« セントーク | トップページ | 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて »

2017年3月20日 (月)

462.石油シーズンもそろそろ終了? 2017/3/18

 今シーズンの石油輸送そろそろ終了?ということで、駅長様が中央西線の6883列車をアップされましたが、自分的にこの日は関西本線のDD51に参戦していました。関西本線も石油シーズン中はDD51の重連で運転されてきた5263列車や8271列車(ダイヤ改正前の5271列車)も単機牽引になるとともに日曜日の復活運転も終了したようで、今シーズンの石油輸送も終盤戦の様相を呈してきました。日中の気温も15℃を越える日も出るなど、まもなく桜鉄のシーズンを迎えますが、その前の関西本線の状況をご報告いたします。

 

※撮影は318日の関西本線・近鉄名古屋線・塩浜線(電車運転士)

 

12_dsc381417318_2

 

 5263列車は日の出が早くなった関係で太陽が列車の上に出るようになり、いいアクセントとなりました。先週の土曜日は重連でしたが、この日は単機牽引で今シーズンの石油輸送も終盤戦になったことを実感しました。

 

 

82_dsc30701739

92_dsc317917311_2

 

 この1週間で太陽の位置が微妙に変化しています。5263列車のシルエットの旬もそろそろ終了でしょうか?
【上:3月9日 下:3月11日】

 

22_dsc382017318

 5263列車は今回のダイヤ改正で永和~富田間の時刻が繰り下がったため、富田の手前でもう1回撮ることができるようになりました。

 

32_dsc382717318

 石油輸送シーズン終盤戦を反映してか、後続の8271列車も単機牽引でした。

 

42_dsc384217318

 かねてからの宿題を片付けるために近くを走る近鉄名古屋線に寄り道しました。ここでの前パンタの12200系は撮れずじまいの状態が続いていましたが、やっと宿題を消化することができました。

 

52_dsc385517318

 2085列車はいつもより少し立ち位置を変えてワンスパン分手前に引きつけてみました。土曜日は相変わらず空コキが連なっています。

 

62_dsc386017318

 5263列車が単機牽引だったので、予想どおり5282列車は単機回送でした。後ろにタキがないとどうしても間抜けな感じになってしまいます。

 

72_dsc386617318

 バックの高圧線が多少煩わしい感じでしたが、開けた場所があったので、2089列車はここで撮ってみました。コキの長い編成でしたが、何とか後部切れにならずにすみました。この頃から雲が広がって天気が悪くなる兆しが見えたのと、家族運用が控えていたこともあって、この列車で撤収しました。

 塩浜のタブレット授受に始まって、今シーズンはDD51にかなりの頻度で足を運びましたが、石油シーズンの終わりとともに、朝練も含めてDD51通いはひと段落しそうです。このダイヤ改正の話題として、DF200の運用が設定されましたが、当面はDD51の代走が続いています。今後はDF200のデビューがいつになるのか注目したいと思います。

 

 

 

|

« セントーク | トップページ | 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

 度重なる早朝からの出撃、お疲れ様でした。これでゆっくり寝られますね・・・というわけにはいかず、次は桜鉄でしょうか。4月第1週~2週くらいが見頃のようです。天候に恵まれることを祈らずにはおられません。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年3月20日 (月) 15時05分

水鏡にシルエットにDD重連・・・、出動を繰り返した電車運転士様の粘り勝ちですね~。ベストタイミングはそろそろ年末まで持ち越しでしょうか。でも近いうちにDF200が5263レに入ることになれば、このようなシーンはもう見られなくなるわけで・・・。いやいや8271レがあるさ、と言い聞かせて次のシーズンに備えたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年3月20日 (月) 15時23分

近場とはいえこの頻度には圧倒されます。納得するまで何度でもチャレンジされる姿勢には脱帽を通り越してハゲちゃいそうですヽ(´▽`)/。もうシ-ズンはおわりのようですが、次の電車運転士様のテーマにも期待します。体力を維持して頑張って下さい。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年3月21日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/65036754

この記事へのトラックバック一覧です: 462.石油シーズンもそろそろ終了? 2017/3/18:

« セントーク | トップページ | 長野電鉄 生え抜き2形式の解体に寄せて »