« 475.GW鉄2017 1号車 【伊豆・湘南方面、2月のリターンマッチ】 2017/4/30 | トップページ | 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 »

2017年5月 5日 (金)

476.GW鉄2017 2号車 【名古屋近郊で初夏を体感】 2017/5/2

 52日は久しぶりに平日鉄の機会を得ることができました。ただ、車の使用は不可ということで、電車利用の徒歩鉄となりました。遠出はできませんが、この時季の風景を彩る蓮華・躑躅のほか、水の入った田んぼを中心に名古屋近郊をめぐってきました。

 

※撮影は52日の名鉄名古屋本線・名鉄河和線・関西本線(電車運転士)

 

12_dsc70921752

 

 宇頭の蓮華、今年は線路に近いところに咲いていました。ここは年によって田んぼになったり蓮華になったりするので、お手軽ポイントとして重宝しています。近鉄の新塗色車同様、1000系のリニューアル車も増殖が進み、目にする機会が一段と増えたような気がします。そろそろオリジナル色を真面目に撮っておいた方がいいかもしれません。

 

22_dsc71241752

 今年は陸橋の新安城寄りにも蓮華がありました。ただ、後ろに白い倉庫のような建物がある関係で引きをとることができず、ちょっと窮屈な構図になってしまい、4両限定みたいな感じでした。

 

32_dsc71441752

 蓮華は適当に切り上げ、前後の躑躅ポイントに移動しました。ちょっと時季が早かったようで、らしいところを望遠でごまかし、満開のように見せかけてみましたが、限度がありました。

 

42_dsc71471752

 場所を変えてみましたが、ごまかしきれずに結果は似たようなものになってしまいました。今年のここの躑躅はGW明けが見頃を迎えそうです。

 

52_dsc71741752

 様子伺いを兼ねて高横須賀の切通しにも行ってみました。ここはちょうど見頃を迎えていました。ここも毎年のように通っていますが、早かったり遅かったりしたことが多く、この日のように見頃に当たったのは久しぶりでした。

 

62_dsc71811752

 下段の躑躅も今年は密集度がいいように思いました。今咲いている躑躅が終わると種類の違う斜面の躑躅が咲き始めます。去年は天気のめぐりが悪かったので、今年は何とかいい条件で撮りたいです。

 

72_dsc71901752

 平日の昼間の河和線特急は全車一般席となっており、おもに53005700系が充当されています。この運用は53005700系本来の使い方をされており、特急表示を掲出して走る姿はもともと優等列車用として登場した53005700系の面目躍如といったところでしょうか。

 

82_dsc71961752

 午後は田んぼに水が入っていることを期待して、関西本線に転戦しました。思惑どおり水は入っていたものの、8284列車の時は風が強くて水鏡には程遠い状況だったのとすでに15人くらいが集まっていたため、立ち位置を自由に決めることができず、撮るには撮ったものの中途半端な感じに終わってしまいました。

 

92_dsc72371752

 風が弱まらなかったのと田んぼの周囲の同業の方々は移動する気配がなかったので、8072列車の水鏡は諦め、後ろの道路から望遠で抜いてみました。夕陽ギラリのアングルですが、陽が長くなってからの写真はまったく違った雰囲気になりました。

 

102_dsc72481752

 反対側の田んぼにも水が入っていました。夕方になって多少は風が治まるかと思い、8075列車は水鏡期待のアングルで待ちましたが、思いっ切り撃沈でした。

 

112_dsc72761752

 2084列車はそのまま水鏡期待で残ろうかとも思いましたが、風が弱まる雰囲気ではなかったので、日光川の夕陽ギラリに変更しました。ステンレスの旅客車はいい感じでしたが、DD51は想定外にギラリ度が低い結果になりました。今後、時季や場所などに研究の余地がありそうです。

 

 

|

« 475.GW鉄2017 1号車 【伊豆・湘南方面、2月のリターンマッチ】 2017/4/30 | トップページ | 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

白鳥も水鏡の季節ですか。風が出にくい早朝なら綺麗に撮れそうですが光線状態が良くないし、これは難易度が高そうです。名鉄沿線の5月の花も普段から観察していないと、つい見ごろを過ぎて間に合わないこともしばしば。これもタイミングでしょうか。数をこなす努力なしではいられません。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年5月 6日 (土) 14時28分

 GW期間中の近場の撮影地巡り。花の時期を迎え、探してみると、季節感に富んだ撮影地がいくつもあるのですね。桜と異なり撮影期間が長いので、タイミングをみて、これら撮影地を歩いてみたいと思います。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年5月 7日 (日) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65237835

この記事へのトラックバック一覧です: 476.GW鉄2017 2号車 【名古屋近郊で初夏を体感】 2017/5/2:

« 475.GW鉄2017 1号車 【伊豆・湘南方面、2月のリターンマッチ】 2017/4/30 | トップページ | 477.GW鉄2017 3号車 【GW期間中の石油貨物サプライズ運転】 2017/5/4 »