« 480.5月の朝練 総まとめ 2017/5 | トップページ | 日 報 »

2017年5月30日 (火)

東京遠征

 28日に東京で開催された催しの案内をいただいたので、それに参加しがてら1泊して、撮影をしてきました。

 当初、「カシオペアクルーズ」の回送が上越線まわりであるということだったので、その撮影を考えていたのですが、時刻を調べると東京に早朝到着ということでアウト。では、旬の話題で東武の蒸機も考えたのですが、運転日が27,28、30日と言うことで、なんと撮影できる日を外して試運転がおこなわれていて、これも駄目。都電7000形のさよなら運転も考えたのですが、これも運転していない、ということで、小田急のLSEを調べました。するとVSEの代わりとして2本運用されているようで、さらに小田原付近の水田に水が入ったとの情報もあり、LSE撮影に決定しました。

 情報通の方から教えていただいたカシオペアクルーズの上野到着は6時20分頃ということです。朝が早いけれど、陽の長いこの時期なら何とか撮影もできそうなので、お手軽撮影地の西川口に向かいます。

Photo
 沿線の建物の影が多いのが難点ですが、望遠で陽の当たるところに機関車を抜いてなんとか撮影できました。しかし、ヘッドマークの付いてない「カシオペア」は何か物足りないですね。

 続いてLSEを撮影に小田急沿線に転戦です。天気は快晴で、富士山も見えます。と、なるとやはりこれを撮りたい、ということで、秦野で下車です。

Photo_2
 とはいえ、いくら富士山が見えると言っても、この時期、やはり霞んでしまっているので、冬のシーンとは比べものになりません。オマケに草が多く、ホントはもう一段低いところから狙いたかったですが、草が邪魔してこのアングルで妥協せざるを得ませんでした。

 で、次なる目的地として開成の田園地帯に移ります。開成の駅に降りたら、駅前にこんな車両が展示してありました。時には車内が公開されるようです。

Nse
 しかし、いざ撮影しようとすると、水を張った田圃の具合は良いのですが、風が強くて水鏡にはなりません。

Photo_3
 かろうじて撮影してもこの程度。まあ、先が長くない車両でもあるので、あまり水鏡にこだわらず、編成写真を撮影します。

_5d48396
 続いて富水に場所を移し、新宿に行って戻ってきたLSEを撮影。

Lse
 ここは人気の撮影地のようで、平日にもかかわらず5人もの同業者がいました。ビックリです。

 この先も待っていれば1時間後にLSEが撮れたのですが、暑いし同行してくれた東京の知人もいたので、小田原に出てビールを飲んで休憩。そのまま、帰ってきてしまいました。天気も良かったので、ちょっと勿体なかったけれど、あまり変化のある構図で撮れそうもないので、踏ん切りもついた次第。

 いよいよ来年春?に向けてカウントダウンにはいったLSE。名古屋人にとってはパノラマカーのデザインを彷彿とさせてくれる車両だけに、親しみがわきます。また、機会があれば撮影に行こうかと思うけれど、さて、東京周辺では撮影地を探すのが大変の様です。(駅長)

|

« 480.5月の朝練 総まとめ 2017/5 | トップページ | 日 報 »

コメント

名古屋エリアと違って首都圏エリアは撮るものがいろいろあって羨ましいです。日中の水鏡は必ずといっていいほど風が吹いて水面が波打ってしまい、いつまで経っても改善しませんので、編成写真への切り替えは正解だったと思います。水鏡は凪の時間帯となる早朝が勝負です。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年5月31日 (水) 13時54分

そういえば、まだ「カシオペア」は健在でした。一時期のピークを過ぎた今、同業者の集まり具合は如何なのでしょう。運行が続くうちにひっそりとトライしてみたく思います。LSEも、同業者が押し寄せないうちに(もはや手遅れ?)一日かけて出撃したいのですが、これからの季節の事を考えると二の足を踏んでしまいます。展望室は未体験なので、暑いときは「乗り鉄」に切り替えるのも手でしょうか。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月31日 (水) 18時52分

 カシオペアは、編成を短縮し、まだ使うという噂も流れています。まだ、しばらくは見ることができそうです。LSEはこれから人気が出てくるでしょうから、早めの出撃が良いかもしれませんね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年5月31日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65348330

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征:

« 480.5月の朝練 総まとめ 2017/5 | トップページ | 日 報 »