« 出遅れの桜鉄+α | トップページ | 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 »

2017年4月17日 (月)

4月12日の西濃・中濃地方の花見

この近辺の今年の桜は、4月6日くらいから約1週間が満開でしたが、雨・曇りの天気が続き(特に週末)、メンバーの皆さまは消化不良のようでしたね。毎日サンデーの私は、久しぶりの青空になった12日に養老・樽見・長良川鉄道へ花見に行ってきました。その写真をご覧ください(工場長/津島軽便堂写真館)

Hanah290412dsc_2728【養老鉄道 東赤坂~広神戸 2017(H29)/04/12】 工場長

毎年、樽見鉄道+桜の写真を撮りに出かけていますが、今年は養老鉄道+桜の写真を撮りに行こうと心に決めていました。「はなぶさ」で過去の写真を調べて、東赤坂駅の少し北の輪中堤防桜並木をバックに撮りました。

Hanah290412dsc_2746【養老鉄道 東赤坂~広神戸 2017(H29)/04/12】 工場長

上の写真と同じ場所で反対方向を眺めました。ラビッドカー塗装車かセンロク塗装車が来ることを期待したのですが、来たのは大垣共立銀行のOKB電車でした。この日はこの運用なので、これで養老鉄道を切り上げ、東赤坂の6km東にある樽見鉄道の犀川鉄橋に向かいました。

Hanah290412dsc_2758t【樽見鉄道 横屋~十九条 2017(H29)/04/12】 工場長
犀川鉄橋です。バックには残雪の伊吹山も見えました。桜とタンポポの咲く堤防道路を強調して撮ってみました。原色の気動車が来てくれてラッキーでした。

Hanah290412dsc_2769【樽見鉄道 横屋~十九条 2017(H29)/04/12】 工場長
鉄橋の西側の河原に降りて撮りました。川面(右側)に散った花びらが浮かび、花筏とまでは行きませんでしたが良い感じでした。

Hanah290412dsc_2781【樽見鉄道 横屋~十九条 2017(H29)/04/12】 工場長

横屋11:35発の樽見行きです。この前日に薄墨桜が満開になり、花見客で車内は混雑していました。 このあと、これまでなら木知原・谷汲口方面へ向かうところですが、電車運転士様が4/9に撮影された長良川鉄道の桜鉄http://b1hanabusa.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/4692017-3-20174.htmlに刺激を受け、長良川鉄道に向かいました。私は、長良川鉄道+桜は初めてでしたので、以前の「はなぶさ」の記事を調べて撮影地を決めました。

Hanah290412dsc_2794【長良川鉄道 関下有知~松森 2017(H29)/04/12】 工場長
関下有知駅を出発し、美濃市に向かう列車の後ろ姿です。桜並木が綺麗でした。

 

Hanah290412dsc_2804_3【長良川鉄道 関下有知~関市役所前 2017(H29)/04/12】 工場長

 関下有知駅を出発し、桜並木をバックに関に向かう列車です。この写真を撮ったあと、約8km先の湯の洞温泉口に向かいました。

Hanah290412dsc_2816【長良川鉄道 湯の洞温泉口 2017(H29)/04/12】 工場長

 湯の洞温泉口に到着する列車の後ろ姿です。桜も綺麗に咲き、美しい駅でした。

Hanah290412dsc_2842【長良川鉄道 湯の洞温泉口 2017(H29)/04/12】 工場長
湯の洞温泉口を出発した美濃太田行きです。線路を挟んだ反対側の丘の上から撮りました。この日は、青空に雲の浮かぶ天気で、列車が来るたびに空を眺め、雲が掛からないように祈りながら撮っていました。

これで、目的を果たしたので家に帰ることにしましたが、帰りにチョット寄り道。

Hanah290412dsc_2862【旧名鉄美濃駅 2017(H29)/04/12】 工場長
名鉄美濃駅跡には駅舎とホーム、電車3両+αが保存されています。廃止されてから、もう18年経ったのかと、年月の早さにビックリします。


Hanah290412dsc_2855_2【旧名鉄美濃駅 2017(H29)/04/12】 工場長
左端の870形(元札幌市電)は先頭部分だけの保存ですが、残りの600形、510形、590形の3両が綺麗に保存されています。


Hanah290412dsc_2871【長良川鉄道 関下有知 2017(H29)/04/12】 工場長
名鉄美濃駅からの帰り道、時間を調べると、まもなく関下有知駅に列車が到着する時間でした。関下有知駅近くに車を止めたら、駅の北側の桜並木沿いに高校生が群がっていました。駅前に関有知高校があり、授業が終わったのか高校生が花見に来たようです。桜並木と列車に、さりげなく女子高生を撮り込もうと思い、駅北側の踏切で待ちました。この日一番の写真が撮れたかな?

この列車の発車と同時に雲に邪魔され、出発風景は日が陰ってしまいチョット心残りでしたが、青空の下、満開の桜と列車が撮れて幸せな1日でした。(工場長/津島軽便堂写真館)

|

« 出遅れの桜鉄+α | トップページ | 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 »

コメント

西濃の3セク桜巡り、お疲れ様でした。出動日を自由に選べるだけあって、大きな収穫があったことと思います。目を凝らせば、桜の木は各所で目につくのでいくらでもコラボできそうですが、やはり定番ポジションで見るボリュームにはかないません。電車運転士様の記事にもありますが、枝が伐採されないうちに撮っておくことが大事ですね。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年4月19日 (水) 08時47分

12日は穏やかな晴天に恵まれ、桜鉄日和だったようで何よりです。行く先々の桜はちょうど見ごろを迎えていて収穫が大きかったのではないでしょうか。平日鉄ができる工場長様が羨ましいです。養老鉄道の桜はまだ撮ったことがないので、来シーズンはチャレンジしてみたいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年4月20日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65163525

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日の西濃・中濃地方の花見:

« 出遅れの桜鉄+α | トップページ | 471.桜鉄2017 5号車 【長良川鉄道北エリア+樽見鉄道】 2017/4/16 »