« 覆面レスラー参上 | トップページ | 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 »

2017年2月20日 (月)

フィルムの全デジタル化が完了

 時間をみつけて、ボチボチ進めてきたフィルムのデジタル化がようやく終了した。カウンターでは、約12万5千コマ。フィルムスキャナを購入したのは2009年夏だが、全デジタル化に取り組んだのは2010年か2011年になってからのようだ。全部のコマをデジタル化するのに、約6年がかかったことになる。ハードディスクは、合計14TBを使っている。1コマあたり、平均110MB。最も多いポジカラーは4000dpiでスキャンして1枚あたり135MBなので、当たらずとも遠からずだろう。

 もっとも、全デジタル化ができたといっても、万一のネガの劣化に備えた保険のようなものかもしれない。特に最初の頃にスキャンしたデータはサイズが小さい(といっても、カラーでTIFFで75MBくらいはあるが・・)し、それ以上にブローニーのコマは平面性に問題があって片ボケしているものも少なからずあるはずだ。このため、しっかり使おうと思うと再度スキャンする必要があるかもしれない。とりあえずはデジタル化優先で、それぞれのコマのピントも確認していないし、ゴミなど多少の瑕疵は目をつむってデジタル化を進めてきた。まずは全デジタル化の第一目標は達したので、これからはゆっくりと良いコマをしっかり取り込んで、作品作りを進めていくことが目標になろう。

 とはいえ、これまで撮影した写真がデジカメで撮影したのと同様にパソコン上で扱えるのは、極めて大きな利点といえる。デジカメに移行して約8年で、最近の撮影は完全にデジに移っている。その撮影数は数万コマは超えているだろうから、20万コマに近い写真が、まったく区別無く、パソコンですぐに読み出せるのはいかにも使い勝手が良い。あとは、これらデータを如何にトラブルが無いように保存を進めていくかが大きな課題となりそうだ。

 データの保存は、とりあえず通常使うハードディスクにバックアップでミラーリングしたハードディスクが2台。さらに予備でバルクのハードディスクで行っている。ハードディスクの耐用年数はよくわからないが、通常使うハードディスクは5年程度で更新していく必要があるだろうと思っている。

 デジタルカメラを使い始めた2009年は、フィルムカメラも併用して撮影している。当然、これらのフィルムのデジタル化が一番最後になった。この頃の写真には、デジタルとフィルムの両方で同時に写しているカットがある。デジタルとフィルムがどのように発色が違うのか、見比べてみるとしよう。撮影は、2009年12月にタイのカンチャナブリである。

_mg_4601

2016a125460
 上がデジタル、下がフィルムで、プロビアを使っている。ちょっと色の違いが大きいが、後ろのホームを見ると、撮影時間が少し違っているようので、色温度が大きく違っているかもしれない。しかしながら、概してフィルムのほうがコントラストが高く、青がくっきりと出ているように思える。もっとも、現像で色を追い込めば、もっと近づくかもしれない。

_mg_4527
2016a125445_2
 同じ場所を斜め後ろから撮影したカット。上がデジタルで下がフィルム。何となくデジタルの方があっさりとした発色に思える。

 もちろん、デジタルはこれからの補正(現像)が大切なので、より色を追い込んでいけばフィルム並みの色が出るはずである。しかし、現像でしっかりと色が乗っているフィルムは、露出さえ良ければ色を確認する必要が無いので、魅力的ではある。

 とはいえ、今更フィルムには戻れない。感度や解像度がフィルムとは比較にならないほど、デジタルの描写力は凄いし、それになによりフィルム代が全くかからないのは嬉しい。あとは、如何に現像でフィルムの持ち味の色を出していけるか、それがこれからの大きな課題となってくるのだろうなぁ。(駅長)

|

« 覆面レスラー参上 | トップページ | 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 »

コメント

大容量フィルムのデジタル化、お疲れ様でした。フィルムのスキャン画像とデジの発色の差異、どちらがより当日の状況に近かったのかは撮影者の記憶に頼ることになるのでしょうか。忠実に当日の色温度を再現するための妙案があれば知りたく思います。
フィルムスキャナーにつきましては、メーカーの話によると、あの機種の修理対応はどうも8月末までのようです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年2月21日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64917418

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムの全デジタル化が完了:

« 覆面レスラー参上 | トップページ | 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 »