« 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 | トップページ | セントーク »

2017年3月19日 (日)

今シーズン最後の6883レ撮影

 中央線石油輸送で、一番撮り甲斐のある列車が、朝、松本に向け北上していく6883レであることは、衆目が一致するところでしょう。ところが、この列車、冬のシーズンはほぼ毎日運転するものの、春から秋にかけてはほとんど運転がなく、中央線の撮影効率がぐっと悪くなります。そろそろ今シーズンの運転も終わりそうな某日、6883レの撮影に出かけてみました。

_5d40148
 6883レの大きな問題点は、早朝のため、山の陰がはいり、撮影ポイントが大きく限定されることです。今回、撮影に出向いたのも、3月下旬になって冬のうちに撮れなかった場所で撮影できないか、と思ったためでした。少し早めに行ってポイントを探してみましたが、狙いたかったポイントは相変わらず山の陰の中。結局、定番の武並に。ここでは、資材担当さんとバッタリです。お疲れ様です。光線等はベストですが、残念ながら、極めて間の悪いことにバックの中央道を走るトラックがはいってしまいました。

_5d40162

 続いて、またも定番の伊奈川に。冬の間は影が出て、手前に引いたカットは撮影できなかったので、それを撮るのが目的ですが、このアングルで撮ると、後ろの赤白の高圧鉄塔が目立ってしまいます。やっぱり、ちょっと長めのタマで撮った方が良いのかなぁ。なお、大桑で6883レと行き違う8088レはやってきませんでした。石油輸送シーズンが終了しつつあることを感じさせられます。

_5d40178
 須原停車中に追い抜き、次なる撮影地は倉本と上松の間。冬なので木が枯れて目立たないですが、夏になると線路を隠してしまうので、この場所は撮影不可となりそうです。

_5d40186
 上松停車中に追い抜き、これも定番の薮原南に。紅葉の時期は良い眺めの場所ですが、この時期にはちょっと寒々とした光景です。薮原手前の鉄橋が陽があたっているようだったので、そこで狙った方が良かったかもしれません。

_5d40193
 ここまで来たので、もうひとふんばり、と奈良井停車中に追い抜き、平沢のSカーブ。写真で見るとあまり目立たないですが、ここも雑木が結構うるさいです。

_5d40204
 6883レは洗馬で8084レと行き違います。今度はそれを追っかけながら、戻ることにします。まずは、日出塩と洗馬の間の定番場所。ちょっと立ち位置を間違えたので、機関車後ろの小屋がうるさかったかな。

_5d34874
  平沢停車中に追いつき、以後は列車とほぼ併走の状態で次の停車駅の倉本に。停車時間中に間に合いそうだったので、倉本~須原間の奥の築堤に向かいます。何とか間に合って、三脚を立てることも出来ました。

_5d40224
 8084レ撮影の頃から天候が悪化し、狙っていた中央アルプスバックの撮影ができなくなったので、一度、撮ってみようかと思っていた坂下駅南に。バックの感じはまずまずなのだけれど、ちょっと手前がうるさい感じです。

 この後も追っかけ、停車時間が延びた中津川停車中に追い抜き、中津川インターあたりですこし先行したので、無理をすれば高速で追い抜いて瑞浪前後で撮影ができそうでしたが、天気が悪くなったのでここはパスしてしまいました。

 さすがに定番の場所ばかりなので、それぞれのカットはまずまずなのだけれど、やや食傷気味であることは確か。かといって、中央線は撮影地が限られるので、俯瞰を除けば他に撮る場所はないのが悩ましいところです。

 次の撮影は、時たま、突発的に運転される6883レの運転日か、桜か秋の紅葉狙いになるのかぁ。(駅長)

 

|

« 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 | トップページ | セントーク »

コメント

6883レを追いかけながら北上して3084レを追いながら戻ってくるプラン、これほど効率よくコマ数を稼ぐことが出来るとは思いつきませんでした。今後の参考にしたく思います。最後の国鉄色機も引退して機関車運用を気にすることもなくなりましたので、自分のペースで記録を続けていきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年3月20日 (月) 15時44分

6883と3084の追跡お疲れさまでした。うまく組み合わせると効率よく撮影でき、撮る側にしてはありがたい存在です。今は景色に色がない時季ですが、これからは桜→新緑と絵になる風景が沿線で見られることになりますので、6883のゲリラ運転に期待したいと思います。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年3月20日 (月) 18時13分

駅長様がこんなに熱心に64重連を追っかけられたとは意外です。国鉄色が消滅して今後は中央西線も落ち着いてくるのか、それとも数少ない64の線区、オイルトレインということで人気?を維持するのか、どうなのでしょうか。(おそらく後者)。近場でもあり、シーズンを選んで出かけたいと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年3月21日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65034033

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の6883レ撮影:

« 461.立山スクランブル 2017早春ver. 2017/3/12 | トップページ | セントーク »