« 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 | トップページ | 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 »

2017年1月22日 (日)

屏風岩 

30881 中央線石油貨物3088レを順光で撮れるポイントのひとつに、瑞浪ー釜戸の瑞浪寄りのストレート区間があります。いい具合に瑞浪の名所?である屏風岩がアクセントに入りますが、肝心な位置に電波塔が鎮座して目障りに映ってしまうのが、なんとも歯がゆいところ。

12月の末日、この日はEF64の注目塗装機ペアが運用に就くというので、天候が良かったこともあり、2016年の撮り納めとして3088レのみを目的に同地点まで出向きました。過去にもこの周辺を訪れたことはありますが、屏風岩をバックに撮影できることを知ったのはこのときが初めてという何ともお恥ずかしい話です。岩を強調しようと望遠で背景を引っ張って、それっぽく撮るには撮りましたが重連を表現するにはやや難あり。風景重視なので止むをえませんが、もう少し工夫が必要です。

30882 もう1台のカメラでは標準気味の画角で構えて、ちょっと珍しいロクヨンペアを捉えました。この時は数名ほど同業者が散見されましたが、ネット等ではこの近辺での画像をそれほど見かけないですね。やはり皆さん、ここから釜戸寄りのメジャーなポイントに向かわれるのでしょうか。たしかにアチラの方が「お立ち台」と言われるだけに構図の良さでは勝っています。

田園風景が絵になる春から秋にかけての時季に訪れてみたいですが、築堤の雑草が成長して線路が覆われてしまわないかが心配です。さらに週末になると、もしかしたら3088レは昨年のように貨車なし重単?もしくはウヤかも?平日に無理やり用事を作ろうかなぁー(笑)。(出札掛)

|

« 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 | トップページ | 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

3088列車の順光ポイントってあるようでなさそうな感じで、見つけるのに結構苦労します。出札掛様のポイントは貴重な3088列車の順光ポイントですね。最近の出札掛様のいろいろなポイントの開拓には頭が下がります。紹介していただくばかりでは申し訳ないので、自分も新規開拓に励んでみます。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年1月22日 (日) 16時25分

ここはこんなに引きがありましたかね?あっても草ボウボウだった記憶があり一度訪れただけでした。この季節はきれいになっているなら一度は行ってみる価値がありそうですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年1月27日 (金) 21時38分

 新規開拓の場所、ありがとうございます。先日、機会があり、早速見てきました。肝心な場所に草が多いのが残念ですが、いくつかのポール間は抜けるようです。確かにこの場所、あまり出てきませんね。どうしてでしょう?(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月27日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64793816

この記事へのトラックバック一覧です: 屏風岩 :

« 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15 | トップページ | 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 »