« 名鉄犬山線布袋駅付近鉄道高架事業 | トップページ | 笹島早朝貨物観察 »

2017年6月11日 (日)

483.三岐鉄道 紫陽花の様子伺い+α 2017/6/10

 東藤原のセメント工場の定期修繕も例年どおり6月上旬に終了し、セメント貨物列車も運転が再開されたのを機に、紫陽花の様子伺いを兼ねて三岐鉄道を訪ねてみました。家族運用から解放されたせっかくのフリーな1日だったので、その前後にもいろいろと巡ってきました。

 

※撮影は610日の東海道本線・三岐鉄道(三岐線・北勢線)・関西本線・近鉄名古屋線(電車運転士)

 

12_dsc997617610

 

 三岐鉄道に向かう前にここでウォーミングアップです。2週間前とは違って水鏡が何とかなりそうな田んぼが限定されていたので、流し撮りで対応しました。1083列車はEF66のところをEF200の代走で来ました。

 

22_dsc001317610

 

 ここの紫陽花はまだ早かったようです。線路から離れているのが玉に瑕ですが、大きな株で色づきもよく、自分的にはお気に入りの紫陽花です。来週になれば見頃になっていると思われます。

 

32_dsc002417610

 

 眼鏡橋近くの紫陽花もそれなりに咲いていました。この株は色がなく華やかさに欠けるのが残念です。運よく三重交通色が来ました。

 

42_dsc003217610

 

 花に近づいてみたところ、まだ咲きかけのものがたくさんありました。この株も見頃はもう少し先のようです。

 

52_dsc006517610

 

 紫陽花の見頃がちょっと早かったということで、何年かぶりに青川の河原に行ってみました。以前に比べて両脇の木が伸びて鉄橋の見える範囲が狭くなったり、河原の雑草が伸びたり、流されてきた土砂で堰堤が埋まって高さが低くなってしまったりして風景が大きく変わっていました。

 

122_dsc4753

 

 5年前の同一ポイントです。とても同じ堰堤とは思えない変わり様にはビックリしました。もうこんな風に撮れないとは…despair

 

62_dsc009417610

 

 もうひとつの紫陽花ポイントはまあまあいい感じでした。午前中は陸橋の影になってしまうので、午後からがお勧めです。線路反対側は三岐線随一の紫陽花ポイントでしたが、昨年あたりから手入れがされなくなったみたいで、雑草が伸び放題となっており、紫陽花ポイントとしては消滅してしまいました。

 

72_dsc013317610

 

 次の貨物列車では縦構図で撮ってみました。ここの紫陽花はピンク・青・紫と色違いの3色が揃っており、撮影ポイントとして消滅しないことを祈るばかりです。

 

82_dsc014417610

 

 情報通の方からこの日のセメント運用は国鉄色の853が入るということを伺っていたので、三岐鉄道を離れ、5367列車に間に合うように関西本線に移動しました。富田発車後フルパワーで加速していきます。

 

92_dsc017317610

 

 近くを走る近鉄にも寄り道してみました。残念ながら12200系は来ませんでしたが、代わりにこんなの(「楽」)が現れました。ダイヤ・運用を把握していたわけではなく、まったくの偶然だったので、ちょっと得した気分になりました。

 

112_dsc022317611

 

 またまたおまけ画像です。某サイトを確認すると、11日午後の5074列車にEF6627が運用されているとの情報があり、家族運用の合間に参戦してきました。せっかくのEF6627でしたが、お顔の汚れが尋常ではなく、何か満足度が低下してしまいました。たまにはゆっくりと洗顔してあげてほしいです。

 

 

|

« 名鉄犬山線布袋駅付近鉄道高架事業 | トップページ | 笹島早朝貨物観察 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

このところの週末のすがすがしい天候に誘われてのことと思いますが、毎週のように精力的なご活躍、恐れ入りました(人のことは言えませんが)。三岐鉄道沿線は季節折々の風物詩がそこかしこと目について撮影ネタには困らないエリアなので、過去の記事を参考に出撃したく思っています。
貴重な原色カマもしっかりキャッチされて何よりです。凸はまさかのセメント運用に不意を突かれて撮らず終い、ニーナナはお顔の汚れをガマンしての撮影ということで、少し納得のいかない週末でした。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年6月11日 (日) 23時47分

せっかく様子伺いをしてきていただいたようなので、腰の重い私も、思い切って本日トレースさせて頂きました。と言っても出発が9時ではロクな成果はあげられませんでしたが・・・。プラスで白鳥にもいきましたが、花は山のように付いているのですが、雨が降っていないせいか、やや元気がなかったように思いました。仕事場や家族運用でも紫陽花を見に行っていますが、どこもイマイチ元気がないですね。ここしばらくは雨の予報もないので、早くも季節は終わりでしょうか?(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年6月12日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65398461

この記事へのトラックバック一覧です: 483.三岐鉄道 紫陽花の様子伺い+α 2017/6/10:

« 名鉄犬山線布袋駅付近鉄道高架事業 | トップページ | 笹島早朝貨物観察 »