくなってしまうので、ぎりぎり間に合ったって感じでしょうか。京津線も新標準色になるとのことですが、いっそのこと80系カラーを京津線の標準色にしてしまった方がいいのにと思うのは自分だけでしょうか?(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年6月26日 (月) 11時16分

なるほど、白鳥のあじさいは、やや赤の色が濃いですか。タイミングが遅れているのではないようで、安堵しました。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年6月26日 (月) 14時27分

空梅雨のせいでしょうか、個人的には朝練の出動頻度が例年になく多い6月でした。しかし今年の紫陽花には一度もカメラを向けていません。白鳥に行けば、今や注目の凸とのコラボが手軽に撮れることは知っていましたが競争倍率が高そうと感じて出かけておらず、けっきょく季節の写真はサボリ気味です。
京津線もいよいよ新色登場ですか。増殖してこないうちにリバイバル塗装車を含めてそろそろ撮影の検討をしておかないといけないなと感じました。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年6月26日 (月) 18時11分

白鳥の紫陽花はどうしても構図的にはこうなりますね。ただ、ここに限ったことではないのですが、今年は降雨が少ないせいか、紫陽花全体の花びら(本当はがく?)のカサカサ感がぬぐえませんね。福鉄の602はこの塗色になってから撮れていないので残念です。福山レールエクスプレスはEF200で撮れて良かったですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年7月 2日 (日) 21時59分

福鉄の602は、予備車として当分残りそうです。福山列車はEF200とわかっていたので、狙って撮りました。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年7月 3日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65457904

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけれど、6月の結果報告:

« 金トヤの気動車 | トップページ | 486.梅雨時も朝練・夕練継続中 2017/6/23・26 »