« 479.Lime Green World in Takayama Line 2017/5/20 | トップページ | 東京遠征 »

2017年5月29日 (月)

480.5月の朝練 総まとめ 2017/5

 5月は暑くも寒くもなく、1年のうちで最も過ごしやすい季節で、春から夏に向かう過程で自然の活力も感じられます。また、陽も長くなって朝練にも適しており、寝不足になるのはわかっていながらもついつい出掛けてしまいます。そんな中で実践した最近の朝練結果(一部朝練でないものもありますが…)をまとめてご報告いたします。これといって目新しいものはありませんが、ご笑覧いただければ幸いです。(電車運転士)

12_dsc75881758 

 8日は4日に続いて6883列車のサプライズ運転がありました。ここは定例となっている冬場の運転の時には陽が当らないため、サプライズ運転は貴重なチャンスです。
【2017.5.8 中央本線】

22_dsc762917511 

 毎年のように訪れている躑躅ポイントです。例年は線路沿い全体がほぼ同時に満開になりますが、今年は咲き方が変で、ピンポイントでしか満開になっていませんでした。そのため、立ち位置を決めるのに苦労しました。
【2017.5.11 名鉄名古屋本線】

42_dsc765217512 

 12日は情報通の方から9003列車の運転情報をいただいておりました。いつもと趣向を変えてお顔ドッカンで狙ってみましたが、編成が短いので、列車が寸詰まりになるのに加えて後ろがスカスカになってしまい、迫力不足になってしまいました。
【2017.5.12 名鉄犬山線】

52_dsc766817512 

 9003列車の後は三河(山)線に転戦しました。田植えが終わったばかりの状態だったので、水鏡も何とか許容範囲でした。同じ写真ばかり量産してもつまらないと思い、流してみましたが、微妙に止まっていないように思えます。相変わらず流し撮りの下手くそさはなかなか克服できていません。
【2017.5.12 名鉄三河(山)線】

82_dsc771517514_2 

 情報通の方から14日は9004列車の運転があるという情報提供を受けておりましたので、出札掛様と同様に参戦しました。出札掛様とは違うポイントで水鏡を撮りましたが、思ったよりも稲が成長していた関係で消化不良に終わったため、追跡後の2回目の写真をアップします。残念ながら、手前の田んぼに水が入っていなかったため、水鏡は幻となりました。
【2017.5.14 名鉄名古屋本線】

102_dsc775217514 

 その後、EF655087列車が水鏡で撮れるポイントに行ってみました。本命の5087列車は微妙な風が吹いて撃沈だったため、50分程前に来た5071列車で代替します。加えて、天気が晴れの予報とは裏腹に曇り基調が続き、スカッとしない感じになってしまいました。綺麗な青空がほしかったです。
【2017.5.14 東海道本線】

112_dsc816417517 

 朝練ではありませんが、2日に撃沈した8075列車の白鳥水鏡に平日鉄で再挑戦してきました。前回よりは条件は改善されましたが、期待どおりにはなりませんでした。早朝以外で無風状態を期待するのはやはり無理があるようです。
【2017.5.17 関西本線】

122_dsc817117518 

 18日は朝からバリ晴れ予報だったので、まだ水鏡がいけそうなポイントに行ってみることにしました。駅に降りたところ、望遠で引っ張ったら線路のアップダウンの感じが面白そうだったので、ポイントへ向かう前に試し撮り感覚で撮ってみました。
【2017.5.18 名鉄名古屋本線】

142_dsc889117521 

 出札掛様から木曽川はまだ水が入っていないけど国府宮付近はすでに田植えが終わっているところもあるという連絡をいただき、手遅れにならないうちにと出掛けてみました。眠い目をこすりながら列車を待っていたところ、出札掛様がいらっしゃってしばしご一緒させていただきました。ここでは出札掛様とは別ポイントで撮った写真をアップします。2000系は名古屋本線西部では朝と夕方以降しか顔を出さないため、案外撮りにくい対象です。
【2017.5.21 名鉄名古屋本線】

152_dsc897617521 

 出札掛様が撤収され、自分もそろそろと思っていたところ、田植え作業が始まりました。せっかくなので、田植え風景を撮ってから撤収しようと思いましたが、これがかなりの曲者で、列車とのタイミングがなかなか合いません。結局、1時間30分程粘りましたが、まともに撮れたのはこの1枚くらいでした。
【2017.5.21 名鉄名古屋本線】

162_dsc904317522 

 22日は朝練をお休みした代わりに会社帰りの夕練をしてきました。夕焼け・シルエットを水鏡でといろいろと欲張ってみましたが、陽が落ちても風が治まらず、水面が波打ってしまいました。自然が相手とはいえ、自分の思うとおりにならないのはなかなかストレスがたまります。
【2017.5.22 名鉄名古屋本線】

172_dsc906317523 

 23日も朝練に備えて起床したところ、バリ晴れだったので、この日も行ってしまいました。水の入り具合が中途半端で所々地肌が見えており、立ち位置を調整したり、中腰になったりして、できるだけ編成が水の部分に入るように微調整しました。ここはまだ田植えが終わっていなかったので、もう1回くらいチャンスがあるかもしれません。
【2017.5.23 名鉄名古屋本線】

182_dsc910117527 

 26日の夜から27日の朝にかけて夜間作業があり、会社にお泊りとなった関係で、27日の早朝、14日の9004列車の時はまだ水が入っていなかったここへ行ってみました。行ってはみたものの、光線がよくないのに加えて、結構な風が吹いており、水鏡は撃沈でした。
【2017.5.27 名鉄名古屋本線】

192_dsc913817527

 次は同じく14日は薄曇りで中途半端に終わってしまった東海道本線のポイントに移動しました。その時は水鏡重視で線路端に陣取りましたが、今回は陸橋の上から俯瞰気味に撮ってみました。この陸橋は最近開通したようで、下り列車を撮るには格好のポイントです。北側からは早朝から午前中の早い時間、南側からは昼過ぎから光線がよくなります。この日はEF655087列車狙いだったので、太陽は真後ろという光線的には最悪の時間帯でした。写真はその前走りの5091列車ですが、EF64の無動力回送のおまけが付いていました。肝心の5087列車はなぜかEF66の代走だったので、割愛しました。
【2017.5.27 東海道本線】

202_dsc923717527_3

 斜面の躑躅が見頃を迎えているだろうと思い、最後に立ち寄ってみました。上り線側はピンクの絨毯状態でしたが、下り線側は咲き具合が遅いようで、来週くらいが見頃ではないでしょうか。
【2017.5.27 名鉄河和線】

212_dsc929117528

 出札掛様から木曽川付近の田んぼに水が入ったとの情報をいただいたので、28日に行ってみました。1059列車が快晴・無風の絶好の水鏡日和の中を通過して行きました。
【2017.5.28 東海道本線】

222_dsc930517528

 上り列車のポイントには10人くらいの同業の方がスタンバイしていたため、何が来るのかと期待していたら5052列車がEF6630先頭で来ました。ただ、こちら側の田んぼは雑草が目立ち、煩わしい感じは否めませんでした。
【2017.5.28 東海道本線】

232_dsc931217528

 すぐ近くを走る名鉄も水鏡が撮れると出札掛様からご指南を受けていたため、ついでに立ち寄ってみました。バックの住宅の処理のため、立ち位置にひと工夫必要でしたが、いい感じで撮ることができました。出札掛様、ありがとうございました。
【2017.5.28 名鉄名古屋本線】

242_dsc939617528

 山のライブカメラのサイトで御嶽山の見え具合を確認したところ、クリアに見えそうだったので、広見線に転戦しました。これまでは冬の寒い時季ばかりで、田んぼに水が入った初夏に訪れたのは初めてでした。ただ、最近になって線路端の雑草や雑木が成長して目立つようになったことからシャッターの切り位置が限定され、年々構図的に苦しくなっており、自由度が極端に制限されてしまいました。
【2017.5.28 名鉄広見線】

 

|

« 479.Lime Green World in Takayama Line 2017/5/20 | トップページ | 東京遠征 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

寝る暇もないほどのご活躍ぶり、たいへん恐れ入りました。まだ気温も湿度も低く、朝練にはまさに最適なので、天候が良ければ早朝から頑張りたくなる気持ち、よく理解できます。「寝ているなんてもったいない」ですよね?(笑)。夕方のパノラマスーパーは展望車が存在感を示して絵になるものなんですね。陽が落ちたころに「露出不足」と言わず、挑戦してみたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月26日 (金) 18時55分

追加コメントです。御嶽バックは久しく行かないうちに撮り辛くなってきたのですね。やがてお立ち台消滅にならないか危惧されます。木曽川インカの水鏡、今年は適さないとのことで出撃をためらいましたが、下り向けの区画や名鉄線に向かう手があったので、少し後悔。それにしても貴重な晴れ間を逃さない相変わらずの行動力にはいつもながら頭が下がります。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月29日 (月) 17時44分

 相変わらず凄い行動力ですね。敬服します。陽の長いこの時期、朝から頑張らないと勿体ないですよね。それはさておき、カメラの高感度性能があがっているので、これからは昼の写真より、印象的な夕暮れ、あるいは夜の写真が増えてくるかもしれません。パノラマスーパーの夜景など、良い感じですね。こうしたものも撮り出すと、まさに寝ている時間が無くなりそうです。昼間に昼寝するか・・・(^_^;)。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年5月30日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65330556

この記事へのトラックバック一覧です: 480.5月の朝練 総まとめ 2017/5:

« 479.Lime Green World in Takayama Line 2017/5/20 | トップページ | 東京遠征 »