« 476.GW鉄2017 2号車 【名古屋近郊で初夏を体感】 2017/5/2 | トップページ | 189系「あずさ」三態 »

2017年5月 5日 (金)

477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4

 情報通の方からGW期間中に6883列車のサプライズ運転ありとの情報をいただいておりました。54日はそれに該当し、6883列車のほか、他の石油貨物列車もフル運転となりますので、新緑萌えになっているはずの木曽路を目指しました。

 

※撮影は54日の中央西線・王滝森林鉄道(電車運転士)

 

 

12_dsc73011754

 スタートは釜戸界隈からにしました。薄曇りの天気だったのと手前の田んぼに水が入っていたので、いつもとはちょっと趣向を変えて晴れだと逆光になる俯瞰ポイントに行ってみました。現物を見るまでは多少の不安がありましたが、予定どおり来てくれてよかったです。

 

22_dsc7316175

 その後は追跡態勢に入ります。2回目は紅葉シーズンにも訪れたポイントに立ち寄りました。十二兼付近はちょうど新緑萌えを迎えていました。

32_dsc73241754

 

 大桑で行き違いとなる8088列車は自分的には半ば定番化しているポイントに何とか間に合いました。スッキリしない天気でしたが、中央アルプスはとりあえず見えてました。今年は昨年の同時期に比べて残雪が多かったです。

 

42_dsc73421754

 さらに追跡を続け、3回目をゲットします。この俯瞰ポイント、冬場は6883列車の時には陽が当たらないので、GW中のサプライズ運転は数少ない貴重なチャンスです。列車通過前までは晴れサイクルにはまっていましたが、直前になって薄曇りになってしまいました。

 

52_dsc7349175

 最後となる4回目は鳥居峠を越え、昨年は時間切れで行けなかったここでリターンマッチのはずでした。ところが、今年は季節の進行が遅いのか、新緑萌えにはなっておらず、宿題消化ができませんでした。

 

62_dsc7360175

 新緑萌えが不発に終わったため、8084列車はポイントを探す必要に迫られました。時間がなくなる中、タンポポが咲いている一角があったので、とりあえずここでお茶濁しとしました。

 

72_dsc7376175

 不発だった新緑萌えの代わりに桜が満開となっていました。GW中の桜は想定外だったので、ちょっとした驚きでした。ということで、8084列車の追跡は中止し、しばらくここで撮影を続けました。

 

82_dsc7402

 5875列車までは時間が空くので、スタッフの方々の活動日となっていた王滝森林鉄道を覗いてきました。おあつらえ向きの位置にNo.142と客車の編成が止まっていました。青空くっきりではありませんでしたが、御嶽山の姿も見ることができました。

 

92_dsc7429

 行ったときは各車両のメンテナンス中で、入換は人力で行われていました。ミニサイズのナローならではの光景です。

 

102_dsc7446

 この日は枕木交換の体験会が行われており、親子連れが参加していました。枕木の挿入が終わり、犬釘を打っている最終段階の光景です。5875列車の絡みもあり、1時間ほどの滞在で王滝を後にしました。

112_dsc746817

 

 5875列車は時間的に釜戸で迎え撃つには無理があったので、初挑戦となる坂下の水鏡ポイントで待ちました。時折吹く風によって水面が微妙に波打ち、なかなか手強い相手です。列車通過直前に風が止み、理想に近い感じになったので、そのままこの状態をキープと祈りましたが、毎度のお決まりパターンで願いは通じず、結果はご覧のとおりです。

 

122_dsc7481175

 日没が遅くなったので、伊奈川定番あたりなら十分に撮影できます。高圧鉄塔をカットしたかったのとバックの新緑をたくさん入れたかったこともあって、いつもとは違う縦構図で撮ってみました。今回はこれを最後に撤収しました。

 

 

|

« 476.GW鉄2017 2号車 【名古屋近郊で初夏を体感】 2017/5/2 | トップページ | 189系「あずさ」三態 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

GW期間でも石油貨物がフル運転、しかも6883レまでも設定されていたとは、なかなか効率が良かったようで何よりです(かく言う自分も6883は多治見付近で茶を濁しましたが)。DDも捨てがたいですが、やはりこの時季は風光明媚な中央線でしょうか。王滝も、運転こそされていなくとも絵になるものですね。参考にしたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月 6日 (土) 14時19分

 貴重な6883レの復活運転の機会を捉え、出撃お疲れ様でした。冬の時期の6883レは何度も撮影しましたが、この時期の運転は冬には撮影できない角度から撮影できるので、狙い目ですね。今回の運転は撮影できなかったですが、次回の運転にはぜひ参戦したいと思います。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年5月 7日 (日) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65239197

この記事へのトラックバック一覧です: 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4:

« 476.GW鉄2017 2号車 【名古屋近郊で初夏を体感】 2017/5/2 | トップページ | 189系「あずさ」三態 »