« 448.2017年鉄事始め 【豊明でグラデーションとギラリ】 2017/1/5 | トップページ | 449.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 2号車 【北陸鉄道 金名線】 1981/3/1~2 »

2017年1月 6日 (金)

2017年 撮り初め

今年の正月は穏やかな三が日。おかげで良好な体調のまま正月恒例の行事を終えることができましたが、こんな気候の良い連休に家の中で大人しくしていると病気になりそう?なので、3日(火)に半日だけ外出許可を得てストレス解消に出かけました。
目的地を選定のため、朝からSNS等の目撃情報で地元ネタを収集していたところ、ふと気になったのは、日中の赤ホキが広島更新風塗装機で運転されていることと、西濃鉄道のDEにしめ縄飾りが施されているらしい。これらのネタを一度で取得してしまおうという魂胆から、向かう先は言うまでもなく美濃赤坂です。話題性は低いですが、どうかご勘弁下さい(笑)。

Y2 目的地が美濃赤坂となれば、近くを走る養老鉄道にも着目。タイミングが合えばスペシャル塗装編成もゲットしてしまおうと目撃情報を拾ったところ、運用どおりに流れれば日中の揖斐機織り運用にラビット編成とセンロク編成が同時に就くと予測、そして結果はご覧のとおり的中です。

Y1 スペシャル塗装編成同士の離合シーン、まさに念願が叶った瞬間です。運用上、このシーンは日中だけでも6回のシャッターチャンスが訪れるはずなので、赤ホキ撮影の合間に2度カメラを向けてきました。上の画像は、ホームの影や揖斐行列車の停止位置などの予測ミスが重なり、シャッターのタイミングを若干逸らしてしまったのですが、曇り空のなか晴れ間が覗いた瞬間に捉えたので、これで相殺。何卒ご容赦を。

A1 広島更新風塗装機による赤ホキの運転は、8785レの目撃情報により知りました。よってその折り返し8784レなら撮影に間に合うだろうと狙いを定め、美濃赤坂へは14時前に到着。ちょうど乙女坂から西濃鉄道のDEが8784レに継走するホキを牽いて現れました。まずはここで1カット。

A2 DEのしめ縄は乙女坂側に飾られているので、貨車を切り離して留置されたところでカメラを向けました。単機の留置状態ではサマになりませんが、とりあえず来年の年賀状のネタができました(笑)。隣には出発待機中の8784レ。

A3 肝心の8784レは、撮影ポイントに現れる直前に曇られ、通過直後に晴れるというあまりにも絶妙すぎるタイミングに遭遇したので、縁起でもないと即行で画像を消去しました。よってここでは晴れ間のうちに予め撮影しておいた“保険”画像を載せます。

A4 撮影の合間に目撃情報を確認していたところ5783レの運転情報を見つけたので、8784レと入れ替わりにやって来る同列車を撮影しようと美濃赤坂構内にてしばし待機。正月の記念として“しめ縄DE”との並びに照準を定めました。

A5 5783レ運転のおかげで乙女坂行き“しめ縄DE”本運用の撮影ができました。やはり単機留置よりもライトを点灯して貨車を牽く姿の方が絵になりますね。

先日、某神社で引いたおみくじは小吉でした。さっそく当たったような・・・。(出札掛)

|

« 448.2017年鉄事始め 【豊明でグラデーションとギラリ】 2017/1/5 | トップページ | 449.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 2号車 【北陸鉄道 金名線】 1981/3/1~2 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

正月鉄お疲れさまでした。ラビットとセンロクが2本とも揖斐線に入ったというのはなかなかあることではなく、いいお年玉になったのではないでしょうか。DE10501へのしめ飾りも社員の機関車に対する愛着が感じられて好ましいです。多くの貨物列車が運休になる中、赤ホキは正月から運転があったようで、こちらもお年玉でしたね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年1月 7日 (土) 10時27分

なかなかない並びということで、きちんとチェックされている出札掛様ならではですね。仕事の都合からやや疎遠になりつつある養老鉄道ですが、この組み合わせは撮りたいですね。(未だ撮り初めの予定がない 検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年1月 7日 (土) 23時29分

 天候に恵まれた今年のお正月。撮影に行こうとしても、ネタが無い、と自宅に引きこもっていましたが、こうやって探してみると、結構、ネタがあるものですね。ラビット編成とセンロク編成が2本とも揖斐線にはいって撮影できるというのは、多分、珍しく、良いお年玉でしたね。しめ縄のDEもなかなか良い感じです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月13日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64729222

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 撮り初め:

« 448.2017年鉄事始め 【豊明でグラデーションとギラリ】 2017/1/5 | トップページ | 449.1981年冬 北陸3県の私鉄めぐり 2号車 【北陸鉄道 金名線】 1981/3/1~2 »