« 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 | トップページ | リベンジ桜鉄 »

2017年4月18日 (火)

472.桜鉄2017 6号車 【名鉄沿線総まとめ】 2017/4

 平野部の桜は先週末で終焉を迎え、舞台は山間部へと移って行きます。ここまで、今シーズンも朝練を中心に身近な名鉄沿線で桜鉄を敢行しましたが、アップしきれなかったシーンを今回まとめてご紹介したいと思います。

 

※撮影は4月上旬の名鉄各線(電車運転士)


【宇頭】

 

12_dsc523017412

 一本桜は今シーズンも健在でした。現地到着時は曇り基調の天気で、朝練はハズレかと諦めていたところ、滞在許容時間の最後に晴れ間と青空が広がり、ワンシーンだけですがイメージどおりの写真を撮ることができました。

22_dsc523317412

 もうひとつの桜は一部の枝が伐採されたようで、昨シーズンとは条件が変化していました。

【本星崎】

32_dsc546617414

 今シーズンは線路に近い枝を主体に伐採が行われ、かなりスカスカになってしまいました。ある程度見れる状況に戻るのには数年という時間が必要かと思われます。

42_dsc549117414

 反対側も伐採の影響で、ボリューム不足になっていました。根元からバッサリと切られて木が消滅することを思えばこの程度で終わってよかったと思うしかありません。

【岡崎公園】

52_dsc551317414

 毎年のように訪れている定番ポイントですが、いつ来てもここの咲きっぷりは見事です。

62_dsc554517414

 駅の桜も満開を迎えていました。3150系も先日3編成が回入され、3300系とともに増殖が続き、ステンレス車を目にする機会が一段と増えたような感じがします。

72_dsc558317414

 下流側の桜も上の方が伐採され、潜り込みアングル限定になってしまいました。10001200系のリニューアル車も見かける頻度が高くなってきました。

82_dsc562817414

 夜は勤め人の花見で賑わう公園内も、昼間はママ友グループの花見があちこちで見られました。穏やかな春の日は子供連れでお出掛けするには最高の季節です。

【笠松】

92_dsc574317415

 今まで撮ったことのないポジションを見つけることができました。早朝、花見客が押し寄せる前の限定です。

102_dsc571017415

 定番に敬意を表して今回も立ち寄りました。4両だと何とか最後部が構図内に収まります。

【尼ケ坂】

112_dsc580117415

 4000系に車種統一され、車両的には面白みがなくなってしまった瀬戸線ですが、ここの桜並木は相変わらず見事です。

 

122_dsc588517415

 様々な経緯から瀬戸線で運用されている3306F編成、自分的には初めて撮影することができました。瀬戸線での役割が終わった後は本線系統への転用が前提と思われますので、撮れる時に撮っておこうと思います。

 今シーズンも結果的には過去に訪れたポイント中心に巡るかたちになってしまいました。まだまだ訪れたことのない桜スポットもありますので、来シーズンはそういったところを主体にチャレンジしてみようと思います。

 

|

« 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 | トップページ | リベンジ桜鉄 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

名鉄沿線の桜も、こうしてまとめて眺めるとまんざらでもないですねー。毎年4月になるとこのブログのバックナンバーを見て「予習」をするのですが、まだまだ見落としているポイントがあるかもしれないのでこれからもご指南宜しくお願いします。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月19日 (水) 17時43分

 天候との巡り合わせが悪く、撮影が難しかった今年の桜ですが、ずいぶん精力的に回られましたね。本星崎は木が伐採されて寂しくなりましたが、それ以外の定番の場所の桜は見応えがあって見とれます。塗装変更もあり、最近、名鉄の桜もご無沙汰しているので、また、来年には桜めぐりをしたいところです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年4月19日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65168087

この記事へのトラックバック一覧です: 472.桜鉄2017 6号車 【名鉄沿線総まとめ】 2017/4:

« 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 | トップページ | リベンジ桜鉄 »