« 478.GW鉄2017 4号車 【明知鉄道とハプニングが続いた飯田線】 2017/5/7 | トップページ | キヤチキ朝練 »

2017年5月14日 (日)

チキホキ朝練 名鉄編

東の空を覗いて天候が良さそうならば出撃してみようかと、普段より早めに起床。狙うは、地元に現れる名鉄工臨です。向かった先は犬山線布袋付近高架工事区間の北端部。朝日を側面に受けてカーブするシーンをアウトから狙いますが、立ち位置の都合で少し窮屈な絵となりました。やがてここも高架線に切り替わるときが訪れるので、記録の一つとして留めておくことにいたします。撮影後はそそくさと自宅に戻り、「さぁ出勤だー」。
9003

週末の某日、早朝4時過ぎに自宅を出たときは濃霧で視界不良。とりあえず現地に行ってみようと豊明ー富士松の撮影地まで足を運びました。心配していた霧はたいしたことなく、同業者10名強とともに交検入場のチキを捉えました。朝日は薄雲の中でしたが風の影響もなく水鏡は何とかクリア。稲が育ち始めていますが、許容範囲でしょうか。現地でお会いしました資材担当様、追っかけの成果は如何でしたか?
9004

EL120もだいぶ板についてきたようで安泰の被写体ではありますが、撮影に挑むにはどうしても朝練がつきもの。やはり「撮れるときに撮る」鉄則を順守したく思います。(出札掛)

|

« 478.GW鉄2017 4号車 【明知鉄道とハプニングが続いた飯田線】 2017/5/7 | トップページ | キヤチキ朝練 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

自分は9003列車は上小田井~西春間、9004列車は一ツ木~富士松で撮影しました。お互いに参戦していたものの場所が微妙に違っていたようですね。EL120に代わってからは少しは参戦頻度が落ちるかなと思いましたが、結局、運転された時はよほどの悪天候でない限りほぼ参戦と、行動パターンは変わらないといった悲しい習性は継続しています。次回はすっきりとした青空のもとで撮影したいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年5月15日 (月) 09時07分

キャッチした情報は無駄にしない、との姿勢には頭が下がります。いつでも撮れると思うな、とわかってはいるものの(o^-^o)・・・。次?は頑張りたいと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年5月15日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65279585

この記事へのトラックバック一覧です: チキホキ朝練 名鉄編:

« 478.GW鉄2017 4号車 【明知鉄道とハプニングが続いた飯田線】 2017/5/7 | トップページ | キヤチキ朝練 »