« 明治村通信 2017年早春 | トップページ | 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 »

2017年3月12日 (日)

イベント開催

まぁ~凄い人、人、人。みんな熱心やねぇ~。
11日(土)、イベント開催日に合わせて久しぶりに大井川鐡道まで出かけました。この日はEL重連・SL重連・そして南海ズームカーには“なんちゃって”マークの掲出などなどのネタが重なり、各所は激パとなることは容易に想像できたので覚悟の上です。これらのネタ列車が集中するのは午前から昼にかけての時間帯。順光でしっかりと編成を撮ろうと思い、おあつらえ向きの第二橋梁に向かったら考えることは皆一緒、故にカメラマン大集結です!

E1 1001レのスジを使ってEL重連の客レが運転されました。しかし客車はご覧のとおり僅か3両に美を損ねた編成、おまけに曇られて残念な結果でした。

S1 続いて本日の目玉商品、SL重連による1003レがやって来ました。公式で告知のとおり、先頭を務めるのは今回のイベントに合わせて一時的にゼブラ塗装に施されたC10です。思っていたよりも目立つ塗装となりましたが、それ以上に驚いたのが煙の吐き具合。おかげで2両目の機関車が隠れてしまいました。SL重連とはいえ、こんなに出すことなんてありましたっけ?

S2 では重連とわかるように、もう1台のカメラで撮影した画像をご覧ください。この角度でもC10のゼブラ塗装ははっきりとわかります。雲は多めながら、今度は太陽も味方になってくれました。

S3 次の101レは目撃情報によると5両のトーマス編成。HMも掲出されているようなので(好き嫌いが別れますが)、やや正面がちにポジションを移し、記念撮影風にいきましょう。やがて木立の陰から現れたC11。えっ、これもけっこうな煙を吐いているではありませんか。慌ててカメラを上に向けました。

S4 第二橋梁で遊んだあとは初心に戻り(?)第一橋梁へ移動。今度は上り列車にカメラを向けます。約1時間の間にSL1004レ、特別HM付南海車、SL102レ、EL客レが立て続けにやって来るので、第一橋梁の袂でアングル探し。川原にカメラマンが横一列に並んでいたので、まずはそこから1004レを。

S5 もっと下がった位置にも数名のカメラマンが構えていたので、そこまで移動して102レを狙いました。C56の牽引です。ローアングルでカメラマンの姿を隠そうとしましたが、これなら許容範囲でしょうか。

E2 102レの30分後はEL牽引の臨客です。あと数分もすれば雲が途切れて太陽が顔を出したのですが残念。けっきょく上り列車はすべて曇り空の下での通過でした。

Z1 客レの合間に撮影したのが南海ズームカー。今回のイベントに合わせて南海時代の急行マークをあしらった特別マークが掲出されました。日中は本線の機織り運用に就き、おかげでゆっくりと休ませてくれませんでした。

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、午前中の第二橋梁付近でちょっとした事案が発生しました。熱心になるのはわかりますが、やはり最低限のルールは守るのがあたりまえ。
というわけで、今後は一考を要することになるかもしれません。やれやれ。(出札掛)

|

« 明治村通信 2017年早春 | トップページ | 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

大井川のお祭り参戦お疲れさまでした。予想していたとおり、現地は激パだったようで、いろいろとご苦労があったかと思います。自分的には翌日に作戦が控えていたため参戦を見送らざるを得ませんでした。大井川の蒸機でこれだけの爆煙は想定外ですね。現車での煙の状況をとっさに判断しなければならないこともあるので、蒸機の撮影は難しいです。今度は30年くらい前にあった三重連をやってくれないかなと秘かに思っております。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年3月13日 (月) 10時06分

 当初から予定があったので意識していなかったのですが、大井川でSLイベントがあったのですね。確かに、今時としては濃い内容。多くの同業者が集まったのは納得です。まあ、乗る方がメインなので言うのはお門違いなのかもしれませんが、あと、ヘッドマークをなんとかしてくれると満点なんですけどねぇ。現地ではいろいろトラブルがあったようで、後を引かないことを祈るばかりです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年3月13日 (月) 19時10分

イベント参加お疲れ様でした。先日のズームカーの重連でもお立ち台は結構な動員でしたが、これだけサービス満点のイベントだと、推して知るべしですね。ズームカーの行先表示は今後このままなのでしょうか。そうならばうれしいのですが・・・。しかし、乗り手がいないせいかもしれませんが、EL重連に客車3両はバランスが悪いですね。前回は単機で4両だったので、せめて倍は欲しかったところです。14系の使い方がどうなるかわかりませんが、ブルーのままならスハフ43とのコンビも悪くないかも。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年3月15日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65004897

この記事へのトラックバック一覧です: イベント開催:

« 明治村通信 2017年早春 | トップページ | 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 »