« 初積雪 | トップページ | 豊橋市内線雪景色 »

2017年1月15日 (日)

甲種車両輸送2題

年が明けてから、寒いこともあり、計画倒れしたりで、なかなか撮影に出られずにいましたが、13日にようやくその気になったようで(他人事?)、久々にカメラを持って出かけました。

Dsc_0794行った場所はここです。13:50頃の様子です。一番左のEF210-139はトヨタロングパスを牽引してきたカマで、通常は数分後単機で稲沢に向かいますが、この日はアルバイトの運用があり、しばらくここに留まります。

Dsc_079715分後、さらに2本列車が来て、このような状況になりました。赤ホキの列車の陰にEF210-139の列車がいます。この段階で、この駅にEL5両、DL1両が居ります。

Dsc_080314:08 1分程度の遅れで東芝製の新車、JR貨物のHD300-25が西岡山に向けて発車していきました。

Dsc_0810ほぼ1時間後、大江埠頭で陸揚げされたJR東海のマルタイ2両が発車していきました。
ただこれだけのことですが、今年の撮り初めです。

さらに翌日。

Dsc_0817新車の発注が日立から川重にシフトされた(ような?)東京メトロの車両ですが、相互乗り入れの関係か、15000系の増備があり、久々の日立製となり、8862レで運転されました。予報通りの降雪で車は使えず、当初は名古屋近郊で撮影してチャンチャンのはずでしたが、用事で出遅れ、安城まで来る羽目に。ところが当該列車の来るときに折悪しく正面からの雪となり、このような結果に。

Dsc_0819リベンジすべく、東に向かいましたが、鉄ちゃんが多そうなので、岡崎でお手頃に済ませようとしたところ、こんどは遅れの新快速が被りそうになりました。ズーミングしてなんとか抜きましたが、Jネットが入ってしまいました。

やっぱりお手軽に済ませようとしてはダメですね。新年そうそう反省しきり。(検査掛)



















|

« 初積雪 | トップページ | 豊橋市内線雪景色 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

自分もそうですが、最近は貨物ネタが多くなりがちですね(仕方ありませんが)。HD300甲種も何本目でしょうか、だいぶ見慣れてきましたがまだ一度も撮ったことがないので都合が付いたら記録しておきたいと思っているアイテムの一つです。
14日の甲種は、気になっていましたが次の機会に持ち越しをして(あるのかしら?)、雪景色を優先して広見線に向かってしまいました。15日にかけて広見線も含めて雪景色が各所で見られることになるとは思っていませんでしたので、結果、判断ミスでした。・・・後悔。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年1月15日 (日) 21時54分

>出札掛様
コメントありがとうございます。
鉄道ファンのWebニュースによると東京メトロの15000系は2016年度事業計画で3本の新製が予定されているとのことなので、年度中にあと2本ありそうです。同ニュースによると5年ぶりの新製のようですね。
雪景色重視で広見線に出かけられたのは正解でしょう。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年1月16日 (月) 00時13分

 なるほど、こうやってみると笠寺は電機ファンのメッカなんですね。機関車が停まっていることは知っているけれど、こんなに揃っているとは思いもよりませんでした。甲種は、最近はこのためだけに出撃する元気がなくなっています。出撃される検査掛さんが羨ましい。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月16日 (月) 12時16分

これだけ電気機関車が並ぶと壮観ですね。ついつい走りばかりに目が行ってしまいますが、検査掛様の写真を拝見して、こういったシーンも撮っておかなければということを痛感しました。甲種もまめにしっかりと押さえられていて感心します。メトロ甲種の雪と被りはどうしようもないですね。次回リベンジできることをお祈りいたします。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年1月16日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64765668

この記事へのトラックバック一覧です: 甲種車両輸送2題:

« 初積雪 | トップページ | 豊橋市内線雪景色 »