« 467.桜鉄2017 1号車 【朝練報告 第1弾】 2017/4/5 | トップページ | ようやく桜鉄 »

2017年4月 6日 (木)

468.桜鉄2017 2号車 【朝練報告 第2弾】 2017/4/6

 天気予報では名古屋エリアはcloudマークでしたが、前日の夜遅くは星が見えていたので、ひょっとしたら朝早いうちはsunが顔を出してくれるかもしれないという淡い期待があったので、前日に続いての連投になりますが、cherryblossomの開花状況の確認したいということもあって朝練してきました。

 

※撮影は46日の名鉄名古屋本線(電車運転士)

12_dsc46511746 

 この日の行先は岡崎公園です。全体的には5分~8分咲き、木によっては満開近しといったところでしょうか。天気については自分の都合のいいようにはならず、ドン曇りの状態でした。やっぱり考えが甘かったです。ということで、cherryblossomの開花状況のレポートみたいな感じでご覧いただければと思います。東岡崎寄りは8分咲きといった感じでした。桜と鉄橋の位置関係が微妙に合わなく、なかなか気に入ったアングルが見つかりませんでした。

22_dsc46601746 

 竹千代橋付近は5分咲きくらいの感じだったので、ちょっとボリュームが足らなかったです。シャッターの切り位置がピンポイントなので、案外苦労させられます。早過ぎや遅すぎといった失敗もあったので、まだまだ修行が足りないのを自覚しました。

32_dsc46711746 

 自分が定番にしている岡崎公園前寄りは満開近しの木がありました。でもこんな天気ではせっかくのcherryblossomも寂しそうです。今後の天気予報は週末を過ぎてもcloudrainマークの連続で、今シーズンの桜鉄は黒星続きとなる可能性が高いです。名古屋を本拠地とする某球団の開幕4連敗に続き5戦目も勝ちゲームを引き分け、いまだに勝ち星なしといった状況がオーバーラップしました。何とか晴天の下で桜鉄がしたいです。

|

« 467.桜鉄2017 1号車 【朝練報告 第1弾】 2017/4/5 | トップページ | ようやく桜鉄 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

岡崎も満開までにあと一歩ですか。今年の満開桜は場所によってかなりばらつきがあるように見受けられますが、如何でしょう?通勤途中で見る犬山線の五条川も線路のそばの桜だけが咲き誇っています。なんだか今年はヘンですね?今週末は不順な天候にこの咲き具合、ちょっと悩みます。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月 6日 (木) 19時12分

星崎、岡崎と早朝名鉄桜鉄お疲れ様でした。今年の桜は開花から満開までのスピードが速く、揚句に里のピーク時に☀マークの日ナシ、とどうしたらよいか迷っているうちに終わってしまいそうです。6日は私の勤務地も予報に反して2~3時間はいい天気でしたが、同じ県内でも違うものですね。9日の午後には一旦☀が出そうなので、今から計画しておこうと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年4月 7日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65115623

この記事へのトラックバック一覧です: 468.桜鉄2017 2号車 【朝練報告 第2弾】 2017/4/6:

« 467.桜鉄2017 1号車 【朝練報告 第1弾】 2017/4/5 | トップページ | ようやく桜鉄 »