« 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 | トップページ | 朝の重連タンカートレイン 名古屋編 »

2017年2月24日 (金)

457.凸をメインに気ままな自転車+徒歩鉄 2号車 2017/2/22

 222日は8日に続いて平日鉄の機会を得ることができました。メンバーの方から東海道本線筋の耳寄りな情報をいただいており、そちらに出向こうかとも思ってかなり迷った部分もありましたが、結局、今回も四日市方面に足を運んでしまいました。

 

※撮影は222日の関西本線・塩浜線・四日市臨港線・近鉄名古屋線(電車運転士)

12_dsc238817222

 今回は四日市方面に向かう前にここに寄り道しました。残念ながら朝陽が昇った方向には薄雲が増殖し、光が弱くなってしまいました。5271列車の朝陽ギラリですが、日の出が早くなった関係で赤味が薄くなったように感じました。旬の時季は過ぎてしまったかもしれません。この後、電車で四日市に移動しました。

22_dsc239517222

 四日市到着後はお決まりパターンでレンタサイクルを借り、5263列車を迎え撃つため、塩浜線に向かいました。先回は曇りで撃沈した海山道の地上戦、この日は好天に恵まれ宿題消化ができました。

32_dsc245117222

 臨港線は末広可動橋付近の護岸工事が続いており、撮りにくい状況は変わっていなかったため、可動橋とは反対方向を狙ってみました。写真は2便の四日市港行ですが、このところ1便の運転はお休みのようです。

42_dsc246017222


 近鉄沿線へ向かう途中、2085列車が撮れそうだったので、定番ポイントに寄り道しました。いつもの堤防上から下に降りてシャッター切り位置をワンスパン手前にしてみました。最近のここは列車に係わらず平日でも必ずと言っていいほど同業者がいらっしゃるといった状況になっており、最近のDD51人気の高さを物語っています。

52_dsc248217222


 8
日に続き、このポイントを再訪しました。何とか12200系を撮りたかったのですが、今回も宿題消化はできませんでした。写真のアーバンライナーnext2編成しかないため、なかなか出会う機会に恵まれませんでしたが、こっちは宿題消化ができました。

62_dsc247317222


 バックの建物が多少気になりますが、振り向くと上り列車はこんな感じで撮ることができます。どっちから来るかはすぐそばの踏切の矢印で確認できるので、上下列車を効率よく撮影できます。上り列車では12200系が来ましたが、前パンではないので迫力不足の感は否めません。

72_dsc252517222


 79
列車は国鉄色の853が先頭という情報をキャッチできたので、今まで行ったことのなかったポイントで撮ることにしました。853もいつ運用離脱するか不透明な部分もあるので、チャンスがある時はできるだけ撮っておこうと思います。

82_dsc253717222


 塩浜線に急いで戻れば853先頭の単173列車に間に合いそうだったので、ひたすらペダルをこぎ続け、何とか先行することができました。午後になって天気予報どおり曇り空が広がってきたので、以降はドッカン写真に専念することにしました。

92_dsc257317222


 塩浜で入換風景をスナップした後、72列車は初めてのポイントで撮ってみました。ここは晴れると逆光なので、曇りの日の代替ポイントとして使えそうです。72列車撮影後、レンタサイクルを返却し、電車で名古屋方面に戻りました。

102_dsc258017222_2


 72
列車はどこで撮ろうか悩んだ末、永和で下車して白鳥へ向かいました。時間的に余裕がなかったので、現地到着は踏切が鳴り始めるタイミングでしたが、何とか間に合いました。曇りなので仕方がないですが、ギラリがないのはやっぱり物足りないです。

112_dsc260717222


 75
列車は徒歩鉄だと場所移動ができないので、必然的にここになります。こちらも夕陽がないのでは魅力90%減です。75列車の重連が継続されているうちに宿題消化したいです。

 

|

« 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 | トップページ | 朝の重連タンカートレイン 名古屋編 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

今回のDD撮影、予定通りこなすことができたようで何よりです。ヘタに平日に車で移動すると思わぬ渋滞に巻き込まれますので、まさに自転車サマサマです。しかし平日でもそこそこの同業者が出没ですか。社会問題を引き起こして撮影禁止区間が増えないうちに、稼いでおきたいですね。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年2月24日 (金) 19時20分

 相変わらずの行動力ですね。感服です。こうした行動をするなら、特に朝は渋滞で時間の読めない名四よりも確実かもしれません。原色機の853の今後の動きがわからないですが、撮れるうちに撮っておきたいと思います。それにしても、定番の場所は平日でも必ず同業者が居ますね。今後はさらにヒートアップするのでしょうか。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年2月25日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64933798

この記事へのトラックバック一覧です: 457.凸をメインに気ままな自転車+徒歩鉄 2号車 2017/2/22:

« 456.富士山・LSE・185系スクランブル 2017/2/19 | トップページ | 朝の重連タンカートレイン 名古屋編 »