« 472.桜鉄2017 6号車 【名鉄沿線総まとめ】 2017/4 | トップページ | 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 »

2017年4月19日 (水)

リベンジ桜鉄

 日曜日に訪れた三岐鉄道の桜は、ちょっとタイミングを逸してしまいました。このままでは、今年の桜鉄は成果なし、との危機感?もあって、急遽、中央線に出撃してきました。実は、中央線沿線の桜は先週、出撃したのですが、なんと天候不順の影響か、野尻以北はまだ咲いていないような状態。

 0416

  やむをえず、肝心の桜が無いのでいつでも撮れるこんなシーンを撮影したり・・・・

0414
 満開の坂下で撮影したり・・・ちなみに桜の名所として知られる落合川ですが、木が伸びてしまい、これまで俯瞰で撮影できたポジションからは撮影できなくなっています。行かれる方は、ご注意を。

 こんな状態ではフラストレーションが貯まってしまうので、天候をにらんで再度、出撃しました。

04191
 目的のこの枝下桜。幸いにもほぼ満開で、目的を達することができました。低気圧の影響か、予報とは異なり、時折小雨も降る不順な天候でしたが、幸いなことに列車が来るときに晴れてくれました。

0419_2
 ついでなので、追いかけて定番の野尻ストレートに。集落にある桜の木が満開だったので、広角気味にそれを入れて狙います。

Photo
 ここまで来たら伊奈川の桜は、外せません。伊奈川に戻り、81レを待つ間、しなのを撮影。こうやって気楽に撮影していると、晴れたりします。(^_^;)

0419_1
 長い時間待って、狙いの81レは太陽がほぼ真後ろの完全逆光状態。とはいえ、それまで貨物はありませんから、やむを得ません。幸いにも、この時も天候に恵まれ、晴れて桜が浮かび上がってくれました。

0419_2_2
 折角ですから、45分後にくる5875レも狙います。陽が山影に隠れると思ったら、この時期になると、まだ山の上に位置しているのですね。

 もっとも、さすがに3度目の晴れはなく、太陽が雲にかくれた状態での撮影となってしまいました。デジカメなら露出に問題は無いので、機関車が暗くならないこうしたカットも1枚あっても良いかな、と自らを慰めます。

 中央線のリベンジ桜鉄。いつもの撮影では、クルクモルが当たり前なのですが、珍しくも今日はクルハレルと幸運に恵まれました。このところ、本命の列車が続けて貨物列車にかぶられるなど、ツキがない撮影が多かったのだけれど、ちょっと運が向いてきたのかなぁ?(駅長)

|

« 472.桜鉄2017 6号車 【名鉄沿線総まとめ】 2017/4 | トップページ | 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 »

コメント

今年の木曽路の桜もご多分にもれず進行が遅いうようで、リベンジお疲れさまでした。伊奈川もそうですが、枝垂れは相変わらず見事な咲きっぷりですね。土曜日は競争率が高いでしょうから狙い目は平日になるのでしょうが、なかなかチャンスを得ることができません。8084列車が元気に運転されているうちに一度はチャレンジしてみたいのですが、自分的にはいろんな意味でハードルが高そうです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年4月20日 (木) 17時45分

西線の桜の名所めぐり、お疲れ様でした。天然記念物級の枝垂桜、一度は拝んでみたいものですが足場は競争倍率高そうですね。伊奈川の桜も見ごろを迎えましたが、一番の被写体となる貨物が週末になると都合よく走ってくれないのは残念です。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月20日 (木) 18時24分

 枝下桜の撮影ポイントは、危険な場所ではないですが、狭くて足場も少ないので、定員は7人ぐらいでしょうか。おそらく、今週末が最後のチャンスだけに、場所取りは熾烈を極めるでしょうね。もっとも、撮影した日は、1時間前に行っても楽に場所がありました。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年4月20日 (木) 21時46分

お誘い頂いたのに同行できず失礼しました。駅長様がすぐにアップしていただいたので、木曜日に安心して出かけられました。平日でしたので、場所的には余裕でした。枝垂れの場所はもう少し後ろの擁壁のところで撮りましたが、こちらは定員3名といったところです。当日は夕刻に近づくにつれ、暗くなってきたので、81レまでは待たずに帰り、翌火曜日にリベンジしてきましたが、伊奈川は落花盛ん、その代わりに野尻の直線の花桃が満開でした。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年4月28日 (金) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65171993

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ桜鉄:

« 472.桜鉄2017 6号車 【名鉄沿線総まとめ】 2017/4 | トップページ | 473.今年も来ました名鉄工臨の季節 2017/4/20 »