« 甲種車両輸送2題 | トップページ | 名鉄沿線雪景色 »

2017年1月15日 (日)

豊橋市内線雪景色

15日朝はめったに雪が積もることのない豊橋に珍しく積雪がありました。14日朝から降雪はありましたが、積もることもなく高をくくっていましたら14日夜から積雪が始まり15日朝には5~6cmの積雪となりました。7年ぶりの市内での積雪、おまけに日曜日の朝ということで頑張って撮影に行ってきました。【施設区長】

Dsc_7552b

まずは最寄りの東八町電停から駅前行きを。豊橋のドライバーは雪に慣れていないので走っている車も少なく、みんな徐行走行です。8:16(東八町~前畑)

Dsc_7557b

新川まで移動し雪化粧した豊橋の街を撮影と思いましたが、道路の雪は溶けかけており軌道敷部分のみの積雪であまり雪化粧という感じにはなりませんでした。8:31(新川)

Dsc_7569b
新川交差点南の歩道橋から狙ってみましたが、こちらも道路の雪は溶け軌道敷と歩道のみの積雪でいまいちでした。8:40(新川~札木)

Dsc_7589b
 道路交通が少なくまだ雪が道路上にある東田坂上に移動して1枚。9:04(東田坂上)

Dsc_7598b
そろそろ日差しも強くなりどんどん道路上の雪が溶けてゆきます。9:08(前畑~東田坂上)

Dsc_7616b
前畑~東田坂上間の石畳には雪が残っていますが、日が射すと影が落ちてすっきりとした写真にはなりません。やっぱり日の射す前に出動すべきでした。9:14(前畑)

Dsc_7627b
前畑~東田坂上間の坂を望める歩道橋に上りましたが半逆光でいまいち。でも、赤岩山や住宅の屋根への積雪が入るので雪景色っぽくなったかな?9:19(前畑~東八町)

Dsc_7644b
積雪の残っているところを探して牟呂用水の暗渠上の中央分離帯を入れて1枚。9:27(東八町~前畑)

Dsc_7673b
駅前に移動すると軌道緑化工事の準備で1車線仮囲いされた場所があり、まだ雪もあまり溶けていなかったので豊橋駅をバックに順光で撮影ができました。9:51(駅前~駅前大通)

Dsc_7708b
最後は豊橋駅のペデストリアンデッキからの定番アングル。南側の建物の陰になり雪はまだ溶けておらずまずまずの感じて撮影できました。10:06(駅前~駅前大通)

この後、どんどん雪は溶けてゆき12時頃には軌道上の雪も消えてしまいました。積雪のあまりない豊橋での7年ぶりの雪景色も半日で終わってしまいましたが、貴重なシーンの撮影を楽しむことができました。【施設区長】

|

« 甲種車両輸送2題 | トップページ | 名鉄沿線雪景色 »

コメント

温暖なイメージのある豊橋地方でもこれほど雪が積もるとは驚きました。市内線の雪景色という、なかなか見られない光景を各所で記録ができ、天候にも恵まれて良かったのではないでしょうか。道を走る車が幸いにも?少なめというおかげで撮影にも適していたことと思います。
駅前は軌道緑化ですか。またひとつ市内線の魅力が増しそうです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年1月15日 (日) 21時24分

豊橋市内も雪が積もったのですね。豊橋での積雪がどれほど珍しいのかわかりませんが、撮影できるタイミングで残っていたのは貴重なことではないでしょうか。
我が家の周りも14日の雪はアッという間に道路からは消えたのですが、再び15日朝、一時的に吹雪になったので、腰が引けてしまいました。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年1月16日 (月) 00時21分

 豊橋の雪の写真は珍しいですよね。こういう写真が撮れるのも、まさに地元だから。15日は出撃したのだけれど、ゆっくり出たのですでに雪は無し。おまけに寒い中、立っていたので、風邪をひいてしまいました。(>_<)(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月16日 (月) 12時13分

7年ぶりの積雪と休日が重なって雪景色が撮影できたのはラッキーでしたね。豊橋のこういったシーンはめったに見れないので、貴重だと思います。雪の豊橋の風景は新鮮に感じました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年1月16日 (月) 15時12分

みなさまコメントありがとうございます。地元の珍しい光景を皆様に御覧にいれることができ、頑張って出動した甲斐がありました。なかなか皆様にお見せできるような作品が撮れませんが、ぼちぼちとUPできればと思っています。(施設区長)

投稿: 施設区長 | 2017年1月16日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64766827

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋市内線雪景色:

« 甲種車両輸送2題 | トップページ | 名鉄沿線雪景色 »