« 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて | トップページ | 日本国有鉄道最終日 »

2017年3月22日 (水)

463.やっぱり朝練止められない(/_;) 2017/3/22

 先回のアップでDD51の朝練はひと段落と書いたのもつかの間、ちょっと気になるシチュエーションがあったので、結局、今週も朝練に出向いてしまいました。自分でも何をやっているのかわからなくなっており、少なからず自己嫌悪に陥っています。成果というほどのものではありませんが、結果をご覧いただければ幸いです。


※撮影は322日の関西本線(電車運転士)


12_dsc395617322

 ここでの5263列車は日の出直後の通過となりました。丸い朝日を構図の中に取り込んでみましたが、昇る位置が列車の向こう側だったため、列車の存在感がいまいちでした。

22_dsc396917322

後続の1305Mは編成の短い電車列車なので、縦構図にしてみました。

32_dsc400217322_3

 8271列車は太陽の位置が西側になったのと高度も高くなったため、側面ギラリはかなり弱くなってしまいました。無理やり朝陽を入れてみましたが、何か中途半端な感じは否めません。

 

 朝練に行くには行ってみたもののこのような状況でしたので、自分でもこの日の結果はVカットなのかどうかは悩ましいところです。

 

 

|

« 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて | トップページ | 日本国有鉄道最終日 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

出勤前?の朝練、本当にご苦労様です。たびたびの出動のおかげで、暦ごとの太陽の位置が手に取るように把握できます。今の時期の5263レ、庄内川左岸では如何なのでしょう?太陽が正面がちに来るかもしれませんが、ちょっと気になります(自分で行けば?と言われそう・笑)。週末の石油輸送は一段落したようですが、平日ならまだまだ重連が見られそう、とは言うものの出勤前では気力が・・・。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年3月22日 (水) 19時34分

 飽くなき探究心での出撃、感服のひと言です。デジカメで太陽を取り込むと、大幅に周辺が飛んでしまうように思うのですが、出た目で絞り込んで撮れば、なんとかなるのでしょうか?太陽がこの位置ですと、相当、明るいような気がしますが・・・。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年3月22日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65051727

この記事へのトラックバック一覧です: 463.やっぱり朝練止められない(/_;) 2017/3/22:

« 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて | トップページ | 日本国有鉄道最終日 »