« D51お別れ見学会 | トップページ | 452.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 3号車 【福井鉄道南越線】 1981/3/2~3 »

2017年2月 2日 (木)

引退興行?

 昨年末以来、中央線で広島色のEF64 1049と最後の国鉄色EF64 1019がコンビを組んでいます。巷では、国鉄色のEF64 1019はダイヤ改正頃に休車、との話もあって、最後を飾って引退興行をしているかのよう。国鉄色はこれまで撮ってあるので、いまさら国鉄色、というわけでもないけれど、まあ。撮れるときに撮っておきましょう、ということで、運用を調べて撮影に行ってきました。

_5d32187

 まずは6883レにはいる可能性の高い日を狙って、早起きして武並に。平日でも、国鉄色が運用にはいる日は、ギャラリーが多いです。残念ながら、来る直前に太陽が雲に隠れ、もうひとつの出来になってしまいました。陽の低い早朝はリスクが大きいです。

 恵那停車中に追い抜いて、次の撮影地として田立の直線に。ここは夏になると線路脇の木で編成が隠れてしまいますが、葉の落ちたこの時期なら編成も綺麗にはいります。

_5d32198
 撮影後にクルマを走らせていると、3088レと行き違う大桑で列車を抜いてしまいました。これ幸いと伊奈川で迎え撃ちます。直前なので、手持ちで撮影です。

_5d32211
 6883レを追いかけて、頑張って薮原まで先行します。と、いうより、その間で撮れる場所がほとんど無いのですね。どこか良い場所はないでしょうか?

 薮原では、鳥居峠めざして登ってくる列車を谷越しに撮影。ちょっと逆光だけれど、残雪が光って良い感じです。

_mg_7945
 6883レにはいった機関車は、翌日の3084レに充当されることが多いようです。上り列車は国鉄色が先頭に出るので、頑張って再度、撮影に出向きました。

_5d32353
 まずは、定番の伊奈川の鉄橋。やはり国鉄色先頭とあって、ギャラリー-が多いです。残念なことに、列車の直前にゲリラ雲がやってきて撃沈。(>_<)

_5d32367
 3084レは野尻で特急しなのを待避するため、その間に追い抜いて駅南の直線に向かいます。ここは順光で、スッキリした写真が撮れるので好きな場所なんですが・・・撮影ポイントにはいる直前まで晴れていたのが、なんとベストの場所だけゲリラ雲で曇ってしまい、10秒後にはまた晴れる、という不運さ。(>_<) この場所は3度ほど行っているのですが、この辺りは列車と共に雲がわくのか、いつも撃沈で満足に撮れたことがありません。

 失意の中、帰りがてら清洲でもう一度、3084レを迎え打ちます。

_5d32378
 まあ、何とか撮るには撮った、というレベル。

 国鉄色から卒業をしたいと頑張って2日間出撃したけれど、これだけ撃沈が続くと、なかなか卒業はさせてもらえなさそうです。それにしても、撮っているのは定番の場所ばかりだなぁ・・・(^_^;)(駅長)

|

« D51お別れ見学会 | トップページ | 452.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 3号車 【福井鉄道南越線】 1981/3/2~3 »

コメント

このコンビ、なかなか粋な計らいの組み合わせですが、ここまで長く続くとさすがに希少価値が薄れそうです。そろそろ前後を逆にしてほしいです(笑)。とはいえ地元を走る列車だけに、思い立ったら気楽に出かけられるのが利点。贅沢言わずに最後の原色機を機会あるごとに記録しておきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年2月 2日 (木) 22時06分

D51 827の次はEF64重連ですか、中央線つながりですかね。何はともあれ2日連続の追っかけ、お疲れ様でした。
4月にはJR化30年を迎えるわけで、「日本国有鉄道」の記憶も塗色と共に消えて行く運命なのでしょうね。幸い?自分の記録(デキの如何はともかくとして)には国鉄が生きており、スキャンの中に記憶が甦ってきて、果たしてそれがいいことなのか悪いことなのかは別として、有難いことと思います。最近のファン事情はどうかと思うこともありますが、「115系に新潟色復元」なんて見ると行きたくなっちゃう自分でもあり複雑です。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年2月 2日 (木) 22時13分

駅長様が2日連続でEF64を追っ掛けられるとは意外でした。このエリアはそれだけ撮るものがなくなってきたといったことの証でしょうか? DD51853とEF641019(色合いが微妙に異なるので、正確には国鉄色ではないという話もありますが…)は唯一残っている国鉄色ということで、自分的にもできるだけチャンスを生かしていきたいと思います。EF652139みたいにEF64にも新たな国鉄色の登場を期待したいところですが、実現可能性は少ないのでしょうか?(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年2月 3日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64842390

この記事へのトラックバック一覧です: 引退興行?:

« D51お別れ見学会 | トップページ | 452.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 3号車 【福井鉄道南越線】 1981/3/2~3 »