« 466.36年前の岡山電気軌道 1981/3/23 | トップページ | 468.桜鉄2017 2号車 【朝練報告 第2弾】 2017/4/6 »

2017年4月 5日 (水)

467.桜鉄2017 1号車 【朝練報告 第1弾】 2017/4/5

 今年の桜は遅いですね。いつもならこの時季は平野部の桜が見頃を迎えているはずですが…。3月が寒かったことが影響しているのでしょうか? そうは言っても愛知・岐阜の平野部でも場所によっては見頃を迎えたという便りも聴こえてくるようになりました。ただ明日(4/6)以降の天気予報を見るとcloudrainがしばらく続きそうで、今シーズンの桜鉄は消化不良のまま終わってしまいそうです。天気予報がいい方に外れることを祈るしかありません。そんな中、満開にはちょっと早い状況でしたが、この後の天気の保証がないので、とりあえず様子伺いを兼ねて朝練してきました。

 

  

※撮影は45日の名鉄名古屋本線・愛知環状鉄道・名鉄三河線(電車運転士)

 

 

12_dsc455517

 今朝、様子伺いに行ったのはここです。満開には程遠い状況に加えて最近になって枝がかなり伐採されており、桜のボリュームが激減していました。改めて伐採という難敵の存在を思い知らされました。

 

22_dsc456717

 反対側は多少見ることができる感じだったので、この日はこちら側をメインにしました。先頭は6000系の9次車ですが、標識灯がLED化されていないのは写真の6047Fだけになってしまい(間違っていたら申し訳ありません)、これはこれでレアなシーンになりました。

 

32_dsc45821745

 この桜、以前はかなり立派な木でした。ところが、数年前に枝が伐採されてしまい裸同然になってしまいましたが、ここまで回復しました。よりによってやって来た車両は信長公のラッピング車、普通のステンレス車なら何とか許せる範囲ですが、自分が写真を撮る時のラッピング車は勘弁してほしいです。

 

42_dsc4597

 豊田市内も満開にはもう少し時間がかかりそうでした。一番右の桜は早咲きなので、彩を添えてくれました。愛環の2000系、しばらく青帯化が中断されていましたが、28年度から再開されたようで、年度末ギリギリのタイミングで1編成が青帯化されたようです。このままいけば近い将来、緑基調の塗色は消滅してしまうかもしれませんので、撮影は早めの方がいいかもしれません。

 

52_dsc4619174

 近くを走る三河線に菜の花ポイントがあったので、足を伸ばしてみました。範囲が広くなかったので、アングルにいろいろと制約がありましたが、何とかまとめることができました。

 

|

« 466.36年前の岡山電気軌道 1981/3/23 | トップページ | 468.桜鉄2017 2号車 【朝練報告 第2弾】 2017/4/6 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

今年の開花は今までにないくらいの鈍足のよう。さらに枝の伐採とくれば見ごたえ半減です。このようなことを考えると、ボリュームのある桜はたとえ曇天でも思いたったら出撃ですね。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月 6日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65111645

この記事へのトラックバック一覧です: 467.桜鉄2017 1号車 【朝練報告 第1弾】 2017/4/5:

« 466.36年前の岡山電気軌道 1981/3/23 | トップページ | 468.桜鉄2017 2号車 【朝練報告 第2弾】 2017/4/6 »