« 470.桜鉄2017 4号車 【朝練報告 第3弾】 2017/4/13 | トップページ | 出遅れの桜鉄+α »

2017年4月16日 (日)

桜狩りは樽見鉄道と新幹線で

ようやく朝から晴天が見込めそうな週末を迎えました。16日(日)、平野部の桜はかなり風花が舞う状況になってきたので、まだ満開桜を楽しめそうなエリアを目指して、まずは樽見鉄道の北部まで足を運びました。

T4 超定番、日当駅の桜は風が吹くと花吹雪が舞う「散り始め」状態ですが、なんとか間に合いました。下り初列車を撮影。ところでこのオレンジ色車はハイモ230-313ですが、普段は予備車扱いで動いていないとか?桜ダイヤで車両総動員なのでしょう。

T6 水鳥駅まで北上しました。この辺りは早くも田圃に水が張られており、水鏡のシーンは想定外です。

T3 現れたのは最新鋭モレラ号ことハイモ330-702。賑やかな塗装のおかげで水鏡に映えます(皮肉)。

T2 高科~鍋原間にて桜の木を目にしたので、どのような感じにまとまるのだろうかとカメラを向けました。唯一の原色車ハイモ295-516がやって来ましたが、薄曇り気味になってしまったのが残念。

T5 高科駅のホームはすでに桜色に染められています。ここも散り始めのようです。乗降客に期待するも・・・。

T1 谷汲山大橋の袂から桜の木を見上げてみました。やっぱり原色はいいですね。

S01 午後は県境を越え、わざわざドクターイエローを狙いに近江長岡の桜ポイントへ向かいました。伊吹山・菜の花・桜の三拍子そろった撮影地は想像していたほどの混雑もなく、ま~ったりでした。

S03 こんな時でもないと来ることがないので、ついでに立ち位置を少しずつ変えながら記念撮影。

S02 超瞬間的シャッターチャンスに反射神経は鈍っていないか、いざ腕試し。それほど粘る場所でもないのに気がついたら2時間近く滞在しており、少し時間を無駄に過ごしたような。なにしろ次から次へとやって来るもので・・・。ほかに思い当たる撮影地も浮かんでこないので、以上で本日終了。ほとんどが「散り始め」を迎えた桜巡りの一日でした。

================================================

当初はアメブロからスタートしました弊ブログも今年4月で開設7周年を迎えました。そこで東海エリアに於いて7周年にまつわる鉄道記念行事を探そうとしましたが、なかなか思い浮かびません。たしか1年前も同様に6周年ネタが思い浮かばず苦悩の日々を過ごしましたが(笑)、今回7周年ネタを考えるにあたり、過去の画像を見返していたらこんなモノ↓が見つかりました。

07 ご当地アイドル「OS☆U」のメンバーにより結成された「あおなみ線隊24」と一緒にイベントを楽しもうという企画で運転された団臨列車です。運転日は2012年6月23日。あおなみ線を走る1000形は正面に編成番号が大きく記されています。画像の列車は第7編成、ということでめでたく“7”つながりのネタが整いました(→ううっ、やはり無理がある)。
それではブログ8周年目指して、引き続きがんばりましょう!

あっ、東海地方の鉄チャンなら、“7”と言えば名車パノラマカー7000系でしょうか?(出札掛)

|

« 470.桜鉄2017 4号車 【朝練報告 第3弾】 2017/4/13 | トップページ | 出遅れの桜鉄+α »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 ようやく好天に恵まれた週末、さっそくのお花見報告をありがとうございます。樽見鉄道の桜は見応えがありますが、広告車が多いことが残念ですね。まあ、やむを得ないことなのでしょうが・・。こうやってみると、桜と新幹線も絵になりますね。毛嫌いせずに撮ってみようかな。そういえば、はなぶさも開設以来、7年になるんですねぇ。早いものです。ブログ運営への皆様のご協力に感謝します。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年4月17日 (月) 06時57分

自分は長良川鉄道北部の後、15:00過ぎに樽見鉄道入りしました。どうも入れ違いだったみたいですね。木知原は散り果て、谷汲口・高科・日当はギリギリ間に合ったっていう感じでしょうか。水鳥は遅咲きのようなので、ちょうどいいタイミングだったのではないでしょうか。伊吹山も2週間前に訪れた時はまだ冠雪がありましたが、一気に雪解けが進んだみたいですね。明知鉄道は4/16に訪れた知人から聞いた情報では東野が満開、阿木・明智は7~8分咲き、山岡は3~5分咲きとのことで、来週末も何とか楽しめるかもしれません。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年4月17日 (月) 11時07分

こんにちは。自分もちょっと重い腰をあげて16日に樽見鉄道に行ってました。ほとんど同じ場所で撮ったものも何枚かあり驚いてます。たぶん2-3時間違いです。さすがに関ケ原まで行く元気はありませんでしたが・・・。これからも出札係さまの活躍楽しみにみてます。

投稿: inaga******** | 2017年4月18日 (火) 18時19分

inaga******** さま
矢田川以来なかなかお会いできず、すみません。最近はお仕事の上でご負担がかかっているようですが、鉄活動は最高の清涼剤になりますね。またどこかでお会いできたらと思います。
落ち着きましたら、ぜひ再び個展を開いてみては如何でしょう。某ギャラリーは「空き」があるそうです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月19日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65159712

この記事へのトラックバック一覧です: 桜狩りは樽見鉄道と新幹線で:

« 470.桜鉄2017 4号車 【朝練報告 第3弾】 2017/4/13 | トップページ | 出遅れの桜鉄+α »