« 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 | トップページ | 頑張る189系と信州の遅い春を訪ねて »

2017年5月 5日 (金)

189系「あずさ」三態

2年ぶりに訪れた中央線小淵沢周辺。その目的はほかでもなく単にタイトルのとおりです。5月3日は189系の臨時「あずさ」が3本、しかもすべて異なる編成により運転されるので、バリエーションを一日で狙うには効率がたいへん良さそうです。ところで以前から課題としていたのは、国鉄特急色M51編成による「あずさ」の撮影です。前回は河口湖への多客臨運用に入ったため望みは叶いませんでした。今回は3本中2本が豊田センター所属編成の運用となりますが、さてさて如何な結果となることやら。

531 小淵沢には例によって早朝に着きました。八ヶ岳、甲斐駒とも全容がはっきりと見えており、そんなときは毎度の行動パターンですが小海線小淵沢大カーブにてウォーミングアップ。ちょうど道沿いから水鏡が撮れそうな田圃があり、少し欲張って甲斐駒と列車を水鏡で撮ろうと広角で狙った結果、築堤の形状と相まって面白い構図になりました。

532 朝の下り列車を順光で撮れる貴重な撮影地、長坂の大カーブで1本目の189系「あずさ71号」を多数の同業者に混じって狙うことにしました。気になる充当編成は、早朝の目撃情報によるとグレードアップ塗装M52編成のよう。偶然なのか、2年前と同じ運用でした。

533 続いて長野車による上りの送り込み回送がやって来ます。通過まで30分ほどしか時間がないのであまり移動もできず、そこで2年前に撮影した上り列車向けポイントを思い出しました。案の定、同業者が集結し始めていたので自分も便乗、八ヶ岳をバックに春の花もアングルに入れました。前回は線路端にカメラマンが構えていてこのような構図では撮れなかったので、一つの目標達成です。

536 次に撮る189系は松本から折り返して来るM52編成の上り回送。とある道路脇から桜の木と八ヶ岳が辛うじて一緒に写りそうな場所があったので、迷わずカメラを構えました。まだ桜が撮れるとは、思わぬ収穫。

Dsc_014514目撃情報によると「あずさ79号」はどうやら待望のM51編成。富士山がうっすらと姿を現していたので、おなじみ三峰の丘で狙うことにしました。早めに足場を確保しようと通過2時間前に現地入りをしたものの、既に大勢のカメラマン。最終的に5~60名は集まったでしょうか。本番時は惜しいことに太陽光線が弱くなり、富士山も霞みがちでメリハリが少し不足気味の天候となったにもかかわらず、なかなか美しいM51の容姿に思わず目を見張りました。手入れが行き届いているのか、塗装の発色性のせいなのでしょうか。特急シンボルマークも2年前の夏に復活して、より国鉄特急の風格を漂わせる貫録を感じさせます。

538 ここでも桜の木が1本、良いアクセントとなりました。もう1台のカメラで撮影した画像も載せておきます。

539 さらに1時間後は長野車の「あずさ81号」が続きます。富士山の見え具合はさほど変わらないので、この際思い切って編成ドカン構図にもトライしました。長野車の「あずさ」マーク掲出シーンを押さえておきたいという目的もありますが。
【どーでもええ話:どなたかのブログで目にしたのですが、豊田車と長野車のあずさマークを見比べると、色調が少し異なっているとか。オリジナルに近いのはどちら?】

5310 最後に、M51編成の上り回送を狙います。夕方迫る空は次第に雲に覆われて露出も下がってきました。それでも八ヶ岳はくっきりと見えており、どうしても絡めたくて2年前の撮影場所を再訪しました。


【番外:貨物編】
GW期間中で貨物列車の運転状況が気になりましたが、この日は3本の列車を撮影できました。

534 コンテナ2083レは長坂の大カーブにて。

535 2080レはタンカートレインです。2083レを撮影後、この地点に移動してきたらすぐに来ました。

5312午後の2084レもタンカートレイン。2年前に撮影した水鏡ポイントで狙いましたが、目測を誤り機関車が中途半端な位置で。

諸先輩方にしてみれば189系「あずさ」なんて“今さら”感はあるかもしれませんが、なにしろ国鉄時代にはロクな写真を撮っていなかったので、特に国鉄特急色編成に対しては長年の懸案事項でした。まずは主目的クリアです。さて次の機会は?(出札掛)

|

« 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 | トップページ | 頑張る189系と信州の遅い春を訪ねて »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

あっら~!ニアミスでしたね。午前中は大糸線に行ってましたが、9079Mから転線しました。もう少し富士山側におりましたが、こちらは20人程度でのんびりした雰囲気でした。M51の帰りはだいぶ暗かったですね。長坂の南(一昨年出札掛様に教えて頂いた場所)で撮りましたが、皆さん帰られてしまい、一人残って来るのか不安になりながら、その直後の5460レを撮って帰途へ。岡谷JCまで渋滞との表示で、仕方なく諏訪まで国道を使って帰りました。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年5月 5日 (金) 23時22分

検査掛様も出撃されていましたか、失礼しました。2年前と比べて115系も消滅、189系も夕方の便の設定がなくなったおかげで少しはノンビリできました。夕方は5460レのことを忘れており、M51回送を撮って撤収してしまいました。運転されていたのですね。次の189祭りは7月でしょうか。またツアーなど・・・。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月 6日 (土) 13時58分

 このGWは、さまざまなカラーのあずさが走るようで、狙い目だったようですね。午後に若干の霞がでたのは残念だったでしょうか、まずは天候に恵まれて、良い記録が撮影できたのではないでしょうか。それにしても、国鉄色の特急は、もうこのM51編成だけなのでしょうか。できれば編成単位で残して欲しいですね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年5月 7日 (日) 07時07分

189系まつりへの参戦お疲れさまでした。3種類の色を1日でゲットできるのはなかなかないなので、充実した1日だったことと思います。この日は自分的には家族運用のため身動きがとれず、思いっきりストレスをためてしまいました。やっぱり国鉄色は他の色に比べて見栄えがします。三峰の丘の国鉄色、自分も撮りたかったです。あと、前座の小海線の水鏡、これにも萌えました。早朝、田んぼが波打つ前ならではの光景ですね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年5月 8日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65240135

この記事へのトラックバック一覧です: 189系「あずさ」三態:

« 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 | トップページ | 頑張る189系と信州の遅い春を訪ねて »