« 453.八ヶ岳スクランブル 2017/2/4 | トップページ | 454.凸をメインに気ままな自転車+徒歩鉄 1号車 2017/2/8 »

2017年2月 7日 (火)

笹島ちょい撮り

 所用があって、名古屋駅まで行くことになった。貨物チャンネルを見ると、関西線の貨物列車で原色機が頭になっているようなので、カメラを持っていって、それを撮影することにした。

_5d32477
 撮影場所は、あおなみ線のささしまライブ駅にある跨線橋のテラス。いつでも撮れると馬鹿にしていたので、恥ずかしながらここで撮影するのは初めてである。以前は、邪魔な工事用のパネルがあったとか聞いているが、そんな邪魔ものはなく、ゆったりと撮影できる。

 ただ、大きな問題は、南側にマンションや事務所ビルが建っているので、その影が線路に落ちる心配があること。順光で撮れるのは、午前中の早い時間かなぁ。昔みたいに朝7時頃、DD51の3重連やDE10を含めた4重連が走ってくれると良いのだけれど・・・・何時のことだ。(^_^;)

 まあ、曇ってしまえば影の心配はありません。

_5d32491
 四日市からの5380レを撮って、10分ほどすると名古屋駅側から75レがやってくる。こちらはあおなみ線ホームから順光で撮影ができる。10分ちょっとでDD51重連貨物を2本撮影できるのだから、効率よいこと、この上ない。

_5d32459
 行きがけに笹島交差点でこんなモニュメントも撮影。あるのは聞いていたけれど、撮るのははじめてである。

 夕方のちょっとした時間で、まずまずの角度でDD51重連が2本撮影できるおいしいささしまライブ。近鉄を使って黄金辺りと組み合わせれば、もう少しバラエティに富んだ撮影ができるかな?また、時間があったら撮影してみよう。(駅長)

|

« 453.八ヶ岳スクランブル 2017/2/4 | トップページ | 454.凸をメインに気ままな自転車+徒歩鉄 1号車 2017/2/8 »

コメント

早速某情報を生かされましたね。そーですか、このように撮れるのですね、作例をありがとうございます。曇天に名タからの列車を撮れるお手軽撮影地の誕生ですか。1250レなども狙い目でしょうか。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年2月 7日 (火) 22時58分

けっこう手前まで引くことができる場所ですね。かなり前は1スパン奥でシャッターを切っていた記憶がありますが、重連を強調するにはこのほうが良い感じです。DDブームが到来しているので、早めに制覇しておきたく思います。
笹島にSLが出現していたとは知りませんでした。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年2月 8日 (水) 19時00分

笹島界隈は名駅からも近いので、ちょっとした隙間時間の鉄活動に重宝しています。ささしまライブの跨線橋はちょくちょく利用させてもらっていますが、フェンスがなくなったのはありがたいです。ただ、以前にはなかった左側のマンションの影はどうにもならないので、季節・時間帯を考慮しないといけないですね。自分的には名タ・四日市方面の列車の場合は向野橋も活用しています。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年2月 9日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64863984

この記事へのトラックバック一覧です: 笹島ちょい撮り:

« 453.八ヶ岳スクランブル 2017/2/4 | トップページ | 454.凸をメインに気ままな自転車+徒歩鉄 1号車 2017/2/8 »