« 桜狩りは樽見鉄道と新幹線で | トップページ | 4月12日の西濃・中濃地方の花見 »

2017年4月17日 (月)

出遅れの桜鉄+α

 今年の桜は、花冷えの日が続き、満開が遅れた上、満開になっても天候に恵まれず、撮影のタイミングが訪れなかったようです。都合でお花見鉄にはちょっと出遅れてしまいましたが、好天に恵まれた16日、なんとか桜が撮れないかと撮影に出撃しました。

 桜とは関係なく、まず、訪れたのが甚目寺の個人宅に保存されていたD51 827です。このほど圧縮空気による蒸機の運転を手がけているアチハに引き取られることになり、お別れ見学会が1月に開催されたことは、以前、ここに記しています。

http://b1hanabusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/index.html

 それがめでたく搬出の運びとなり、16日に撮影会が行われました。

_5d43770
 搬出に備えて、すでに建物の屋根が撤去されており、前面の壁も撤去されてD51 827が姿を現しました。現役当時のナンバープレートをつけて、最後のお別れです。

_5d43786
 撤去作業は16日朝からはじまり、各部に分割されて、同日夜に輸送されたようです。(そこまでは見ていませんでした)

 新しい保存先は、廃止された有田鉄道の金屋口駅に開設されている有田川町鉄道交流館で、早ければ夏前にも動態での運転を行うとのことです。ここにこのような施設があることは、不勉強で全く知らなかったのですが、両運転台のキハ58003と元樽見鉄道のハイモ180-101が保存され、動態運転を行っているとのことです。

 https://www.transport-pf.or.jp/norimono/museum/atk/

 D51827の末永い活躍を祈らずにはおられません。

 さて、早朝にD51を見るだけでは勿体ないし、天気も良いので、続いて桜の撮影に行ってきました。目的地は、昨年、工場長さんのキクモモの写真が印象的だった三岐鉄道北勢線です。

_5d43806
 しばらく動いていなかった三重交通色の200形も動いているようで、これはチャンスと思ったのですが・・・。

_5d43813

 なんと、肝心のキクモモは、木の上の方に少し花がついているだけです。開花の時期を誤ったか、と思い、じっくり見てみましたが、そもそも花がついているのが上の方だけのようです。木が老木化して花が咲かなくなったのか、あるいは蕾が鳥に食べられてしまったのか?期待していただけに、ガッカリです。

 気を取り直して、撮影を続けます。周辺の桜は、さすがに満開の時期を過ぎてはいるものの、なんとか撮影は出来そうです。

_5d43827
 定番の大安の鉄橋は、このような感じ。桜はちょっと辛いですが、なんとか見られる状態です。

_5d43839
 保々の鉄橋は、田圃に水が入って、のどかな春の雰囲気を楽しめました。

 帰りには、電車運転士さんが撮影された河和線の高横須賀にも行ってみました。

 _5d43905
 さすがにここは遅すぎますね。また、来年を期待することにしましょう。(駅長) 

|

« 桜狩りは樽見鉄道と新幹線で | トップページ | 4月12日の西濃・中濃地方の花見 »

コメント

D51827も安住の地が得られて嬉しい限りです。今後の展開が楽しみです。三重交通カラーも無事に運用復帰してよかったです。それにしても花桃の状態が気になりますね。天候がおかしかった今年だけの状況ならいいのですが…。今年の桜鉄は終日バリ晴れという条件がほとんどなかったため、消化不良に終わってしまいそうです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年4月17日 (月) 11時14分

今年は遅めの桜でしたが、さすがに中旬にもなれば平野部は葉桜状態ですか。長く楽しめた分、週末の天候にはうんざりです。
明知や樽見でも今頃の時期になると田圃に水が張られる風景を目にしますが、保々でも見られるのですね。桜鉄は思い通りの行動ができませんでしたので、気を取り直して5月からは新緑と田植えのシーンにこだわってみたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月17日 (月) 18時12分

北勢線のキクモモは悲惨な状況でしたね!今年は桜が1週間遅かったので、キクモモも遅れると思って来週くらいに様子を見に行こうと思っていましたが・・・木がダメになったのか、まだ早かったのか、私も現地確認に行ってきます。(工場長)

投稿: 工場長 | 2017年4月17日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65161009

この記事へのトラックバック一覧です: 出遅れの桜鉄+α:

« 桜狩りは樽見鉄道と新幹線で | トップページ | 4月12日の西濃・中濃地方の花見 »