« 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 | トップページ | DD51 853の衣浦臨海入線 »

2017年4月23日 (日)

DD51853の晴れ舞台 再び

4月22~24日、半年ぶりに衣浦臨海鉄道に於いてDDイベント訓練運転が行われました。さぁ、凝りもせずに出撃だ~。

この週末の天気予報を睨んだ結果、出撃日は23日(日)に決定。それでは衣浦への送り込みを兼ねた早朝の白ホキ運用5580レから追っていくことにしましょう。

001 やや冷え込んだおかげで清々しい空気に包まれた朝、雲一つなく澄んだ青空の下を原色DDが14両のホキを連ねて庄内川を渡ります。“衣浦祭り”二日目の幕開けです。

002 衣浦臨海碧南線のお立ち台は例によって激パ状態。ただでさえ少ない撮影地に大集中する同業者の喧騒はウンザリなので、今回は衣浦橋梁東岸近辺に行先を定めました。まず5570レは、以前に某ブログで目にしたことのあるアングルを真似ます。時間的に順光とまではなりませんでしたが、碧南線最大の見せ場である衣浦鉄橋を渡るシーンを狙いました。必然的に上向きアングルとなりますが、見事な青空に助けられてどうにか見られる画になったのかな??

003 5570レが碧南市駅到着後、入換時間の合間の僅か約15分間ですが撮影会が催されました。前回と同様ですが、個人的にはこれほどの晴天下で撮影出来たのは初めてです。

004
005訓練運転に向かうための構内入換作業にもカメラを向けました。それにしても衣浦臨海鉄道さまの開放感ある対応にはいつもながら頭が下がります。今後も続けていただけるよう、こちら側もマナーを守り事故を起こさないように常に心がけていないといけませんね。

006 訓練運転の単機は、鉄橋の下流側に移動して係留中のプレジャーボート群とともにファインダーに収めました。1往復目はまだ側面に陽が回らず、シルエット気味。

007
008 同じ場所からでは飽きてしまうので、2往復目は試しに線路の北側から狙いました。

010_23往復目は、やはり元の場所に戻りました。ようやく太陽が側面に当たる位置まで回ってきました。

011前回は3往復の訓練運転だったので、次は白ホキ5571レまでのんびり待とうと車の中で休憩していたら、予期もしない4往復目が現れました。予めセットしておいたカメラでシャッターを切ってチャンスをゲットできましたが、そういえば某サイトに記されていた「4往復運転」の文字を思い出しました。これだけの数を走らせてくれるのなら、せめて貨車1両くらい連結してバリエーションを増やすなど・・・(←オイオイ、趣旨が異なる)。

012 さて、お待たせの白ホキ5571レです。6両のコンパクトな編成は、ちょうどトラスと防護壁との間に収まりました。午後の半田貨物は日曜日のためウヤなので、この日のDDの衣浦線内走行シーンは以上で終わりです。

半田方面の撮影が叶わなかったのは承知の上ですが、見事な日本晴れに加えて訓練運転が4往復も実施され、撮影条件に恵まれたのはこの上ない収穫でした。(出札掛)

|

« 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 | トップページ | DD51 853の衣浦臨海入線 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 好天に恵まれた日曜日、あえて定番の場所を外して良いアングルで撮影されましたね。小生は、日曜は家族運用があって動きが取れませんでしたが、天候を見て、歯ぎしりをしていました。5571レのマリーナ越しのアングルは気がつきませんでした。このアングルもなかなか良いですね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年4月23日 (日) 23時49分

23日は晴天にも恵まれ、絶好の撮影日和でした。自分は家族運用などの都合で22日の5570列車のみの参戦でしたが、各定番ポイントはどこも激パで、場所取りに徹夜組までいたとのことです。鉄橋の東側の各アングル、気にはなっていたもののこれまで撮ったことがなかったので、新鮮に感じました。今後の参考にさせていただきたいと思います。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年4月24日 (月) 09時09分

今回は家事都合によりチャンスがありませんでした。衣浦臨海鉄道様のファンサービスは本当にありがたく、他社も見習ってもらいたいものです。しかし、国鉄色はこれが最後なるんでしょうね。出札掛様の常に新鮮なアングルを求められる姿勢には感心させられますし、見習いたいと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年4月28日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65189049

この記事へのトラックバック一覧です: DD51853の晴れ舞台 再び:

« 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 | トップページ | DD51 853の衣浦臨海入線 »