« ようやく桜鉄 | トップページ | 明治村春爛漫+N電廃線跡散歩 »

2017年4月11日 (火)

469.桜鉄2017 3号車 【長良川鉄道 南エリア】 2017/4/9

 遅れ気味だった今シーズンの桜、このエリアでも先週末やっと見頃を迎えました。8日は家族運用のため、どの道出動はできませんでしたが、たまたま雨だったため、あきらめがつきました。翌9日は朝から雨模様、こんな天気ではまともな桜鉄は厳しいだろうと出動を躊躇しようと思いましたが、このまま自宅に引きこもっているのも我慢の限界、昼過ぎからの晴れ予報を信じて桜鉄に出掛けました。

 

※撮影は49日の長良川鉄道

 

 

12_dsc47001749

 最初の目的地に着いたのは600分ちょっと前、あたりはまだまだ暗く、こうなれば条件を逆手にとって、雨でないと撮れない条件を試してみました。しっとりとした蒼の世界を感じていただけましたでしょうか。肝心の桜はちょうど見頃になっていました。

32_dsc47361749

 そぼ降る雨は止む気配がありません。本当に昼過ぎには晴れてくるのか疑わしい状況でした。

52_dsc48451749

 その後、雨は一旦小康状態になりました。到着した列車から外国人のご婦人が降りてきました。これまで、このエリアでこのような状況は見たことがありませんでしたが、ここにもインバウンドの影響が出ているのでしょうか。

 

62_dsc48851749

 ここの桜並木は相変わらず立派で元気です。一旦止んでいた雨が再び降り出したので、ホーム上屋のある傘いらずの場所でお手軽撮影しました。

 

72_dsc49241749

 往路の「ながら」です。ここの桜はいつもより花の付きがいいように感じられ、見栄えがしました。

 

82_dsc49311749

 ここは以前から気になっていたものの、訪れたのは初めてでした。既出のポイントばかりをローテーションしていては芸がないので、今回は撮ったことのないポイントをできるだけ探すように意識しました。

 

92_dsc49441749

 

 ここの桜は老化が進み、そのうちダメになるんじゃないかと思っていましたが、今シーズンも何とか持ちこたえていました。

 

102_dsc49561749

 天気予報どおり、昼過ぎになると太陽が顔を出してくれたのと桜が見事な咲きっぷりだったので、定番中の定番とわかっていながら立ち寄ってしまいました。

 

122_dsc49791749

 ふと長良川の対岸の山を見上げると、国道156号線の桜並木を俯瞰できそうな雰囲気の斜面が目に入ったので、ダメもとで登ってみました。道があるわけではなく、ほとんど直登状態だったので、線路を見渡せるポイントがなかなか見つからず、雑木林の中をしばらく彷徨うことになりましたが、ギリギリでたどり着くことができました。

 

132_dsc50271749

 ここの桜はピンク色が濃く、遠くからでもひときわ目立つ存在です。これまでは手前の早咲きの枝垂れ桜が散ってからしか撮ったことがありませんでしたが、初めて奥の桜と合わせて咲いている光景に出会うことができました。

 

142_dsc50531749

 これまでは2枚目の写真のようにアウトカーブ側ばかりで撮っていましたが、初めてインカーブ側から撮ってみました。今まで気がつきませんでしたが、こちらもなかなかいい雰囲気であるというのがわかりました。

 

162_dsc50831749

 

 ブルーモーメントの時間帯になったので、ここに舞い戻り、この日の締めくくりとしました。ちょうど右の側線に留置車両がいたので、3並びのような格好になりました。

 長良川鉄道の桜の状況ですが、8日の時点では深戸までが満開または満開近しの状態でした。深戸~相生の郡上ホテルとその先の1本桜は3分咲き、それ以北はまだちらほら咲きか蕾のようです。来週末は郡上八幡・山田・郡上大和あたりはいい感じになっていると思われます。来週末こそはスッキリとした晴天を期待したいです。

 

 

|

« ようやく桜鉄 | トップページ | 明治村春爛漫+N電廃線跡散歩 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

長良川鉄道南部のポイントは、ほぼ大当たりだったようですね。この時期にしだれ桜も一緒に撮れるとは・・・やっぱり今年はヘンです(笑)。次の週末は郡上以北ですか。色合いのいい「ながら」がベストな時間に走ることもあって撮影チャンスが増えそうです。誘惑されそう。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月11日 (火) 12時23分

 今年の桜は天候に恵まれずに撃沈気味ですが、さすがに郡上の桜は見応えがありますね。今年は、開花時に花冷えが続いたので、花持ちがよく、今週末でもこれらの桜は満開状態を保っているのでは、と期待します。しかし、天気が・・・今週末は、また、良くなさそうですね。ウーン、残念です。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年4月13日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65134386

この記事へのトラックバック一覧です: 469.桜鉄2017 3号車 【長良川鉄道 南エリア】 2017/4/9:

« ようやく桜鉄 | トップページ | 明治村春爛漫+N電廃線跡散歩 »