« 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 | トップページ | 月齢+1 »

2017年1月22日 (日)

ハードディスクのトラブル(>_<)

 このところ、静かです。

 まあ、こんなのは撮ってますけれど。

_mg_0733_2
 最後の国鉄色となったEF64 1019ですけれど、ちょっと側面の汚れが激しすぎますね。

 今年はもうひとつ天候に恵まれなかった白鳥信号場のギラリ。

_5d31570_2
 日没時間が17時をまわってしまったので、夕暮れの赤みに乏しくなり、もはや今冬のシーズンはお終いです。今年の年末も撮れるかな。

 撮影する気分になれなかったのは、雪が降ったときに風邪をひいてしまったこともあるけれど、実はスキャンしたデータを保存してあるハードディスクにトラブルがあり、その処理に苦慮していたからなんです。ちょっと長くなるけれど、参考になる点もあるかと思い、記すとしましょう。

 今回、トラブったのは、フィルムをスキャンしたデータを保存しているHDD。いくつもあるけれど、そのうち、まず2番目に古いHDDにトラブルが生じてしまいました。このHDDは常時使用しているのではなく、使用は月に数度というところ。それが今回、必要があってHDDを立ち上げると、「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と聞いてきて、アクセス時間が異常に長くかかるようになりました。一瞬アクセスする時はあるものの、画像のデータまでにはたどり着けず、何度も立ち上げ直している内に、最終的にハードディスク自体も動かなくなってしまった、のです。何年分ものデジタル化した写真を保存してあるHDDだけに、さすがにこれは焦りまくりました。

 このHDDだったかどうかわからないけれど、以前、どれかのHDDを立ち上げたとき、「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と聞いてきたことがありました。その時は、再度、立ち上げたらアクセスできたので、故障とは思わなかったし、もちろん、ここでフォーマットをしたらデータがすべて消えてしまいます。今にして思えば、これが故障の予兆だったのでしょう。

さすがにHDDが動かないとなると、これは故障であることは間違いありません。ネットで調べてみると、不良セクタができて読み込みできなくなったときに、パソコンにこうした表示が出るとか。原因としてはいくつもあるらしいけれど、そのひとつがハードディスクの長期使用、すなわち寿命とか。しかも、この症状の時になんども立ち上げ直していると、段々症状が重くなるとか・・・。(>_<)

HDDが消耗品であることは漠然と理解しているので、いつかはこうしたことがおきるかと思ってはいたけれど、やはり実際に起きてみると焦ります。トラブったHDDはデジタル化の初期に使用しているHDDなので、購入後、5年以上経っています。故障の原因は、寿命と考えて良さそう・・・。

このトラブルは、それほど深刻なものではないようなので、ネットでは修復ソフトで復旧ができる可能性が高い書いてあります。しかし、復旧しても、HDD自体の寿命なので、そのディスクが使えるわけではありません。ちなみに専門の業者に復旧を依頼すると、数枚の諭吉さんが飛んでいくとか・・・。

当然ながら、HDDの故障に備えて、データはもうひとつのHDDに保存してあります。突然の出費は痛いが、背に腹は代えられず、早速、近年愛用で信頼性が高い(と思われる)HDDを発注。翌日、それが自宅に届きセッティングして、バックアップのHDDからデータをコピーします。無事にコピーができて、とりあえず一安心です。

先に書いたように、今回故障したのは2番目に古いHDDです。データ保存用にはもうひとつ古いHDDがあり、故障の原因がHDDの寿命と考えると、これも早々に壊れる可能性があります。今回のデータ移行に際して、新品のHDDは、ふたつ分のデータを入れることができるよう、容量の大きなものを注文してありました。そこで、故障したHDD以前のデータを保存してあるHDDからもデータを移行することにしました。

しかし、そのHDDからデータを移行しはじめると、無事に立ち上がってはくるものの、今度は「巡回冗長検査エラー(CRC)」という表示が出て、データ移行中に時折、止まってしまいます。そのピッチも段々短くなってくる・・・。

当初は、ファイルの名前の付け方など、データの保存状態に問題があり、コピーができないのか、と単独のファイルの問題と楽観的に考えていたものの、どうも様子がおかしい。そこでネットで調べてみると、「巡回冗長検査エラー(CRC)」とはデータの読み取りや書き込み不良に起因するトラブルとのこと。要するに、正しくデータ移行ができていないのです。この原因も、HDDの長期使用=寿命にあると書いてあります。そこで、こちらもバックアップのHDDからデータを移行することにしました。すると、「巡回冗長検査エラー(CRC)」の表示が出ることはなく、順調に移行できるようになりました。やはり、HDD故障の原因は寿命だったようです。

 

うーむ、同時にHDDがふたつも故障ですかぁ。(>_<)これまで、一度も故障したことはなかったのに・・・。HDDの故障は、音がおかしくなるとかの前兆があるかと思っていたけれど、こんな形で故障になるとは思わなかった・・・。常時使用せず、たまにしか使用しないため、故障が起こりやすかったのかもしれませんが。 

 

そこで、今回の教訓。 

・ハードディスクは消耗品と考え、5年程度で新品にデータを移行する。 

・当然ながらデータのバックアップをしっかりとっておく。2重では万一があるので出来れば3重が望ましい。 

・不調の前兆が出たら、早急に新品にデータ移行する。

 

HDDも台帳をつくって、何時購入したかをしっかり管理しておく必要がありそうだなぁ。

 

 さて、やっとデータの移行が終わって、これで一安心、とトラブルのあったHDDの状況を確かめるべく、再度通電すると、なんと今度はまったく問題なく立ち上がり、データも読めるではないですか。ついには作動しなくなった、あのトラブルは一体何だったの・・・不思議。

 

やっぱり、デジタルの世界はよくわからない。

 

フィルムの世界も、最近、長期の保存には問題がありそうだけれど、形があるので、保存さえ良ければ後世まで残ります。しかし、デジタルの世界は、わけもわからず、一瞬?にしてデータが読めなくなってしまう。わかっちゃいるけれど、これは大問題なんだよなぁ。 

だからといって、今更デジタルの世界から足を洗うわけにいかないので、それを踏まえて上手につきあっていくしかないのだろうけれど、頭の痛い問題ではあります。

と、いう年初から考えさせられる問題でした。ま、そのうちやらなければいけない作業だったし、実害がなかったので、良かったけれど。(^_^)(駅長)

|

« 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 | トップページ | 月齢+1 »

コメント

データが救済できて何よりでした。記事を拝見して、自分の所有している1台目のHDDの購入時期を思い出し、さっそくデータ移行の準備をすることにいたしました。自分の場合はHDDとDVDの2か所に保存しているのみですが、少し心もとなく思い、3か所目も設けたほうが良いのかもしれないと考えていたところです。2個のHDDを同時に購入して同時に収録していくと機械の寿命が似たような時期に訪れそうなので、あえて2個目のHDDは使用開始時期をずらそうと思っていたら今日まで何も準備していなかったというのが本音です。デジタルの世界は便利な反面リスク管理が疎かになりがちなので、これを機に気を引き締めたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年1月23日 (月) 11時40分

 基本的にHDDは消耗品なので、ある程度の期間が経過したら新たなHDDにバックアップするのが原則かと思います。この記事をご覧になって、ご自宅のHDDの経過年数を確認していただけたら、長文のこの記事を書いた甲斐もあるというものです。
 新たなHDDを買われるなら、できれば家電量販店で売っているHDDは避けた方が無難かもしれません。メールをいただければ、どれが一番長期保存の可能性が高いかはお教えできるかと思います。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月23日 (月) 14時11分

HDDの寿命が5年程度とは驚きました。貴重なご教授ありがとうございました。自分的には以前のHDDから今のHDDへ一度データの移し替えを行いましたが、そろそろ次のデータ移し替えを考えなければならない時期に来ています。いきなり保存していたデータがぶっ飛んでは泣くに泣けないので、デジタルの怖さを認識しつつ適切な対応をしていかなければならないことを痛感しました。お互いデータ管理には気をつけたいものです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2017年1月23日 (月) 17時51分

 その後、バックアップしたHDDを調べていると、新品にもかかわらず、立ち上げたときに「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」を表示するのがあるのですよねぇ。その後は、無事にデータを読み出せるので、立ち上がりの時だけの現象かもしれませんが・・・。やっぱり、デジタルの世界はよくわからない。(>_<)ま、いくつもバックアップをつくっておけば、何とかなると考えるしかないでしょうねぇ。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月24日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64796718

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクのトラブル(>_<):

« 451.三岐鉄道 ちょっと遅かった雪景色 2017/1/21 | トップページ | 月齢+1 »