« 豊橋市内線雪景色 | トップページ | 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 »

2017年1月16日 (月)

名鉄沿線雪景色

施設区長様が豊橋市内線雪景色の写真をアップされましたので、私も便乗して、1月15日の名鉄沿線雪景色の写真をアップします。【工場長】

Hana290115dsc_1398【2017.1.15 津島駅 9:05】 今年になって初めての鉄道写真です。まず我が家の最寄り駅・津島で撮りました。電車は10分程度遅れていました。雪が小降りになり少し日が差してきたような感じでしたが・・・。6500系4連です。

Hana290115dsc_1404【2017.1.15 神宮前駅 9:46】 どこで撮ろうか電車に乗りながら考えていたのですが、雪がまた激しく降り出し、栄生の駅では名駅の高層ビル群が見えない状態だったので、神宮前まで来ました。神宮前のホーム端には数人のカメラマンがいました。 6500系のように見えますが2+2なので6000+6800系でした。

Hana290115dsc_1449_2【2017.1.15 神宮前駅 10:10】 神宮前でしばらく撮っていました。最初に来た豊橋行きの特急は1700系だったので、パノラマスーパーが来るまで待ちました。約15分遅れで豊橋行きの快速特急がやってきました。1200系リニューアル編成だったので、この電車に乗ることにしました。

Hana290115dsc_1463【2017.1.15 豊明駅 10:20 パノラマsuper展望席より】 360円払って展望席に座りました。電車とすれ違うたびに写真を撮りました。360円払った甲斐があったかな?(十分元が取れたような気がします) 3100+3500系6連の急行でした。

Hana290115dsc_1474【2017.1.15 名電山中駅 10:43 パノラマsuper展望席より】 雪はせいぜい岡崎付近までだろうと思っていましたが、岡崎を過ぎても雪景色だったのでビックリしました。 3500系4連の普通電車です。

Hana290115dsc_1483【2017.1.15 豊橋駅前 11:10】 無事に豊橋駅へ到着し、すぐに定番のペデストリアンデッキにへ行きました。施設区長様の最後の写真の約1時間後です。軌道にまだ雪が残るなか、800形のパト電が来ました。続行運転で何か来ます・・・

Hana290115dsc_1494【2017.1.15 豊橋駅前 11:16】 800形の後ろを来たのは3200形「おでんしゃ」の回送でした。800形が駅前を出発し、おでんしゃが駅へ進入します。この「おでんしゃ」は超人気で、なかなか予約が取れません!

昔の会社の仲間が、「予約できたけど参加しますか?」と言ってきたので二つ返事で「ハイ!」と参加しました。 「おでんしゃ」の昼便は11:40集合になっています。雪で電車が遅れることが予想されたので、「おでんしゃ」の出発に遅れてはならじと、津島を9時に出たわけです。

Hana290115dsc_1535【2017.1.15 おでんしゃ車内 13:05】 おでんしゃの車内です。満席でした。雪降りでJRや名鉄が遅れており、豊橋鉄道の受付の方も、「今日はキャンセルされてもキャンセル料はいただきません」とおっしゃってましたが、欠席者ゼロでした。豊橋駅前を11:57に出発し、運動公園で小休止して13時頃に出発しました。帰りのジャンケン大会で最後の景品をゲットし、今年はついているのかな? 【工場長/津島軽便堂写真館】

|

« 豊橋市内線雪景色 | トップページ | 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 »

コメント

あらら豊橋に来られていたのですか。稀な豊橋の雪景色を見ながらのおでんしゃ乗車とは貴重な体験をされましたね。折り返しの運動公園前にはまだ雪があったのでは?。来豊時のパノラマスーパーの展望席からの雪景色も貴重なシーンを撮影でき何よりでした。【施設区長】

投稿: 施設区長 | 2017年1月16日 (月) 22時36分

複々線区間の雪景色、けっこう絵になりますね。都会の雪景色も捨てたものではないようで。
展望席からの雪景色の撮影とは思いもつきませんでした。しかも「おでんしゃ」への道中ですか。「雪鉄」三昧で一日楽しまれたことと存じます。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年1月17日 (火) 18時40分

 雪見酒の「おでんしゃ」、なかなかのグッドタイミングですね。こういうきっかけがあると、寒い中でも出ていく気になります。(^_^;)スーパーの展望席からの撮影も、なかなかGOODです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月17日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64771780

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄沿線雪景色:

« 豊橋市内線雪景色 | トップページ | 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 »